TheGoodLuckStore 日々

日々の生活に必要なもの。 無くても困らないけどあったらうれしいもの。 手仕事のものを中心とした 長く使える素敵な器と生活道具を 滋賀県の彦根の城下町で 販売していきます。

夏祭り



DSCF8899.jpg



夏はお祭りの季節。
ここ彦根や近くの多賀や近江八幡でもお祭りがたくさん。
夏にお祭りがたくさんある理由はお盆の意味合いが大きいと思うけど、単純に暑いから仕事なんてやってらんねー
ってことでお祭りがたくさんあるんじゃないでしょうか。
暑さのせいでなにもかもどうでもよくなってきたり、心が開放的になる気がするしね。

今日は「彦根ばやし総おどり大会」
これの由来は知らんけど、たくさんの人がチームに分かれて踊りながら街を闊歩します。
なかなか楽しそうですよ。

時間は5時半~9時まで。
商店街は交通規制があるのでご注意を。

お店の方は通常通り19時までの営業です。

雨が心配だな~。


※写真は多賀大社の万灯祭にて





  1. 2014/08/08(金) 12:20:28|
  2. 彦根
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月23、24日は「えびす講」です。


こんにちは。
お知らせが遅くなってしましましたが、
週末の2日間はお店の前の商店街では「えびす講」が開催されます。

「えびす講」とはもともとは、
農家さんがお米の収穫が終わるこの時期に、年末年始に必要な買い物をする市場だと聞いています。
今みたいにスーパーやネットがなかった時代にえびす講が生活に必要とされていたんですね。
その時代を想像すると、見たことのない光景ですがなぜか心が温かくなります。
なんかいいですよね。

今では食べ物の屋台やフリーマケットやB級グルメコーナーと品物に年末感は薄れましたが、
それでもたくさんの人がえびす講を楽しみにして訪れます。

週末は天気もいい様ですので、ご家族やお友達とお出かけください。
えびす講ついでにお店にもぜひお立ちよりください。
明日は来年のカレンダーが入荷する予定です。
年末準備にちょうどいいね。

※店のある中央商店街は交通規制が行われますのでご注意ください
 交通規制 10時半~17時





  1. 2013/11/22(金) 18:55:18|
  2. 彦根
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「とうほくのはる」

GWに彦根で開催するイベントのお知らせです。
TheGoodLuckStoreも参加させて頂きます!

とうほくのはる_チラシ_omote

とうほくのはる_チラシ_ura

「とうほくのはる」

東北をあなたのくらしのちかくに

北国の冬は長くきびしい。それでも毎年、かならず春は巡ってきます。
見て、ふれて、食べて、感じて
ちょっとしっくり来たら、行ってみようかな、なんて考えるのもたのしい。
希望あふれる季節のはじまりに、そんなきっかけを届ける14 日間です。

期間:2013.4.28(日)から5.11(土)まで

参加:
&Anne kanaria Caro Angelo ギャラリー&カフェ寺子屋
珈琲セブン社 The Good Luck Store ほっこりカフェ朴
dining -sasaki shokudou 半月舎


彦根のお店7店舗と彦根で活動する2人が一緒になって、それぞれが東北に縁のある品物
にふれることができる機会をつくります。
古本屋、お菓子屋、カフェ、ギャラリー、花屋、珈琲屋などのジャンルのバラバラなお店が
東北に関連したものを展示、提供します。

また、このイベントに合わせて東北のことがすこしわかる本を作りました。
本の売上の一部を義援金として被災地に寄付します。

他にもライブやワークショップなどたのしい企画が盛り沢山です。
当店では5/2に珈琲セブン社さんのワークショップを「とうほくのはる」バージョンで
開催致します。
予約お待ちしております。

お店の展示も「とうほくのはる」に合わせてがらっと変わります。
決まっているのは、曲げわっぱ、あけび籠、陶器、蜜蝋キャンドルなど。
個々の商品はまた紹介していきますね。


イベント情報、詳しくは「半月舎」さんのHPかFBページをご覧ください。

半月舎 http://hangetsusha.ready.jp/
とうほくのはる FBページ http://www.facebook.com/tohokunoharu


みなさまのお越しを心からお待ちしております。



  1. 2013/04/04(木) 17:51:36|
  2. 彦根
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「美の滋賀」


R0017960.jpg

R0017961.jpg


「美の滋賀」


地元を見つめる。

今年のテーマの一つにしている事ですが、まだあまり実行できていないな。


知り合いの方が編集長として作られているこのアートマップには、滋賀県内の神仏、近代美術、アートブリュットを中心に40ヶの事柄が紹介されています。

たとえその価値をすぐには理解できなくとも重要無形文化財などは一つ一つ見てみたいなと思いました。

この冊子は、今はお渡しできる分はありませんが気になる方は店頭でご覧下さい。



  1. 2013/03/30(土) 01:19:07|
  2. 彦根
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ござれ食堂


KC3V0025.jpg


今日のお昼は「ござれ食堂」
店から道をはさんで向かいにあるごはん屋さん。

この辺じゃあんまりないおかずを一品づつ選べる方式です。
お昼休みのおっちゃん達がいっぱいで、
町の人に必要とされてる感が出ています。

料理が来るまでに周りを見てみると、弁当箱を持っている人が!?
おそらくご飯は持参でおかずだけ注文している?
へー、そんなのありなんだ。
結構自由ですね。
ちなみに私はお皿を持っていっておかずだけ持ち帰ったこともあります。
これはありがたい。

いろいろ選べるから、ついつい頼んじゃうと意外と高くなっているのでご注意を(笑)

ご飯をもっていきたい人は一度店主さんにご確認くださいねー。
そんな人いないか…



  1. 2013/03/25(月) 19:42:48|
  2. 彦根
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミルクハウス


R0017638.jpg


ミルクハウス。

店から一番近いイタリアンにはじめていってきました。

イギリスに行ってしまう友達の送別会。

すごい人数、30人ぐらい?集まっていました。


コース料理という普段食べ慣れないものを食べれて幸せです。

お肉がとろけるようにうまかったです。


春は出会いと別れの季節ですね。

いい夜でした。


でもその後は戻って確定申告の続き…。


  1. 2013/03/07(木) 19:47:48|
  2. 彦根
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イタリア食堂 FUKUMOTO


イタリア食堂FUKUMOTOさんのブログで15日のイベントを紹介して頂きました。

http://www.fukumoto77.com/blog/2013/03/fukumoto-462.html

すでにどんな料理を盛り付けるのかシェフの中には何かひらめきがあったようです。

FUKUMOTOさんの娘さんからもどんどんアイデアが出てました!

ちなみにそれは和食でしたが…。


当日楽しみにしています!

まだ予約を受け付けていますので、

器好きの方、イタリアン好きの方、お待ちしております。



  1. 2013/03/05(火) 13:48:46|
  2. 彦根
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

& Anne


R0017624.jpg


当店のある彦根の古い商店街(中央商店街)に素敵なお店が3月からオープンしました。



&Anne

http://www.and-anne.com/


洋菓子店と書店と展示室のお店。



早速行ってきました。
あーいい本がいっぱい。
それだけで幸せだ。
こんなお店が同じ商店街にできて嬉しいです。

ぜひグッドラックストアとはしごでどうぞ(笑)


写真は差し入れにもらった手作りあんこケーキ。
(器は瑞穂窯 福田るいさん作)

一口食べてからパチリ。
ぶっち 差し入れサンキュー。




  1. 2013/03/03(日) 18:25:48|
  2. 彦根
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

彦根私立図書館

おはようございます。

今日は仕事前に彦根私立図書館に行ってきました。

大津に住んでいた時には滋賀県立図書館によく行っていました。

彦根に引越ししてからは全く行っていなかったので、これが初図書館ですねー。


こじんまりとした館内でしたが、朝からたくさんの人がいてびっくり。

図書館や本屋は探している本以外にも思いがけない出会いがあるから好きです。

たまには利用するのもいいですよ。


ちなみに今日借りたのはこんな本たちなど(合計8冊借りました)

R0017271.jpg

ちょっと難しテーマ・・・。


それでは本日もよろしくお願いします。

(今日は彦根市内の雪は大丈夫そうです。いい天気!)

(明日の水曜日は営業しています!!)



  1. 2013/01/29(火) 12:10:38|
  2. 彦根
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

01.18  雪の日


R0017155.jpg


この冬何度目の雪景色だろう。

よく降ったなあ。

寒さで観葉植物が弱って困ります。


こんな日は土鍋でほっこり鍋料理でも如何ですか。

杉本さんの土鍋、8寸のサイズは在庫あと一つです。

気になる方はお早めに。

R0017157.jpg

杉本寿樹 鉄彩土鍋8寸 ¥19,950


お店はこんな雪の日でもOPENしています。

お車も徒歩の方も、気を付けてお越しください。

車で起こしの方は駐車場に付いては、近くの駐車可能な場所をお伝えしますのでお電話でお問合せください。


それでは本日もよろしくお願いします。



  1. 2013/01/18(金) 11:52:47|
  2. 彦根
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BASEYOGA


217842_10151181134957352_173473483_n.jpg


昨日は今年最初のヨガの日でした。

相変わらず身体はかたいし足はぷるぷるするけど

それでもしていると気持ちがいいです。

ヨガをした後は背筋が少ししゃんとなります。


ベホマさんのチラシ店に置いてあります。

ご興味あるかたはどうぞ。





  1. 2013/01/17(木) 19:09:20|
  2. 彦根
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

商店街のこと


KC3V0205.jpg


おはようございます。

今日も雪がちらつく彦根です。


最近は雪が多いのと寒さのせいで自転車ではなく徒歩で通勤することが多く、

通勤途中の冬の景色を楽しんでいます。


彦根の中心市街地の商店街には町屋以外にも古い建物が多く、

新しいまちにはない面白い景観が見られます。



続きを読む
  1. 2013/01/06(日) 12:16:03|
  2. 彦根
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KANARIA



KC3V0182.jpg

KC3V0185.jpg

KC3V0183.jpg

KC3V0184.jpg


カナリアさん

11時オープンですが無理を言って早く行ってしまいました。

そこだけ流れる空気感が違う

何時間でもいたくなる場所でした。

彦根港前にできた新しいカフェ

「KANARIA」

毎日でも通いたい。





  1. 2012/12/23(日) 12:32:22|
  2. 彦根
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘年会の季節

R0016756.jpg


昨夜はご近所のカフェ朴さんで男子ヨガ忘年会に行ってきました。

そうです店主はたまーにヨガをしているんです。

月一回しか行ってないので全然上達しませんが、それでもしている時は気持ちがいいんですよー。


美味しいもの食べて、美味しいお酒飲んで、

特に忘れることは何もないですが、気の合う仲間とのこういう時間は極上です。


R0016758.jpg


さて今日は福岡彩子さんの器が少し入荷予定です。

では本日「TheGoodLuckStore]よろしくお願いします。





  1. 2012/12/20(木) 12:39:12|
  2. 彦根
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

snow monday


KC3V0179[1]

朝目覚めると妙に明るいので

これはと思って外を覗くと

一面に白く綺麗に積もっていました

勘弁してくれよとつぶやきながらもちょっと嬉しい

今日は登山靴で出勤です

こういう時に家から歩いて出勤できる距離をほんとにありがたく思う

どれだけ雪が降ってもなんとか歩けるからね

こんな日は自然には勝てないねーとあきらめにもにた潔い気持ち

しんしんと静かに降る雪を見てます

さあ、お客さん来るかなー。

身体が温まる飲み物を用意してお待ちしております。

KC3V0180[1]


  1. 2012/12/10(月) 12:28:02|
  2. 彦根
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生音


みなさまこんにちは。

昨日は仕事終わりで「銀ぶら」のイベントの一環で行われたJAZZ LIVEに行っていました。

R0016279.jpg

場所は昔JAZZ喫茶だった場所、今は使われていない「チャップリン」跡。

店から徒歩で5分ぐらいの銀座商店街。

壁の落書きが当時の活気を思い起こさせます。

会場に着いたら、入りきれないぐらいの人、人、人。

当時、チャップリンに通われていた世代が中心の年齢層高めなお客さん。

普段合わないかっこいい大人達がたくさん来ていました。

チャップリンの事を知らない私たちの世代も、

当時のことを懐かしく思う世代も、

みんな一緒になって音に聞き惚れていました。

演奏は「山本幸三郎 Trio」。

最高にかっこよかったです。

こんなイベントまたしてほしいな。

いろんな可能性を感じられた夜でした。


  1. 2012/11/12(月) 21:02:30|
  2. 彦根
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銀ぶらアート


R0016276.jpg


みなさんこんにちは。

今日から彦根の商店街でこんなイベントをやっていますよ。

「2012 ひこね銀座ぶらっとアート」

http://ginbura-art.official.jp/


商店街の中の空き店舗や、お店を利用して現代アートの展示をしているみたいです。

今日の夜はジャズライブもあるみたいだし

ぶらりと行ってみようかな。



  1. 2012/11/11(日) 15:17:04|
  2. 彦根
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

映画を見る

みなさまこんにちは。

今日はお店とは全然関係の無い話。

昨日の夜に、気の知れた人たちと集まって大きなスクリーンで映画を見ました。

ただ集まって映画を見る会。

みんなが持ち寄った一品と美味しいお酒をたしなみながら。

ただそれだけの夜。

ただそれだけのとてもたのしい夜でした。





明日は北の大地、北海道から届いた素敵な商品を紹介します。

お楽しみに。


  1. 2012/11/06(火) 13:06:59|
  2. 彦根
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひこねキャンドルナイト2012


みなさまこんにちは。

からりと晴れた気持ちのいい天気です。

行楽には絶好の日曜日ですね。

今日はひこねキャンドルナイトの日です。


R0016253.jpg


会場は当店から歩いて5分程のスミス記念堂とキャッスルロード周辺で行われます。

時間は 17:00~20:30 です。

いい天気でよかった。

最近、イベントを主催する立場で働かしてもらっていることもあり、

それまでの準備や苦労なんかが少し分かるようになってきました。

天候はまさに神頼みになるのですが、

こういう身近なイベントは天候がよくて本当によかったなーと思います。


近くなので仕事終わりで立ち寄ってみたいと思います。

キャンドルナイトに行かれる方は、キャンドルナイトと一緒に当店にも是非お越しください。

19時半頃までは開けている予定です。




  1. 2012/11/04(日) 12:21:59|
  2. 彦根
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

彦根はイベントがいっぱい

みなさまこんにちは。

今日は彦根城の周辺でお城パレードがありました。

大名行列が町中を練り歩き、

またまたすごい人が集まっていました。

お店は彦根城のすぐ側にありますので、こういうイベントがあると営業しながら見れる

ところが観光気分で楽しいです。


この他にも、今日は多賀で「HAPPY FOREST」というイベントも行われていました。

この時期は毎週楽しそうなことをどこかでしていますね。

そこで近々、彦根周辺で行われるイベントで個人的に興味があるものを挙げてみました。

続きを読む
  1. 2012/11/03(土) 18:17:53|
  2. 彦根
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

器・生活道具グッドラックストア

Author:器・生活道具グッドラックストア
器・生活道具
The Good Luck Store

522-0063
滋賀県彦根市中央町2-30
tel/fax 0749-20-9529
水曜日、木曜日 定休
11:00〜19:00
http://thegoodluckstore-shop.com/
http://thegoodluckstore.blog.fc2.com/
https://www.facebook.com/TheGoodLuckStore

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
取扱い (2)
開店準備 (11)
彦根 (31)
お店のこと (221)
掲載 (13)
瑞穂窯 (6)
堀越窯 (1)
杉本寿樹 (16)
雑貨 (28)
本 (3)
牧谷窯 (24)
定休日 (32)
HP (1)
河原崎優子 (4)
展示会 (8)
小鹿田焼 (8)
輸入物 (1)
クラフトフェア (4)
CHANGE (5)
俊彦窯 (4)
coffee (13)
イベント (39)
安土草多 (4)
つくも窯 (11)
袖師窯 (4)
モラ (1)
八木橋昇 (5)
旅 (15)
ワークショップ (1)
うだまさし (2)
私物 (3)
前田美絵 (4)
イラングラス (1)
インド (1)
渡辺隆之 (17)
福岡彩子 (8)
facebook (1)
八田亨 (1)
HITOHARI (1)
ルーマニア (1)
やちむん (1)
北窯 (3)
ガラス工房 清天 (1)
OKINAWA (9)
食 (2)
斎藤十朗 (1)
カワチ製菓 (1)
ネットショップ (2)
ガラス (1)
祭り (0)
出店 (4)
NaoKoyasu (1)
nimai-nitai (2)
ハタノワタル (2)
山本泰三 (1)
Kazuw (1)
2015 催事の予定 (1)
東屋 (1)
SŌK(ソーク) (1)
牧谷窯個展 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR