TheGoodLuckStore 日々

日々の生活に必要なもの。 無くても困らないけどあったらうれしいもの。 手仕事のものを中心とした 長く使える素敵な器と生活道具を 滋賀県の彦根の城下町で 販売していきます。

やちむん 入荷しました

DSCF0438.jpg

DSCF0439.jpg


こんにちは。
3連休の真ん中の日曜日の夕方。
今日もたくさんのご来店ありがとうございます。

少し前に入荷したやちむんの7寸皿、8寸皿をネットショップにアップしました。
どれも素敵な器です。
店頭で、ネットショップでご覧ください。

http://thegoodluckstore-shop.com/%e3%82%84%e3%81%a1%e3%82%80%e3%82%93/


※1/14~1/26まで臨時休業となります。
 ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願い致します。





  1. 2015/01/12(月) 19:02:44|
  2. OKINAWA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「OKINAWA 沖縄のおおらかなこころとかたち」終了+「父の日応援企画」

本日で無事に「OKINAWA 沖縄のおおらかなこころとかたち」が終了しました。
たくさんの人に足を運んでいただき楽しく展示を終えることができました。
やっぱり沖縄好きな人がたくさんいるんですね。
お客様と沖縄話をするのも期間中の楽しみの一つでした。
少し前に沖縄に行った人や、今からいく人、おすすめのお店を聞いたり、知らない事を教えてもらったり、
また早く沖縄に行きたくなりました。
目指せ今年中沖縄旅!

協力してくださった方々、設営を手伝ってくれたHさん、
チラシを置かせて頂いたお店の方々、
消しごむはんこを作ってくれた佐々木文具店さん、
お菓子を作ってくれたRuwamさん、
そして、全面的に協力して頂いた沖縄「ふくら舎」様、
そしてそして、足を運んでくれたお客様
この場を借りて御礼申し上げます。
ありがとうございました。

明日からの12,13,14の3日間はお休みをいただいております
お間違えのないようご注意ください。





そして、休み明けの15日、16日は2日間のみ「父の日応援企画」を行います。
こちら急遽決まりました…。
と言うかさっき決めました。
なんと、陶磁器、硝子の器が全品10%OFFとなります。

あっさりと告知してしまいましたが、ほんとに急遽なのでたまたま知った人はラッキーです。
もうすでに購入してくれた人はすいません…

では、15日、16日は店頭で合言葉を言ってくださいね。
(下の言葉を言わないと割引になりませんのでご注意を!)

R0018618.jpg




  1. 2013/06/11(火) 17:41:34|
  2. OKINAWA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OKINAWA 週末です

今日もおすすめ商品紹介


①工房福田 マカイ5寸 赤 ¥2,550

R0018602.jpg

力強くも鮮やかな絵付けや5寸(口径15cm)という飯碗にしてはたっぷり入る容量と、
男性にオススメしたいまかいです。これは残ったら店主が連れてかえりたい品ですね。


②アダンの買い物かご 中 ¥3,900

R0018600.jpg

あだんの葉の買い物かご。
素朴ですが、しっかりとした編目が美しい沖縄竹富島の民具です。
島のおじー、おばーの声が聞こえてきそうな南国ならではの品です。


③北窯 松田共司 5寸皿 いっちん ¥1,700

R0018593.jpg

こげ茶に白い点打ちの白がはえる5寸皿です。
取り皿としてもケーキ皿としても料理を引き立ててくれるお皿だと思います。
なんかいいなーと思います。


今日を入れてあと4日となりました。
天気も良さそうなので彦根散策と一緒に「OKINAWA~」もよろしくお願いします。




  1. 2013/06/08(土) 16:00:29|
  2. OKINAWA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OKINAWA~ 5日目 Like a littele Okinawa


R0018568.jpg

みなさまこんにちは。
土曜、日曜と天気にも恵まれたくさんの人に来て頂きました。
中には県外からのやちむんファンもちらほら。
こうやってここでやちむんを選んでもらえることがとても嬉しいことです。
いろいろなご縁のおかげですね。

新しい一週間も梅雨はお休みなようで、沖縄展らしくいい天気の予報です。
今週も一週間休みなしで展示しますのでよろしくお願いします。
(6/11(火)まで開催中)

「やちむん」もまだまだたくさんあります。
小さな沖縄みたいなお店でお待ちしております。


  1. 2013/06/03(月) 14:43:13|
  2. OKINAWA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OKINAWA~ 2日目、3日目


R0018532.jpg


みなさまこんばんは。
今日はOKINAWA 沖縄のおおらかなこころとかたち 3日目で始めての土日(休日)に入りました。
そしていつの間にか6月突入ですね。
心配していた梅雨も中休みなようでしばらくは傘の心配はなさそうです。
ふふふ、沖繩パワーかな?

昨日、今日もたくさんのお客様に見に来ていただきました。
やちむん、琉球ガラス、籠、といろいろな沖繩の手仕事を見てもらえるので、
器に興味のない方でも楽しんでもらえると思います。

でも、なんといってもメインはたくさんの「やちむん」ですね。
これからも今までも、当店でこれだけの数の中から「やちむん」選んでもらう機会はなかなかないと思いますので、是非この機会におおらかな「やちむん」の世界に触れてみてください。


そして昨日から楽しい仲間も増えました。

佐々木文具店の「沖繩スタンプ」

R0018564.jpg

沖縄をモチーフにして、ササブンさんにはんこを作ってもらいました。
シーサー、沖繩ねこ?、カラカラ、ヤンバルクイナなど全部一点物です。

ササブンらしからぬリアルなシーサーが気にいっています。

では、あすの日曜日もよろしくお願いします。






  1. 2013/06/01(土) 19:31:12|
  2. OKINAWA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Okinawa 沖縄のおおらかなこころとかたち はじまりました


 Okinawa 沖縄のおおらかなこころとかたち

 今日からはじまりました。

 雨の中たくさんお越しいただきありがとうございます。

R0018533.jpg
R0018536.jpg
  

 そして、そして、
 
 愛荘町のお菓子屋&カフェのRuwamさんに沖繩にちなんだお菓子をお願いしました。


R0018527.jpg


Ruwamさんより
 彦根にあるthe good luck storeで明日から沖縄の器が並びますので
 それにかけたお菓子も並べようと店主と店主で思いつきました。
 というわけで、限定スィーツ、沖縄旅の記憶を呼び起こして創りました。
 沖縄のコントラストの強い空やおばあの元気な唄声が聞こえてきたら本望です( ̄▽ ̄)


紫芋、うっこん、きび、黒糖、長命草、やんばる茶など沖縄にまつわる素材を使った

OKINAWA展限定の身体にもやさいしお菓子です。(なくなり次第終了)。


それでは、11日まで Okinawa 沖縄のおおらかなこころとかたち よろしくお願いします。



  1. 2013/05/30(木) 17:12:15|
  2. OKINAWA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OKINAWA 工房福田さんのやちむん


今回の展示で一番品数が多いのが工房福田さんのやちむんです。

R0018507.jpg

カラフルな色使いと、喜び飛び跳ねるような筆のタッチが印象的です。

上に写っている湯呑は以前に沖縄で購入したもの。


那覇のお店で偶然目にするまでは全く工房福田さんの作品を見たことがありませんでした。

人目見た時に、他のやちむんとはまた違った魅力にはまってしましました。

あまり関西では目にする機会が少ないと思いますので、今回滋賀で紹介できて嬉しいです。

いろんな種類を見てもらえますのでお楽しみに。


  1. 2013/05/27(月) 18:48:53|
  2. OKINAWA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OKINAWA マカイ


R0018502.jpg

今日の沖繩紹介はマカイを。


マカイとは、沖縄のお碗のことを言います。

形も普通の飯碗に比べると、背が低く口径が大きい物が多いのが特徴です。

ずっしりと安心感がありますね。

期間中は3.5寸から5寸のものまでいろいろな大きさと豊かな柄物を入荷予定です。

「やちむん」をまだ手にした事のない方は普段一番使う頻度の多いマカイから入るのもオススメですよ。


これは、いつかのどんぶり。

R0016390.jpg

ご飯が5倍美味しくなります。


  1. 2013/05/26(日) 17:25:22|
  2. OKINAWA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OKINAWA ガラス工房清天


みなさまこんにちは。
あたたかな日差しが気持ちいい土曜日です。
今日から「OKINAWA 沖繩のおおらかなこころとかたち」の事を少しずつ書いていきます。

まず今日は、ガラス工房清天さん

R0018492.jpg

琉球ガラスのパイオニアとも言われ優美でスタイリッシュなデザインが特徴です。
上の写真はしょうゆ差しです。
色とりどりのしょうゆ差しは醤油を入れるのがもったいないほど綺麗で、
そのまま飾っておきたい気もします。
一輪さしのベースにもいですよ。

今回はしょうゆ差し、グラスの他に、小鉢も入荷予定です。
どれも色ガラスがきれい!

お楽しみにー。


  1. 2013/05/25(土) 13:45:30|
  2. OKINAWA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

器・生活道具グッドラックストア

Author:器・生活道具グッドラックストア
器・生活道具
The Good Luck Store

522-0063
滋賀県彦根市中央町2-30
tel/fax 0749-20-9529
水曜日、木曜日 定休
11:00〜19:00
http://thegoodluckstore-shop.com/
http://thegoodluckstore.blog.fc2.com/
https://www.facebook.com/TheGoodLuckStore

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (68)
取扱い (2)
開店準備 (11)
彦根 (31)
お店のこと (221)
掲載 (13)
瑞穂窯 (6)
堀越窯 (1)
杉本寿樹 (16)
雑貨 (28)
本 (3)
牧谷窯 (24)
定休日 (32)
HP (1)
河原崎優子 (4)
展示会 (8)
小鹿田焼 (8)
輸入物 (1)
クラフトフェア (4)
CHANGE (5)
俊彦窯 (4)
coffee (13)
イベント (39)
安土草多 (4)
つくも窯 (11)
袖師窯 (4)
モラ (1)
八木橋昇 (5)
旅 (15)
ワークショップ (1)
うだまさし (2)
私物 (3)
前田美絵 (4)
イラングラス (1)
インド (1)
渡辺隆之 (17)
福岡彩子 (8)
facebook (1)
八田亨 (1)
HITOHARI (1)
ルーマニア (1)
やちむん (1)
北窯 (3)
ガラス工房 清天 (1)
OKINAWA (9)
食 (2)
斎藤十朗 (1)
カワチ製菓 (1)
ネットショップ (2)
ガラス (1)
祭り (0)
出店 (4)
NaoKoyasu (1)
nimai-nitai (2)
ハタノワタル (2)
山本泰三 (1)
Kazuw (1)
2015 催事の予定 (1)
東屋 (1)
SŌK(ソーク) (1)
牧谷窯個展 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR