TheGoodLuckStore 日々

日々の生活に必要なもの。 無くても困らないけどあったらうれしいもの。 手仕事のものを中心とした 長く使える素敵な器と生活道具を 滋賀県の彦根の城下町で 販売していきます。

最近の買い物

R0015962.jpg

R0015961.jpg

南インドの鐘
ラジャスターン地方・ラクダ革の小銭入れ



昔に比べると物を買わなくなってきた。

欲しいものはたくさんあるんだけど、むやみには買わないようにしようと思っている。

まあそれは、単純にお金がないからかもしれないけどね。


最近は、ほとんど食費とお酒と本に使っている。

あとはいろいろな土地に行くので移動費が大きい。


そんな中で最近買った物は偶然だけど両方インドのこもの。

なぜかインドのものにひかれるんだよなあ。

工業製品の様にデザインしすぎた物ではなくて、

その土地に根付いた物や手仕事のあとが残る感じが好きなのかもしれません。

なんか粗い作りも嫌いじゃないです。


でもそう言いながら今一番ほしいのはTRUCKのソファー(132. FK SOFA)

だいぶ高いですが・・・(-_-;)

来年ぐらいに買えるように頑張ろう。

ソファー貯金しようかな。



明日は「こもれび」さんのパンの販売日です。

11時〜売り切れ次第終了です。

毎回少しづつ内容が変わっているのでお楽しみに。

それではよろしくお願いします。







  1. 2012/09/14(金) 15:35:22|
  2. 私物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

森山窯の湯呑(私物)

R0015699.jpg

昨日に引き続き店主の私物の器のご紹介です。

これは島根県温泉津の森山窯のものです。
(購入したのは京都のロクさん)

実は森山窯さんには昨年一度お邪魔したことがあります。

小さな集落の山の麓で、故 河井寛次郎氏の技術を受け継ぎ、丁寧に生活の器を作陶しておられます。

実は私は最初はあまりピンとこなかったのですが、最近では見れば見るほどその魅力にはまっています。

不思議なものですね。

森山窯さん、またいつか行きたいです。


  1. 2012/08/17(金) 18:06:59|
  2. 私物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石の様なカップ(私物)

こんにちは。

まだまだ暑い日が続きますが、皆さん夏バテしていませんか?

当店はお盆休みはありませんが、昨日は通常の定休日で、京都に行きぶらぶらとしていました。

暑いので車で行ったのですが正解でした。

昨日の京都はほんとうに蒸し暑かったし、歩いての移動はちょっと避けたいところですね。

今日が休みだったら五山の送り火も見たかったところです。


さてさて、そんな京都でいくつか衝動買いをしてしまったので、

店主の器コレクションをたまにですが紹介することにしました。



昨日思わず買ってしまったのはこの器。

R0015693.jpg

伊豆の渡辺隆之さんの作品。

焼締で作られたその質感と自然な球体は、まるで石か月の表面のようです。

これ裏返したら普通の石ころの様にみえます。

不思議な器ですが、口当たりもとてもいい。

上品だけどユーモアがあるのかな。

一気に気に入ってしまいました。

いいなあ。

これから使いこんでいくと色の変化も楽しみです。



  1. 2012/08/16(木) 16:56:18|
  2. 私物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

器・生活道具グッドラックストア

Author:器・生活道具グッドラックストア
器・生活道具
The Good Luck Store

522-0063
滋賀県彦根市中央町2-30
tel/fax 0749-20-9529
水曜日、木曜日 定休
11:00〜19:00
http://thegoodluckstore-shop.com/
http://thegoodluckstore.blog.fc2.com/
https://www.facebook.com/TheGoodLuckStore

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (72)
取扱い (2)
開店準備 (11)
彦根 (31)
お店のこと (222)
掲載 (13)
瑞穂窯 (6)
堀越窯 (1)
杉本寿樹 (16)
雑貨 (28)
本 (3)
牧谷窯 (24)
定休日 (32)
HP (1)
河原崎優子 (4)
展示会 (8)
小鹿田焼 (8)
輸入物 (1)
クラフトフェア (4)
CHANGE (5)
俊彦窯 (4)
coffee (13)
イベント (39)
安土草多 (4)
つくも窯 (11)
袖師窯 (4)
モラ (1)
八木橋昇 (5)
旅 (15)
ワークショップ (1)
うだまさし (2)
私物 (3)
前田美絵 (4)
イラングラス (1)
インド (1)
渡辺隆之 (17)
福岡彩子 (8)
facebook (1)
八田亨 (1)
HITOHARI (1)
ルーマニア (1)
やちむん (1)
北窯 (3)
ガラス工房 清天 (1)
OKINAWA (9)
食 (2)
斎藤十朗 (1)
カワチ製菓 (1)
ネットショップ (2)
ガラス (1)
祭り (0)
出店 (4)
NaoKoyasu (1)
nimai-nitai (2)
ハタノワタル (2)
山本泰三 (1)
Kazuw (1)
2015 催事の予定 (1)
東屋 (1)
SŌK(ソーク) (1)
牧谷窯個展 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR