TheGoodLuckStore 日々

日々の生活に必要なもの。 無くても困らないけどあったらうれしいもの。 手仕事のものを中心とした 長く使える素敵な器と生活道具を 滋賀県の彦根の城下町で 販売していきます。

ネットショップ 牧谷窯 杉本義訓



DSCF6272 (700x467)

DSCF6204 (700x467)

DSCF6241 (700x467)



こんにちは。
店での個展に合わせて期間限定で牧谷窯 杉本義訓さんの器をネットショップにアップいたします。
全部で4回に分けての更新となります。

1回目 3/14 夕方 大皿など

2回目 3/16 夕方 楕円皿、丸鉢など

3回目 3/19 夕方 角鉢など

4回目 3/21 夕方  小皿など

商品によっては2/26日までの品もあります。
どうぞよろしくお願いいたします。

http://thegoodluckstore-shop.com/











  1. 2017/03/16(木) 14:37:11|
  2. 牧谷窯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鳥取 牧谷窯さんの処へ



昨日は鳥取の牧谷窯さんのところへ。

いつ行っても温かく迎えてくれて感謝です。



unnamed.jpg

unnamed (2)

unnamed (1)

DSCF5019.jpg



海はいいなー。

いいもの仕入れさせてもらったのでネットショップにも少しずつアップしますね。




  1. 2016/09/02(金) 17:29:41|
  2. 牧谷窯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感謝 - 牧谷窯 杉本義訓展 終了

今日までで牧谷窯さんの展示が終了しました。
たくさんのご来店誠にありがとうございました。
ばたばたとしてしまい、食事会のレポートなどできなくてすいませんでした。
今回の展示でも、たくさんの方々のお世話になりました。


----------------------------------------------------------------


DMのコメントをいただいた
「料理 魚石」さん、「イタリア食堂 FUKUMOTO」さん
食事会に協力してくれた
「Threee」さん、「violert」さん、「五環生活」さん、
「DM」を設置していただいたお店の方々、
そして「DM」作成してくれる「半月舎」さん
そしてそして、「ご来店いただいた皆様」

心よりお礼申し上げます。

Thank you very very mucch !!!


----------------------------------------------------------------


「牧谷窯」さんの展示はまた二年後に開催できればいいなあと考えています。
その時までは、常設で少しづづ置いているのでそちらでお楽しみください。

明日は雑誌の撮影だ-!






  1. 2015/03/17(火) 19:24:41|
  2. 牧谷窯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネットショップ「練り込み蓋物」「練り込み花器」「壁掛け時計」「練り込みカップ」

DSCF1086.jpg




ネットショップに牧谷窯さんの「練り込み蓋物」「練り込み花器」「壁掛け時計」「練り込みカップ」をアップしました。
一部は期間限定になります(~3/18日)。

練り込みの蓋物は見れば見るほど愛着が湧いてきますw


http://thegoodluckstore-shop.com/%e7%89%a7%e8%b0%b7%e7%aa%af%e6%9d%89%e6%9c%ac%e7%be%a9%e8%a8%93/


※練り込みのお皿は在庫数が少ないので店頭販売を優先させてもらっています。
 ご了承くださいませ。

どうぞよろしく願い致します






  1. 2015/03/13(金) 20:27:38|
  2. 牧谷窯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

 展示風景

DSCF1027.jpg
DSCF1028.jpg
DSCF1029.jpg
DSCF1030.jpg
DSCF1032.jpg
DSCF1033.jpg
DSCF1034.jpg
DSCF1035.jpg
DSCF1038.jpg




こんにちは。
今日は朝おきたら雪が降っていました。
また寒い一日になりそうですね。
そういえば桜の時期に雪なんてことも過去にはあったもんな~。
もう少し春は先のようですが、
確実に季節は変わっていきます。

さて、こちらの「牧谷窯 杉本義訓 展」の写真ですが、
初日はあまりの人で圧倒されて撮影できず(恐るべき牧谷窯さんの人気)……。
二日目に撮影したものとなります(初日にお買い上げいただき写っていない商品がたくさんあります、すいません)。

そして、今日の昼からいくつか追加分が届く予定です。
届いたらまたどんな商品が届いたかご報告しますね。
(明日、明後日は狙い目ですよ!)

それでは、1「牧谷窯 杉本義訓 展」
17日までよろしくお願い致します。





  1. 2015/03/10(火) 11:46:28|
  2. 牧谷窯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「 牧谷窯 杉本義訓 展 」 と3月のスケジュール

omote.jpg


     「 牧谷窯 杉本義訓 展 」

  3月7日(土)~3月17日(火) 会期中無休

  作家在廊 3/7、3/8



    
  ■器と食

  牧谷窯さんの器を使った食事会を開催します。作家の杉本さんも一緒に参加してくれます。


  日 時:2015年3月7日(土) 開場 19:00 / 開演 19:30
   場 所:5cafe(五環生活1階) 滋賀県彦根市中央町7-40
   料 金:3,000円(食事、ワンドリンク付き)
  定 員:20名
  協 力:Threee、violet
   予約 TheGoodLuckStore



3月の休み

4(水)、5(木)、6(金)、18(水)、25(水)










  1. 2015/03/01(日) 14:24:23|
  2. 牧谷窯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牧谷窯 杉本義訓手展 終了しました。


牧谷窯 杉本義訓手展 - lovery ceramics -


無事に終了しました。
たくさんの方に来ていただき感謝しています。

来てくださったお客様。
告知に協力して頂いたお店の方々。
食事会に協力して頂いた イタリア食堂FUKUMOTO さん
珈琲スタンドをしてくれた 珈琲セブン社 さん
そして 牧谷窯 杉本さん

ありがとうございました!



R0017908.jpg


  1. 2013/04/01(月) 15:20:15|
  2. 牧谷窯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あと2日です。


R0017821.jpg


牧谷窯 杉本義訓展 -lovery ceramics-


16日間の展示もいよいよ明日で終了です。
彦根ではこの展示とバトンタッチを受ける様に桜が咲きそう。

写真は搬入時の杉本さん、ちょっと前だけどもう懐かしい。


彦根は春らしくいい天気です。
本日もよろしくお願いします。


  1. 2013/03/30(土) 12:56:00|
  2. 牧谷窯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残り3日です。


R0017951.jpg


みなさまこんばんは。
「牧谷窯 杉本義訓 展」
長いと思っていた展示期間も残すところあと3日となりました。

お客様がたくさんの種類の中から1つ、2つを選ぶれるのを見て、
たしかにこれは困るなーと思いながら一緒に悩んだりしています。

普段使いにはこの大きさが使いやすいかな。
二つ選ぶならこの柄とこの柄の組み合わせがいい。
やっぱり定番の波模様は外せないな。
ピンクかわいいー。
時計もかわいいなー。
角鉢もやはり欲しいよね。

なんて楽しい悲鳴を嬉しく聞いています。

牧谷窯さんの今の仕事、まだご覧になっていない方は期間中、是非お立ち寄り下さい。



  1. 2013/03/28(木) 19:27:55|
  2. 牧谷窯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牧谷窯 Pic×4


R0017902.jpg

R0017901.jpg

R0017897.jpg

R0017878.jpg



  1. 2013/03/26(火) 19:07:00|
  2. 牧谷窯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牧谷窯 杉本義訓 展 後半戦


R0017731.jpg


いつのまにか牧谷窯さんの個展も後半戦に入っています。(~31日まで無休です。)
たくさんの方に来ていただき大きいサイズを中心に品切れの物もいくつか出てきています。

せっかく来たけどお目当ての器が売り切れていた!という方。
お探しのサイズ、柄がなくなっている場合お取り寄せも可能です。
店頭でお探しの器がなかった時は、気軽にお声がけください。
品物にもよりますが、窯元にも在庫がなかった場合の納期は1ヶ月~3ヶ月程かかる場合もあります。


※写真は先々週に行った山形の銀山温泉。
 途中の道の横には2メートルぐらいの雪が積もっていました!
 ちなみに銀山温泉では実際に温泉には入らず、蔵王温泉で入浴。
 山形行きの成果はGWのイベントで。
 もうすぐ具体的なことを発表できると思います。
 こちらもお楽しみに!



  1. 2013/03/24(日) 19:47:18|
  2. 牧谷窯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陶器の時計


R0017930.jpg


みなさまこんにちは。
今日はお二人の方にプレゼントで牧谷窯さんの作品を選んで頂きました。
感謝!
そのうちの一つが「陶器の時計」。

そうなんです。
今回、練り込みの器以外にも牧谷窯さんの作品をいろいろ置いています。

陶器の時計は全部で11種類。
今日選んでもらったのは写真とは別の物です。

一つ一つ絵柄が違ってかわいいですよー。
引越しや結婚のお祝いにも!




  1. 2013/03/23(土) 19:13:57|
  2. 牧谷窯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楽しい器です



R0017849.jpg


今日は祝日といこともありたくさんの人にお越し頂きました。

感謝です。


いろいろなかたの元に旅立っていった牧谷窯さんの器、

それぞれの家庭で食卓を明るくしているんだろうな。


杉本さんは「使いやすさはあまり意識していない。自分が作りたいものを作っているだけ。」

と言われていました。


でもね、我が家ではヘビーローテーションですよ。

いろんな料理を受け止める懐の深さがあるし、たぶんみんなが最初に思うより5倍は使いやすいですよ(笑)


使っているだけで楽しいしね。






  1. 2013/03/20(水) 19:24:45|
  2. 牧谷窯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牧谷窯個展 4日目


R0017927.jpg


牧谷窯個展 4日目が終了。
今日も桃色が人気がありました。
春だからかなー。

個展期間中は休まずに営業していますので、明日の水曜日もOPENしております。
そうか、明日は祝日ですね!

たくさんのお客様のご来店をお待ちしております。


  1. 2013/03/19(火) 19:48:19|
  2. 牧谷窯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

個展は続く


R0017858.jpg



少しさみしい。


セブン社さんの出張珈琲、牧谷窯杉本さんの在廊日が終わり

いつも通り一人での店番は久しぶりのマイペースな時間。

でも少しさみしい…。


嵐のように過ぎ去っていった杉本さん

こんなにゆっくり話したのははじめてだったけど

ますますその人柄を好きになりました。

大きな人でした。



そんな素敵な人が作った器はやはり素敵です!

早くも7.5寸皿や角鉢(大)が残り少なくなってきました。

特に桃色が人気でたくさん旅立っています。


個展はまだまだ今月末まで続きますが、

欲しい色やサイズが決まっている人は

できるだけお早めのご来店をお勧め致します。




  1. 2013/03/18(月) 18:41:04|
  2. 牧谷窯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牧谷窯と食事

R0017831.jpg



もう死んじゃうんじゃないか。

というぐらい一年分の贅沢な食事をしているこの一週間。

たまたまなんですが、そういう機会に恵まれ普段なかなか食べられない食事を楽しんでいます。


「イタリア食堂FUKUMOTO」で作家とお客様と一緒に食事をしたこと。

プライベートでどうしても杉本さんを連れていきたかった安土の懐石料理「魚石」。

どちらも素晴らしい時間になりました。


食事というものを心から楽しんだ2日間。

両店主様のお心遣いも嬉しかった。


書きたいことがたくさんあるけど

うまく書けないのでやめにします。

すいません。

そしてもうしばらくは、米と味噌があればそれでいいです(笑)

「イタリア食堂FUKUMOTO」さん、「魚石」さん


「ごちそうさまでした。」



R0017894.jpg
  1. 2013/03/17(日) 19:33:50|
  2. 牧谷窯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牧谷窯個展 スタート


ついにこの日やったきました。

昨夜の前夜祭「イタリア食堂FUKUMOTO」さんの食事会を終え、

「MAKITANIGAMA LOVERY CERAMICS」スタートしました。


R0017880.jpg


今日は珈琲セブン社さんの出張珈琲とイタリア食堂FUKUMOTOさんのマフィンやクッキーも登場する
豪華な一日でした。

早い時間は人が少なくてちょっとさみしいなと思っていたのですが、
途中からはたくさんの人で賑わい、杉本さんの器をたくさんお持ち帰り頂きました。
初日から来てくださったたくさんのお客様ありがとうございます。

そして夜は念願だった安土の「魚石」さんへ。


「イタリア食堂FUKUMOTO」さんと「魚石」さんの食事会については

あすのブログへへ続きます。




  1. 2013/03/16(土) 19:17:40|
  2. 牧谷窯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いよいよ明後日からです



R0017818.jpg


みなさまこんにちは。
牧谷窯 杉本義訓個展がいよいよ明後日からスタートします。

昨日届いたリストを見ると、全39アイテム。
総数約300点の作品が店内に並びます。

今日の夜の営業後に店内を片付けて、明日の昼頃から杉本さんと一緒にセッティング。
いい展示になるように頑張ります!

16日は珈琲セブン社さんの珈琲スタンド、
そしてイタリア食堂FUKUMOTOさんの焼き菓子もご用意してお待ちしています。

店内でも飲食可能スペースを設けますので、美味しい珈琲と焼き菓子を楽しみながら
牧谷窯さんの世界を楽しんでください。

明日は展示会準備の為お休みを頂きます。
明後日の16日にお待ちしております。


  1. 2013/03/14(木) 17:16:32|
  2. 牧谷窯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Leaf


みなさまこんにちは。
水曜日あたりから急に気温があがって春の陽気になってきました。
そして花粉があぶないことになっていますね…。

そしてやっとですが
本日確定申告が終わりました!
いやー思った以上に大変でした。
なんにも分からないもんだからいろんな人に聞きまくり、なんとかなんとか終了。
これに懲りて(本当に懲りた)来年は早くから手をつけるようにします。

そんなバタバタの日に嬉しいお知らせが…
雑誌「Leaf」さんのWEB版で来週からの牧谷窯さんの個展を紹介してもらっています。
「この春訪れたいのは、雑貨屋さんのかわいいイベント」特集!
http://www.leafkyoto.net/sp/detail/103

まさに今回は「かわいい」。
でも「かっこいい器」でもあるし「絵になる器」でもあり、「日常の器」でもあります。
いろんな面をもった牧谷窯さんの器。
店主も見るのが楽しみです。






  1. 2013/03/08(金) 19:01:01|
  2. 牧谷窯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牧谷窯+イタリア食堂FUKUMOTO


みなさまこんにちは。
3月のスケジュールのページにも記載されていますが、改めて3月15日に
「イタリア食堂FUKUMOTO」さんで開催する食事会のご案内です。

牧谷窯さんの可愛い器で食事をしてみませんか?
定員が限られていますので早めのご予約をオススメします。




続きを読む
  1. 2013/02/28(木) 14:30:56|
  2. 牧谷窯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

器・生活道具グッドラックストア

Author:器・生活道具グッドラックストア
器・生活道具
The Good Luck Store

522-0063
滋賀県彦根市中央町2-30
tel/fax 0749-20-9529
水曜日、木曜日 定休
11:00〜19:00
http://thegoodluckstore-shop.com/
http://thegoodluckstore.blog.fc2.com/
https://www.facebook.com/TheGoodLuckStore

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (68)
取扱い (2)
開店準備 (11)
彦根 (31)
お店のこと (221)
掲載 (13)
瑞穂窯 (6)
堀越窯 (1)
杉本寿樹 (16)
雑貨 (28)
本 (3)
牧谷窯 (24)
定休日 (32)
HP (1)
河原崎優子 (4)
展示会 (8)
小鹿田焼 (8)
輸入物 (1)
クラフトフェア (4)
CHANGE (5)
俊彦窯 (4)
coffee (13)
イベント (39)
安土草多 (4)
つくも窯 (11)
袖師窯 (4)
モラ (1)
八木橋昇 (5)
旅 (15)
ワークショップ (1)
うだまさし (2)
私物 (3)
前田美絵 (4)
イラングラス (1)
インド (1)
渡辺隆之 (17)
福岡彩子 (8)
facebook (1)
八田亨 (1)
HITOHARI (1)
ルーマニア (1)
やちむん (1)
北窯 (3)
ガラス工房 清天 (1)
OKINAWA (9)
食 (2)
斎藤十朗 (1)
カワチ製菓 (1)
ネットショップ (2)
ガラス (1)
祭り (0)
出店 (4)
NaoKoyasu (1)
nimai-nitai (2)
ハタノワタル (2)
山本泰三 (1)
Kazuw (1)
2015 催事の予定 (1)
東屋 (1)
SŌK(ソーク) (1)
牧谷窯個展 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR