TheGoodLuckStore 日々

日々の生活に必要なもの。 無くても困らないけどあったらうれしいもの。 手仕事のものを中心とした 長く使える素敵な器と生活道具を 滋賀県の彦根の城下町で 販売していきます。

前日、ロゴ設置

オープン前日。
最後の作業はカッティングシートでロゴを設置。

R0014436_convert_20120406234933.jpg
R0014438_convert_20120406234611.jpg

うーん。いいですねー。これで店らしくなりました。
手伝ってくれた皆さんありがとうございました。

今日は早く寝て、あすに備えます。
  1. 2012/04/06(金) 23:56:56|
  2. 開店準備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

兵庫県へ

目覚ましが何回もなっている。

少し寝坊して8時に家を出る。

今日は神戸~大阪~京都と外出日です。 さーシャワーだけ浴びて出発。

天気は曇りだけど前を走るエクストレイルのNo.は7777。よし、いいことがありそうだ。

昨日の暴風でラーメン屋の看板が倒れています。

朝ご飯を食べる時間がなかったので朝MAC、そして守山のパン屋「穂のか」で昼飯のパンをゲット! チーズクロワッサンとシナモンドーナツとパリパリつな。「穂のか」のパンははずれがないと思います。

今日の目的の一つはスリップウェアを作られている作家さんに会いにいくことだったんですが、よい収穫がありました。また報告できると思います。

もう一つは牧谷窯 杉本義訓さんの展示を見に行くこと。西宮阪急で10日までやっています。お近くの人はぜひ行ってみて下さい。見たこともないような楽しい器がたくさん並んでいます。
そして、相変わらず爽やかな杉本さん。

それにしてもひさしぶりに都会に出たんで平日の人の多さにびっくりしました。
たまには都会もいいなと刺激をもらって、次は京都。

途中眠くてうろうろしながら無事到着。

アンティークショップでドアの取っ手をゲット! 店員さんにグッドラックストアの店名を「いい名前ですね」と言ってもらい「よく名前は誉められるんです」というやりとりをしたあと、
店事態も頑張って伴わないとなーと、車に乗りながら考えていました。

さあ、彦根に帰ろうかな。
  1. 2012/04/04(水) 20:37:36|
  2. 開店準備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あわてないように

ここ数日、準備作業に集中してはいるんだけど、一方で心ここにあらずという感じで落ちつかなかった。
思えば、普段飲まない缶コーヒーを毎日飲んだり、お菓子を食べたりと、あきらかにおかしかった。
多分、浮き足だっていたんですね。

うーむ、いや、わかるよ、あせる気持ちも、出来るだけ完成度を高めたいのは。

でも、昨日の夜にふと我に返って、何かちがうぞと思いました。
あわてて何かをして、心が伴っていなかったらダメなんじゃない?
それじゃあ何のためにやっているのか分からない。
なんて思って開き直りました。
マイペースでいきましょう。

という事で、オープン後も当店は徐々に良くなっていきますので、温かく見守って下さい。


以上、あわてないあわてない、一休みの心の声でした。


  1. 2012/04/03(火) 23:46:47|
  2. 開店準備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DM

DM写真

DMができました。遅い!そして何屋かわからん?
なんて言葉は気にせず、けっこう気に入ってます。

携帯からアップロードしたので見にくいですが、
ご希望の方いらっしゃいましたらお送りしますのでDM希望とmailしてください。

thegoodluckstore@gmail.com
  1. 2012/03/30(金) 18:52:36|
  2. 開店準備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この一週間の出来事

3月17日から23にちまでの出来事 まとめ

⑴DM作成→完成
⑵名刺作成→完成
⑶床のモルタル塗装作業(左官屋さん)→完成
⑷什器テーブル作成→完成
⑸ラッピング備品購入
⑹商品仕入れで作家さんの元へ
⑺作家さん新規取扱い交渉
⑻掃除
⑼届いた荷物の検品

オープンまであと二週間。間に合うかな・・。

  1. 2012/03/24(土) 00:50:47|
  2. 開店準備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

enzo mariの家具作り

こんばんは。
前回のBlogの最後に言っていたように、先週の土曜日に什器となる家具を三つ作りました。

行き当たりばったりの僕が考えたこの企画、当然の事の様にハプニングがたくさん有り、なかなか予定通りに進まず
夕方には終わるかなーなんて甘い事を考えていたんですが、結局夜の9時頃までかかりなんとか終了。

毎回の事ながら写真は無いんですが、作ったのはイタリア人の工業デザイナーのenzo mariの書いた家具のレシピを元にした大きめのテーブルです。

三つとも違う形を選び(これで苦労したのですが)、とても面白いテーブルができました。
足に特徴があり、一つは、足の一つ一つが三角形で、とんがっている方が下になっているという文章にすると無茶苦茶なデザインで、もう一つは足がバッテンだし、とにかく見た目に楽しい、あまり見た事の無い様なテーブルが三つ並んでいます。

家具の好きな人や、デザインの好きな人なんかは、この什器を見にくるだけでも楽しいかもしれませんね。
もし作りたい人がいたら設計図をコピーしてお渡ししますので、声をかけて下さい!
試行錯誤しながら作るのは楽しいですよ。と言っても作ったのはほとんど応援に来てくれた西岡君で、僕は言われるがままに作業してましたけど・・・。
(ネット環境が落ち着いたら写真アップしますのでお楽しみに)

今回、この日のために大阪からわざわざ駆けつけてくれた西岡っちありがとう。
さすがのプロの仕事、本当に助かりました。

あと、たけし差し入れサンキュウでした。
またよろしく!

この日は、予定外の来客がたくさん有り、その度に手が止まってしまったりしたのですが、
個人的にはお祭りの様な一日でした。


  1. 2012/03/24(土) 00:20:53|
  2. 開店準備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほっこり

暖かい日が続いている。
車に乗っている時なんかもう春だ。
花粉がなければ最高なのにな。

今日は、古道具屋さんと打ち合わせ。
そしてDMの確認。
あとは、特に何もしてないけど一日が終わっていく。
いやいろいろしているんですけどね。

夜12時すぎの出来事。
彦根にきて、なかなか外に飲みにいくことはなかったんだけど、そろそろ限界が(笑)
忘れ物を取りに店に戻った帰りに気になるBARを見つけた。ぶらりと入ってみたらもうばっちり好みです。
すごく嬉しい。

外観、内装はコンクリートの無機質な今っぽい感じなんだけどもう25年やっているらしく、しぶいマスターとクラシカルな曲で久しぶりにほっこりとした時間を過ごせました。
これはかよっちゃいそうだね。

明日もがんばろう!明日は家具製作!
  1. 2012/03/17(土) 01:33:58|
  2. 開店準備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪の日

彦根は昨日に引き続き雪が降っています。

アラジンの灯油ストーブに火を灯し、
店舗の掃除したり、内装の完成の風景をあれこれ考えたり。

しばらく使っていなかった場所なので、拭けば拭くだけ汚れが出てくる。
でも、掃除嫌いじゃないかも。少しづつ綺麗になっていくのが気持ちいい。

今年、最後の雪かな。
今日は昼までゆっくりしたし、もうちょっとがんばろう。

  1. 2012/03/12(月) 22:45:01|
  2. 開店準備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日もペンキ

今日も朝から内装作業にかかりました。

トイレのドアと物置のドアをペンキで塗り替え。
ペンキを塗るまでの、前のクロスを剥がしたり綺麗にするのに手こずり結構な時間がかかってしまいました。

大工仕事は地味な作業が多いけれど、少しづつ作業が進んで行くのが感じられるから楽しい。
達成感がありますね。
今回、内装をしてみて日曜大工にはまりそうです。
幸いと言うべきか大工仕事はまだまだ続くんだけどね。
最大のお楽しみの巨匠の机を作る企画があるので、また報告します。

で、その間に、大工さんには倉庫と店舗の間にあるガラスを板で埋めてもらう作業をしてもらい、
だいぶ最初と雰囲気が変わってきました。
(写真が無くて全く伝わらないけど・・・)

そうそう、今日から彦根市の住民になりました。
彦根の方々、これからよろしくお願いします。

そういや、まだひこにゃん見てないなー。

  1. 2012/03/10(土) 05:20:52|
  2. 開店準備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕入れin京都

こんばんは。

今日は内装工事は休みにして、京都に仕入れにいってきました。

今日ゲットしたのは、
スペインやルーマニアやアフガニスタンの器。
インドのキャビネット(ホテルとかで使ってた物かな?重量感がありながらもかわいいやつ。)
これは店の什器で使用しますので、また見に来てください。

実家のパソコンから少しだけ写真を・・
アフガンの皿②
アフガンの皿

アフガニスタンから届いたお皿です。
政情が不安定なため、定期的にはなかなか入荷できないと言うことで、
次に入ってくるのはいつになるか分からないとのことです。
そういう意味では貴重な一品。

独特の色合いと柄が魅力的です。実用もまた飾っておいてもさまになりますね。

今日は以上!
それではまた。
  1. 2012/03/08(木) 00:00:48|
  2. 開店準備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

blog移転

今日からこちらのブログに移転しました。
引き続きよろしくおねがいします。
  1. 2012/03/07(水) 23:22:54|
  2. 開店準備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

器・生活道具グッドラックストア

Author:器・生活道具グッドラックストア
器・生活道具
The Good Luck Store

522-0063
滋賀県彦根市中央町2-30
tel/fax 0749-20-9529
水曜日、木曜日 定休
11:00〜19:00
http://thegoodluckstore-shop.com/
http://thegoodluckstore.blog.fc2.com/
https://www.facebook.com/TheGoodLuckStore

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
取扱い (2)
開店準備 (11)
彦根 (31)
お店のこと (221)
掲載 (13)
瑞穂窯 (6)
堀越窯 (1)
杉本寿樹 (16)
雑貨 (28)
本 (3)
牧谷窯 (24)
定休日 (32)
HP (1)
河原崎優子 (4)
展示会 (8)
小鹿田焼 (8)
輸入物 (1)
クラフトフェア (4)
CHANGE (5)
俊彦窯 (4)
coffee (13)
イベント (39)
安土草多 (4)
つくも窯 (11)
袖師窯 (4)
モラ (1)
八木橋昇 (5)
旅 (15)
ワークショップ (1)
うだまさし (2)
私物 (3)
前田美絵 (4)
イラングラス (1)
インド (1)
渡辺隆之 (17)
福岡彩子 (8)
facebook (1)
八田亨 (1)
HITOHARI (1)
ルーマニア (1)
やちむん (1)
北窯 (3)
ガラス工房 清天 (1)
OKINAWA (9)
食 (2)
斎藤十朗 (1)
カワチ製菓 (1)
ネットショップ (2)
ガラス (1)
祭り (0)
出店 (4)
NaoKoyasu (1)
nimai-nitai (2)
ハタノワタル (2)
山本泰三 (1)
Kazuw (1)
2015 催事の予定 (1)
東屋 (1)
SŌK(ソーク) (1)
牧谷窯個展 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR