TheGoodLuckStore 日々

日々の生活に必要なもの。 無くても困らないけどあったらうれしいもの。 手仕事のものを中心とした 長く使える素敵な器と生活道具を 滋賀県の彦根の城下町で 販売していきます。

11月の珈琲教室のご案内


R0019559.jpg


この2.3日ですっかり冬になりましたね。
お鍋が美味しい季節になりました。
昨日の我が家は豆乳鍋でした。
はじめて食べた豆乳鍋は美味でしたねー。
ワインとよく合います。
寒いのはいやだけど冬は鍋が食べられるから好きです。
こたつに鍋は日本人の宝です。

さてさて寒い季節にあうほっこり珈琲教室のご案内です。
今回はウインナコーヒー編に決まりました。
あまーい生クリームののった少し苦いコーヒーは冬にぴったりな気がします。
初めての方も常連さんもどうぞご参加ください。

日時 2013年11月30日(土)19:30~
内容 基本の珈琲ドリップレッスンと生クリームをのせたコーヒーを淹れ、
   スパイスクッキーと合わせます。
費用 2500円 (レッスン代、お菓子付き)
申込 ThGoodLuckStoreまで



  1. 2013/11/12(火) 15:30:00|
  2. coffee
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.06.29 Coffee WS



0001.jpg

0002.jpg

0004.jpg

0005.jpg




  1. 2013/06/30(日) 16:48:28|
  2. coffee
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月のCoffeeWS


みなさまこんにちは。
6月の珈琲ワークショップは29日(土)の夜7時半から開催します。

「3種類のアイスコーヒーをドリップして、違いを味わいます。」セブン社

coffee0629.jpg

6月29日(土)19:30~
TheGoodLuckStore店内にて
参加費 2500円(珈琲とお菓子付き)
申込 0749-20-9529

ご参加お待ちしております!



  1. 2013/06/17(月) 16:11:38|
  2. coffee
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おいしいコーヒーのはじめかた 盛岡の豆編

今日は春の嵐到来ということでのんびり営業中です。
満開になった桜が散らないことを祈るばかり。

さてさて、連日お伝えしているイベント「とうほくのはる」の中で、
珈琲セブン社さんの珈琲教室も開催致します。
(イベントの案内ばかりですいません…)

R0018036.jpg

今回の為に、珈琲セブン社さんは3月に盛岡まで行かれていました。
すごいですねー。
気合が入っています!

内容はホット珈琲とアイス珈琲の基本ドリップの方法のレッスン。
&今回のお菓子は山形や青森の郷土菓子の「くじらもち」をご用意する予定です。

新生活のはじまりと共にていねいに淹れる珈琲生活はじめてみませんか?

ご参加お待ちしていまーす。


日時 05/02 (木)19:30~
場所 TheGoodLuckStore
費用 2,500円 (レッスン代、お菓子付き)
お申し込み TheGoodLuckStore まで



  1. 2013/04/06(土) 17:01:45|
  2. coffee
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2/28 珈琲教室 報告


昨日は「珈琲セブン社」さんの珈琲教室でした。
今回は最初に手鍋を使って焙煎をしてからドリップの方法のレッスンでした。

まず手鍋焙煎。
(しまった、焙煎中の写真を撮るのを忘れていました…)
ちなみにこれは杉本寿樹さんの焙煎器。

R0017609.jpg

先生の手本のあと、ペアになって3組に分かれて焙煎をしてもらいました。

焙煎器を最初に温めてからスタート。
手が熱くなるので軍手を二重で付けてやってもらいました。
均一に火が通るように焙煎器を振り続けるのは結構大変そうです。
これは1人だったら大変だなー。

組によって出来上がるスピードが違いますねー。
だいたい10分~15分ぐらいでしょうか?
二回「はぜる」タイミングがあるので、それが重要だそうです。
いやーこれは難しい。

先生も言っていましたが、やっぱりちゃんとした焙煎器にはなかなか味はかなわないそうです。
それはそうですよね。
でも自分で焙煎できるのは魅力的でした。
やり方で全然味が違うので、だんだんうまくなっていったら楽しそうですね。

珈琲の焙煎の仕組みも少しわかったし、さらに珈琲の世界にはまりそうです。


最後は愛草町のカフェ coque さんのケーキでお茶タイム。

R0017612.jpg

いつもながら、わいわいと楽しい教室。

珈琲セブン社さん、参加者の皆さん、どうもありがとうございました。



  1. 2013/03/01(金) 19:03:59|
  2. coffee
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月の珈琲教室 チラシ作りました



ok.png


昨日に引き続き珈琲教室のご案内。

今回はめずらしく早くにチラシをつくっちゃいました!

ぱぱっと作った割にはシンプルで悪くない感じ。


いつもの基本のドリップをやりつつ、「手鍋で焙煎」がテーマなんでほんとに面白そうです。

興味のあるかたは、お早めにご予約ください。


  1. 2013/01/28(月) 19:04:59|
  2. coffee
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

珈琲教室 1月そして2月


R0017262.jpg


昨日は外は雪が吹雪く中での珈琲教室。

どうなることかと思っていたけど無事開催できました。


今回はセブン社式珈琲ドリップの方法+別の方法で淹れてみて、

自分の好みを探すという内容。

ほんのちょっとの淹れ方の違いで味が変わってしまう繊細な世界を

楽しんでもらえたでしょうか。

店主もいつも何かしら新しい発見があるような気がします。


セブン社さん、参加者の皆さま、ありがとうございました。

あっ、みなさん差し入れもありがとうございましたー。


※ 次回は2月28日19時~です。
 
  今度は「手鍋で自家焙煎」がサブテーマです。
  
  楽しみ楽しみ。



  1. 2013/01/27(日) 21:25:20|
  2. coffee
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月の珈琲教室(珈琲セブン社)


しまった/(-_-)\

一月の珈琲教室の告知をするのを忘れていました。


もう日が迫ってきましたが、珈琲セブン社さんの珈琲教室の告知でございます。


今回はいつものドリップの方法とちょっと変わったやり方と、どう味が変わるのかを比べてもらいます。

へーこんな淹れ方もあるんだと驚いてしまいますよ。


今まではインスタントや缶珈琲をよく飲んでた人は、

新しい年の始まりと共に、ご自宅で少し丁寧に珈琲を淹れるゆったりした時間を初めてみるのもいいですよ。

自分で丁寧に淹れる珈琲はまりますよー。

レッスンは基本から学べますので、まったく自分で淹れた事のない人も安心です。

たくさんの皆様のご参加お待ちしております。



日時 2013.1.26(土)
場所 器・生活道具 TheGoodLuckStore(彦根市中央町2-30)
参加費 2.500円
定員 約6名 
内容 珈琲セブン社さんによる珈琲ドリップのレッスン。(お菓子付き)
   
ご予約・お問合せ TEL 0749-20-9529
         mail thegoodluckstore@gmail.com





  1. 2013/01/10(木) 19:00:41|
  2. coffee
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今月の珈琲教室


みなさまこんにちは。

今月の珈琲教室の日が近くなってきました。


IMG.jpg


スキャナで読み込んで少し歪んでいますが、そこは御愛嬌でお許しください。


五回目の今回は初心に戻った「再び基本編」です。

興味はあるけれどもなんにも知識ないしという人。

以前に参加したけどなんかうまく淹れられない人。

ただただ美味しい珈琲が飲みたい人。

将来カフェをやりたくて勉強している人。

などなどいろんな人に来ていただきたいです。


自分で言うのもなんなのですが、珈琲セブン社さんの珈琲レッスンは毎回

いろいろな発見がありとても為になります。

何回やっても奥が深い珈琲の世界です。

でも気軽に楽しんでください。

次号のBRUTUSも珈琲特集みたいなので(関係ないけど)

是非是非ご参加お待ちしております。

現在、まだご予約受付中です。


  1. 2012/10/11(木) 16:30:16|
  2. coffee
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風、撮影、珈琲教室


こんにちは。

台風の影響で少しずつ雨風が強くなってきた彦根。

そんな台風の中、朝から雑誌の撮影がありました。

R0016049.jpg

さすが、プロのカメラマン。

本格的です。

10月下旬頃に発売の雑誌です。

また発売されたら案内しまーす。



そして、昨日、今日は毎月恒例の珈琲教室です。

今回はアウトドア予習編ということで、基本のドリップの方法に加えて

アウトドアグッズを使っての淹れ方も紹介しています。

珈琲セブン社さん特性のきのこトースト付きです!

美味しいですよー。

R0016047.jpg

昨日は、愉快なメンバーで終始笑いがたえない珈琲教室でした。

久しぶりに大笑いしましたね。

カフェをする予定の方が来てくれていてめちゃくちゃ面白かったです。

カフェオープンを陰ながら応援しています。


そして本日も台風の中、少し時間を変更して開催します。

皆さん、気を付けてお越しください。


  1. 2012/09/30(日) 14:14:35|
  2. coffee
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おいしいコーヒーのはじめかた カフェオレ編


R0015746.jpg


おいしい珈琲のはじめかた (おいしいカフェオレ編)


6月からスタートした「珈琲セブン社」さんとの珈琲教室。

今回で第三回目をむかえ、今回の内容は「おいしいカフェオレの淹れかた」です。


なんだかカフェオレってすごくいい位置にいる気がします。

珈琲が苦手な人でもカフェオレなら美味しく飲める人もちらほらと聞きますし、

普段はブラックを飲んでいる人もほっこりしたい時はカフェオレを飲んだり。

子供も結構好きだし、珈琲のようで珈琲ではない、また別の飲み物。

みんなに愛されている飲み物。

なんてそんなイメージがあります。

店主もやっぱりたまに飲みたくなります。

寒い時期に歩き疲れて喫茶店に入ったらなぜかカフェオレを頼んでしまいますね。


そんなにくい飲み物のカフェオレの教室。

一日目は少しハプニングもありながらも無事に終わりました。

もうすぐ二日目が始まります!







  1. 2012/08/25(土) 17:33:43|
  2. coffee
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おいしいコーヒーのはじめかた part2 (アイスコーヒー編) 終了


今日は、第二回目のコーヒー教室の日でした。

今回はアイスコーヒー編。


チラシを見て来てくれた人、お店で知って来てくれた人、前回に引き続き来てくれた人、

誰かの紹介で来てくれた人、今後カフェをする予定の人、そしてコーヒーが苦手な人、

急に代役で呼ばれて来た人、などなど、今回もいろいろな人たちが参加してくれました。


恒例の自己紹介から始まり、そこから約2時間のレッスンとお茶タイムという内容です。

先生のお手本の後に各自が順番にコーヒーを淹れ、そしておたがいのいれたコーヒーを飲み比べてもらいます。


最初はぎこちない雰囲気で始まるのですが、おたがいのいれたコーヒーを飲みながら感想なんかを言っていると、

「これは苦い」とか「上手ですねー」とか、自然と会話が生まれてきます。

みんな無言だととても怖いです。

そしてみっちりと2時間ぐらいレッスンをして、最後のお茶タイムの頃には、

初対面どうしの人どうしが、今日はじめて会ったようには思えない感じで打ち解けていることがあります。

もちろん全員がそうとは限りませんよ。

そんなに単純なことではないとは思います。

でも、今日の二回とも、終了の挨拶の後でも、その場で参加者どうしでまったりと世間話なんかしていたし。

前回の時も思いましたが、そのことがとても面白いし、いいなあと。


学校の教室の様に前に先生が立って、生徒はみんな前をむいて作業するという関係ではなく、

先生と生徒のみんながテーブルを囲んで円になり、同等に話せる関係というのがいいんですかね。

共通の興味をもった人が、共通の体験をする。

そしてその時間を共有する。

その事がとても面白いなあ。

と、店主はそんな感想をもちました。



参加してくれた皆さんどうでしたか?

またよかったら感想など教えてください。



あと、やはり珈琲の世界は奥が深いです!



参加してくれた皆様、宣伝に協力してくれた人達、珈琲セブン社の平塚さん、

ありがとうございました。



次回の予定もきまったので、明日発表しますね。

(相変わらず写真をあまり撮っていなくて、午前と午後の同じ様なカットです…


R0015494.jpg

R0015496.jpg





  1. 2012/07/22(日) 22:29:36|
  2. coffee
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

WEEKENDERS COFFEEさん

こんにちは。今日は寒いですね。

少し冬に戻った様です。

こんな日は家でゆっくりと温かい珈琲を飲みたいなー。

そんな方にはうれしい美味しい珈琲豆のご紹介です。


本日より、京都のWEEKENDERS COFFEEさんの珈琲豆を当店で取扱いをさせて頂くことになりまし

た。WEEKENDERS COFFEEさんはエスプレッソで有名な京都の名店ですが、自家焙煎もされておられます。

当店ではWEEKENDERSブレンドを販売。(帯には当店のロゴが!)

R0014829.jpg

1,000円/200g (豆のみの取扱いです。)

そのほかに、ドリップパックWEEKENDERSブレンドもございます。
こちらは5袋入で500円です。器具が必要ないのでちょっとしたプレゼントにもぴったりです。

たまには美味しい珈琲を飲みたいな。と思っておられるかたは是非一度お試しください。

(売り切れの場合もありますので、ご了承ください。)



こちらはWEEKENDERS COFFEEさんの店内の様子と「お店について」

適度に広く落ち着いた空間で、本当に丁寧に珈琲をいれてくれます。

私はここにいるとどこか外国にいるような気になります。

R0014822.jpg

以下はWEEKENDERS COFFEE HP「お店について」の言葉。

「weekenders・・・
 ’WEEKENDERS' には、週末の旅人、という意味があります。

遠くまで行く訳でもない日常の延長でありながら、ほんの少しの空白の時間。
この言葉には、そんな雰囲気が含まれているように思います。
そんな時間が過ごせる場所を。

生きてゆくのにどうしても必要では無いけれど、知れば知るほど、広く、深く、目を開かせ、人生を豊かにする。コーヒーはそういう、ステキなも のの中のひとつです。
美味しいコーヒーの世界を知ると、日常はほんの少し香り高く、豊かになる。」

http://www.weekenderscoffee.com/index.htm


勝手に当店の目指しているところと通じるところがあるなと思っています。

いい言葉ですね。




臨時定休日のお知らせ

明日の12日土曜日は所用の為お休みを頂きます。

振替で次回の水曜日の16日は営業しております。


よろしくお願い致します。


  1. 2012/05/11(金) 18:19:23|
  2. coffee
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

器・生活道具グッドラックストア

Author:器・生活道具グッドラックストア
器・生活道具
The Good Luck Store

522-0063
滋賀県彦根市中央町2-30
tel/fax 0749-20-9529
水曜日、木曜日 定休
11:00〜19:00
http://thegoodluckstore-shop.com/
http://thegoodluckstore.blog.fc2.com/
https://www.facebook.com/TheGoodLuckStore

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
取扱い (2)
開店準備 (11)
彦根 (31)
お店のこと (221)
掲載 (13)
瑞穂窯 (6)
堀越窯 (1)
杉本寿樹 (16)
雑貨 (28)
本 (3)
牧谷窯 (24)
定休日 (32)
HP (1)
河原崎優子 (4)
展示会 (8)
小鹿田焼 (8)
輸入物 (1)
クラフトフェア (4)
CHANGE (5)
俊彦窯 (4)
coffee (13)
イベント (39)
安土草多 (4)
つくも窯 (11)
袖師窯 (4)
モラ (1)
八木橋昇 (5)
旅 (15)
ワークショップ (1)
うだまさし (2)
私物 (3)
前田美絵 (4)
イラングラス (1)
インド (1)
渡辺隆之 (17)
福岡彩子 (8)
facebook (1)
八田亨 (1)
HITOHARI (1)
ルーマニア (1)
やちむん (1)
北窯 (3)
ガラス工房 清天 (1)
OKINAWA (9)
食 (2)
斎藤十朗 (1)
カワチ製菓 (1)
ネットショップ (2)
ガラス (1)
祭り (0)
出店 (4)
NaoKoyasu (1)
nimai-nitai (2)
ハタノワタル (2)
山本泰三 (1)
Kazuw (1)
2015 催事の予定 (1)
東屋 (1)
SŌK(ソーク) (1)
牧谷窯個展 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR