TheGoodLuckStore 日々

日々の生活に必要なもの。 無くても困らないけどあったらうれしいもの。 手仕事のものを中心とした 長く使える素敵な器と生活道具を 滋賀県の彦根の城下町で 販売していきます。

読谷焼北窯 松田恭司さんのやちむん


R0016880.jpg


昨日、この前の沖縄で仕入れてきた器の最終便が届きました。

まちにまった器たち。

今回の分は読谷焼北窯の松田恭司さんの窯で焼かれたものです。


恭司さんの器を目にするのは陶器市以来。

久しぶりに見てもやっぱりいいです。


あんまりブログで褒めすぎるのはどうかと思うんですが、

でもどれもが日本民藝館などに並んでいるような品と力強さを持った器です。

とやっぱり褒めていますね・・・。


もちろん日常の器として作られていますが、

今回の分はコレクションとしても所有したくなりますね。


では、本日もTheGoodLuckStoreよろしくお願いします。




  1. 2013/01/05(土) 12:59:06|
  2. 北窯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

読谷焼北窯 松田米司さんの赤絵 後編


みんさまこんにちは。

今年もあと3日ですが、はりきって営業しています。

昨日に引き続き読谷焼北窯の松田米司さんの赤絵の器の紹介です。


柔らかなタッチの筆使いが綺麗なマカイ三種類。

R0016846.jpg
4.5寸マカイ ¥3,150

R0016847.jpg
5寸マカイ ¥3,700

R0016848.jpg
4寸マカイ ¥2,730


そして、今回はこれだけですが盃(さかずき)が二種類。

R0016850.jpg
盃 ¥1,400


重ねてみるとこんな感じに。

今回は数が少ないので自分用は来年にしまーす。

R0016852.jpg



明日は通常営業は17時までとなります。

では、明日もよろしくお願い致します。



  1. 2012/12/29(土) 17:49:43|
  2. 北窯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

読谷焼北窯 松田米司さんの赤絵 前編


R0016658.jpg


先日沖縄から持ち帰ってきたやちむんの中から、

読谷焼北窯の中の松田米司さんの赤絵をご紹介します。


「やちむん」とは沖縄の言葉で「焼き物」のことです。

沖縄の焼き物の歴史は長く、

もともと沖縄各地には古くから生産されてきた焼き物があり、17世紀に王府が「壺屋焼」として統合します。

それから400年、暮らしの中で食器や泡盛の容器として長く愛用されています。

そして今に至るまでにはまたいろいろとあるのですが長くなるので割愛。


今回紹介するのは、その沖縄の焼き物の歴史の中心に位置する読谷焼北窯の松田米司さんのものです。

米司さんは店主にとっては憧れの方。

とても緊張してお会いしたのですが、お話しした途端に緊張がほぐれるおおらかな空気を持っている方でした。

うん。

こんな風に年を重ねたいと思う方です。


松田米司さんは年に一回、12月の陶器市の最後の窯出しの時にだけ「赤絵」のやちむんを焼かれます。

通常、沖縄のやちむんは、薪が少ないために、素焼きをせずに本焼きする一度焼きです。

生乾きのまま絵付けをして、そのまま窯で焼かれます。

赤絵の器はまず緑や飴色の絵付けをして登り窯で焼いた後、

赤色の絵付けをし、今度はじっくりと低音で再焼成して作られています。

非常に手間がかかるので、数は作れないんですね。


そして、おそらく一年の最後に米司さんがその年の集大成として

楽しみながら作られたんだと思います。

見ているとそんな風に感じます。

華やかで優しい焼き物です。


長くなりましたが、そんな米司さんの赤絵のやちむんが少量ですが入荷しています。

日常の器としてはもとろんですが、お正月を迎える「ハレ」の器としていかがでしょうか。






続きを読む
  1. 2012/12/28(金) 14:01:41|
  2. 北窯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

器・生活道具グッドラックストア

Author:器・生活道具グッドラックストア
器・生活道具
The Good Luck Store

522-0063
滋賀県彦根市中央町2-30
tel/fax 0749-20-9529
水曜日、木曜日 定休
11:00〜19:00
http://thegoodluckstore-shop.com/
http://thegoodluckstore.blog.fc2.com/
https://www.facebook.com/TheGoodLuckStore

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (72)
取扱い (2)
開店準備 (11)
彦根 (31)
お店のこと (222)
掲載 (13)
瑞穂窯 (6)
堀越窯 (1)
杉本寿樹 (16)
雑貨 (28)
本 (3)
牧谷窯 (24)
定休日 (32)
HP (1)
河原崎優子 (4)
展示会 (8)
小鹿田焼 (8)
輸入物 (1)
クラフトフェア (4)
CHANGE (5)
俊彦窯 (4)
coffee (13)
イベント (39)
安土草多 (4)
つくも窯 (11)
袖師窯 (4)
モラ (1)
八木橋昇 (5)
旅 (15)
ワークショップ (1)
うだまさし (2)
私物 (3)
前田美絵 (4)
イラングラス (1)
インド (1)
渡辺隆之 (17)
福岡彩子 (8)
facebook (1)
八田亨 (1)
HITOHARI (1)
ルーマニア (1)
やちむん (1)
北窯 (3)
ガラス工房 清天 (1)
OKINAWA (9)
食 (2)
斎藤十朗 (1)
カワチ製菓 (1)
ネットショップ (2)
ガラス (1)
祭り (0)
出店 (4)
NaoKoyasu (1)
nimai-nitai (2)
ハタノワタル (2)
山本泰三 (1)
Kazuw (1)
2015 催事の予定 (1)
東屋 (1)
SŌK(ソーク) (1)
牧谷窯個展 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR