TheGoodLuckStore 日々

日々の生活に必要なもの。 無くても困らないけどあったらうれしいもの。 手仕事のものを中心とした 長く使える素敵な器と生活道具を 滋賀県の彦根の城下町で 販売していきます。

前田美絵さんのフリーカップ


R0017282.jpg


前田美絵さんのフリーカップがひさしぶりに3色揃いました。

上から緑青、鉄黒、梅鼠。

和洋を問わず、様々な用途で使える便利な器です。

店主は鉄黒を愛用中です。

緑青もいつかほしいなあ。

ぜひ三色揃えてお使いください!


Φ 約11 H 約5.7 cm
各 ¥2,800




  1. 2013/02/02(土) 13:51:26|
  2. 前田美絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

前田美絵さんのリム皿

R0016213.jpg

R0016211.jpg


みなさまこんにちは。

今日はお昼頃に作家の前田美絵さんがお店に遊びに来てくれました。

大阪で行われていた「灯しびとの集い」に出店されていたのでその帰りに寄ってくれたんです。

前田さん、ありがとうございました。


前田さんの器は主に3色のパターンがあります。

緑青、梅鼠、鉄黒。

梅鼠はベージュに少し赤茶が入った様な色。

鉄黒は黒にこげ茶を足した様な色合いです。

緑青は写真の様な色合いですね。


色によって和食に合うか洋食に合うかを考え、作るパターンをを変える。

質感を変える為に土の調合を変える。

など、直接作家さんに聞いてみないと分からない興味深い話が聞けました。

器の事、また全然関係ないことなどいろいろと話せて良かったです。


おもしろかったのが、関西ではお客さんが購入した後に「ありがとう。」と言う人が多い

という話でした。

結構当たり前にみんな言いますよね?

これがもし関西の文化だとすればとても気持ちのいい文化ですね。


ゆっくり話してみるととてもチャーミング(死語?)な人でした。

紹介した彦根の新名物「彦根丼」は美味しかったかな?

ちなみに店主はまだ食べた事がありません・・・。


写真は今回の「灯しびとの集い」で人気だったというリム皿です。

アップにすると奥行のある表情がとても綺麗です。

この器で無性にオムレツが食べたくなってきました。


緑青リム皿 約20cm 3,400円



  1. 2012/10/29(月) 18:52:13|
  2. 前田美絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

前田美絵さんのフリーカップ


こんにちは。朝夕は少し涼しくなってきましたが、まだ日中は暑いですね。

本日も暑い中のご来店ありがとうございます。



今日は、前田美絵さんのフリーカップのご紹介を。

R0015846.jpg

フリーカップというだけあっていろいろな用途で使って頂けます。

食卓に置いて使う小鉢として、

手にとるスープカップとしても使いやすい大きさ。

スープカップとしては取手は付いていませんが、ワンポイントの出っ張りがあることで

不思議と持ちやすく手になじむつくりになっています。

R0015847.jpg

三色展開のフリーカップ。

釉薬によって持った時の質感や重さが少しづつ違うのも面白いところ。

その日の気分や料理によって変えられるので、

あえてばらばらで揃えるのもいいかもしれませんね。

スタッキングも可能です。


Φ 約11 H 約5.7 cm
各 ¥2,800



  1. 2012/09/03(月) 16:31:05|
  2. 前田美絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

前田美絵さんのうつわ 取扱い始まりました


R0015779.jpg

R0015767.jpg

続きを読む
  1. 2012/08/28(火) 17:27:38|
  2. 前田美絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

器・生活道具グッドラックストア

Author:器・生活道具グッドラックストア
器・生活道具
The Good Luck Store

522-0063
滋賀県彦根市中央町2-30
tel/fax 0749-20-9529
水曜日、木曜日 定休
11:00〜19:00
http://thegoodluckstore-shop.com/
http://thegoodluckstore.blog.fc2.com/
https://www.facebook.com/TheGoodLuckStore

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (72)
取扱い (2)
開店準備 (11)
彦根 (31)
お店のこと (222)
掲載 (13)
瑞穂窯 (6)
堀越窯 (1)
杉本寿樹 (16)
雑貨 (28)
本 (3)
牧谷窯 (24)
定休日 (32)
HP (1)
河原崎優子 (4)
展示会 (8)
小鹿田焼 (8)
輸入物 (1)
クラフトフェア (4)
CHANGE (5)
俊彦窯 (4)
coffee (13)
イベント (39)
安土草多 (4)
つくも窯 (11)
袖師窯 (4)
モラ (1)
八木橋昇 (5)
旅 (15)
ワークショップ (1)
うだまさし (2)
私物 (3)
前田美絵 (4)
イラングラス (1)
インド (1)
渡辺隆之 (17)
福岡彩子 (8)
facebook (1)
八田亨 (1)
HITOHARI (1)
ルーマニア (1)
やちむん (1)
北窯 (3)
ガラス工房 清天 (1)
OKINAWA (9)
食 (2)
斎藤十朗 (1)
カワチ製菓 (1)
ネットショップ (2)
ガラス (1)
祭り (0)
出店 (4)
NaoKoyasu (1)
nimai-nitai (2)
ハタノワタル (2)
山本泰三 (1)
Kazuw (1)
2015 催事の予定 (1)
東屋 (1)
SŌK(ソーク) (1)
牧谷窯個展 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR