TheGoodLuckStore 日々

日々の生活に必要なもの。 無くても困らないけどあったらうれしいもの。 手仕事のものを中心とした 長く使える素敵な器と生活道具を 滋賀県の彦根の城下町で 販売していきます。

杉本寿樹さんの土鍋をネットショップにアップしました。

12/5

杉本寿樹さんの土鍋をネットショップにアップしました。

商品は全て現物のみの一点物になります。

売り切れの場合はあらたに製作していただきますので、
ご注文くださってから約2ヶ月後のお渡しとなります。
(色の変更、サイズの変更も可能です。価格はお問合せください。)

冬の寒い日に素敵な土鍋のある生活をお楽しみください。




DSCF0167 (700x467)
DSCF0174 (700x467)
DSCF0180 (700x467)
DSCF0185 (700x467)
DSCF0193 (700x467)
DSCF0199 (700x467)
DSCF0205 (700x467)
DSCF0213 (700x467)
DSCF0223 (700x467)
DSCF0232 (700x467)
DSCF0239 (700x467)



http://thegoodluckstore-shop.com/%e6%9d%89%e6%9c%ac%e5%af%bf%e6%a8%b9-2/





  1. 2014/12/05(金) 19:12:27|
  2. 杉本寿樹
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土鍋展 オーダーについて



DSCF9568.jpg




こんにちは。
昨日より「杉本寿樹 土鍋展」がスタートしました。

杉本さんは土鍋で有名な伊賀の土楽で長く活躍された後、甲賀市の毛枚で土鍋を中心に作陶されています。
当店とはオープン時からのお付き合い。

杉本さんの土鍋の特徴はいくつかあると思うのですが、まずその姿の綺麗さと色や形のパターンを多く作られること。
一人の作家がこれだけ様々な土鍋をつくる人はあまりいないんじゃないでしょうか。
どれも愛嬌があり使うほどに愛着がわいてきます。

そして、手に取ってもらうと分かるのですが非常に軽くて女性でも使いやすい土鍋でもあります。
(是非お店でもってみてください)
女性といえば、土鍋のかたちも少し女性的な柔らかさがあるような。
これには奥様の存在も影響しているのかな?
これは今度聞いてみよう。

そして大事なオーダーのことを。
今回の展示では、実物の品を参考にオーダーが可能となっています。

注文できる内容は「サイズ」「色」「持ち手の形」など。
例えば、「この土鍋の形でサイズを9寸にして色合いは飴釉に変更してほしい。」
と言ったように注文してもらえます(スバラシイ!)。

通常もこのような変更を聞くことができるのですが、たくさん並んでいる時でないとなかなか他の色合いなどを説明
することが難しいので、期間中にはイメージも湧きやすく注文もしやすいですよー。

こんなことができるのもいろんなパターンを作れる杉本さんならではの仕事です。

会期中にオーダーしてもらった土鍋は12月下旬にお渡しの予定です。
是非、この機会にお好きな土鍋を手にれてください。

ではでは、週末のご来店心よりお待ちしております。




杉本寿樹 土鍋展
10/16(木)~11/18(火)水曜定休









  1. 2014/10/17(金) 17:43:10|
  2. 杉本寿樹
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「杉本寿樹 土鍋展 」明後日より



こんにちは。
いよいよ明後日から杉本さんの土鍋展がはじまります。
まるまる一ヶ月間、杉本さんの鍋がたくさん並びます。
ご期待ください。



donabe.jpg




  杉本寿樹 土鍋展

10/16(木)~11/18(火)水曜定休

上記の期間中、甲賀の杉本寿樹さんの土鍋がたくさん並びます。
杉本さんの土鍋は店主も長くつかっておりお墨付き!
だんだん愛着がわいてきます(笑)
写真のような背の高いタイプはご飯、味噌汁、重ね煮などいろんな調理に使えるので一つあるとほんとに便利です。
いろんなタイプの土鍋が並びますので土鍋を探しておられる方は是非見に来てください。
サイズや色合いのオーダーも可能ですので、急いでいなければお好きな色や大きさでも作ってもらえます。
どこか愛嬌のある杉本さんの土鍋をどうぞご覧ください。






  1. 2014/10/14(火) 17:46:05|
  2. 杉本寿樹
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「杉本寿樹 土鍋展」終了しました。



R0016369.jpg


本日で「杉本寿樹 土鍋展」終了しました。

足をお運びいただいたみなさま

ご購入いただいたみなさま

どうもありがとうございました。


今日で土鍋展は終了しますが、杉本さんの土鍋は一部常設で残し展示していますので、

今回来れなかった方はまた見に来てください。


そして明日は片付けの為、OPEN時間が14時からとなります。

また明日からもよろしくお願いします。


来年もいろいろと面白い企画を考えているので乞うご期待!!


  1. 2012/11/25(日) 19:59:02|
  2. 杉本寿樹
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土鍋展 8日目


R0016355.jpg


「えびす講」

もともとは農家がお米を収穫し終えた時期にお正月に向けて必要なものを

買う市場として長く地元に根付いたお祭りだそうです。

彦根に来て初めて知りました。

昔の事を知っている人は前はもっと活気があったと言います。

みんな「えびす講」を楽しみにしていたんだろうなーと想像することが出来ます。

今みたいにコンビニがあってスーパーがあって、欲しいものをいつでも買えるわけじゃなかった時代。

それはそれは楽しみだったでしょう。


昔の事は分かりませんが、今でも彦根の人は「えびす講」が好きなのが分かります。

おじいちゃんから孫まで一緒に買い物している姿がなんだかいいです。

今でも十分いいお祭りだと思います。

そんなお祭りがお店の前でしているのは、商店街で店をしている特権でしょうね。


今日もたくさんのご来店ありがとうございました。

いよいよ明日で「杉本寿樹 土鍋展」最終日です。

最終日、土鍋たちと一緒にお待ちしております。








  1. 2012/11/24(土) 17:33:56|
  2. 杉本寿樹
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土鍋展 7日目

土鍋展 7日目

R0016344.jpg


今日は土鍋以外がよく旅立っていきました。

土鍋展だけど土鍋以外が。

まあこういう日もありますな。


土鍋展はもうあと二日です。

土鍋をお探しの方は是非この機会にお越しください。

明日と明後日は天気も良さそうです。

紅葉とえびす講と土鍋展。

明日も彦根でお待ちしております。


※明日も店の前の道は交通規制がかかり歩行者天国になります。
 車で来られるの方はお気を付けください。


  1. 2012/11/23(金) 19:32:46|
  2. 杉本寿樹
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土鍋展 6日目


土鍋展6日目。

今日は、DMの写真に使った土鍋などが旅立っていきました。

どうもありがとうございます!


今回の土鍋展ではお買い上げ頂いた方に「杉本家特性レシピ」をお付けしています。


R0016340.jpg


「白米の炊き方」はもちろん、「おけじゃ飯」「すりわり汁」「コチュジャンパップ」「くるみの飴煮」

などなど土鍋て調理できるレシピが24品目載っています。

「ジャッジャじゃがいも」「もったいないからお楽しみ」なんてレシピも。

レシピの名前にも杉本さんの遊び心が出ていて面白いですよー。


あと3日となった「杉本寿樹 土鍋展」ですが、

明日からの三日間は店の前の中央商店街が「えびす講」というお祭りの為に

10時半~18時半まで通行止となります。

車で来られる方はお気を付けください。

(高速から降りて彦根城に行く道(郵便局の前の道)は終日通行可能です。)

フリーマーケットや出店などありますので賑やかな一日になりそうです。


そうそう「土鍋展」期間中は常設の品を一部片付けていますが、他にお目当て作家のものが

ありましたらお出ししますのでお気軽に声をかけて下さい。


それでは、明日も「土鍋展」よろしくお願い致します。



  1. 2012/11/22(木) 17:49:50|
  2. 杉本寿樹
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土鍋展 5日目

みなさまこんにちは。

今日は気持ちのいい天気です!

こんなにいい天気なら早起きして琵琶湖に出たらよかったなー。


今日は水曜日ですが、土鍋展開催中は無休で営業しております。

展示の様子はこんな感じで、まだまだ土鍋たくさんありますよー。


R0016333.jpg


では、本日もよろしくお願いします!


R0016331.jpg

だるま


  1. 2012/11/21(水) 12:01:40|
  2. 杉本寿樹
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土鍋展4日目 と クレジットカード


土鍋展4日目。

空気が凛として気持ちがいい。

朝から雨がちらつくけれども時折太陽も顔を出しています。

こんな天気も嫌いじゃない。


そうそう、先週末からクレジットカードが使える様になりました。

R0016329.jpg

やっぱり使えると便利ですよね。

どうぞご利用ください。


では、本日もよろしくお願い致します。



  1. 2012/11/20(火) 13:00:28|
  2. 杉本寿樹
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土鍋展3日目


R0016324.jpg


土鍋展3日目。

今日もいくつか土鍋たちが旅立っていきました。

感謝。

でもまだまだ選ぶのに迷うぐらいたくさんありますよ。


そして今回の「土鍋展」には杉本さんの小鉢とレンゲも一緒にご用意しております!


R0016325.jpg


土鍋とセットでいかがでしょうか。

小鉢は各6つづつあります。

今日はいい天気だったなー。

明日もよろしくお願いします。


  1. 2012/11/19(月) 18:42:14|
  2. 杉本寿樹
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土鍋展2日目、


R0016312.jpg


みなさまこんにちは。

「杉本寿樹 土鍋展」の二日目。

これは予定外だったのですが本日も「一五市」に出店させてもらいました。

今日も出店は杉本寿樹さんの奥様にして頂きました。

あっ、昨日も奥様にお願いしていたんです。

2日間寒い中、本当にありがとうございました!

土鍋ご飯、好評でした!

天気は晴れたり、雨が降ったり、風が強かったりの気まぐれな天気。

そんな中、出店者の皆さんもお疲れ様でした!


そして昨日「一五市」で土鍋で炊いたご飯を食べて、そして今日買いに来てくれたという嬉しいお客様も!

ありがとうございました。


明日からは店のみで引き続き土鍋展続きますのでよかったらお越しください。

今日は早く寝よう。








  1. 2012/11/18(日) 20:28:34|
  2. 杉本寿樹
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土鍋展初日


R0016306.jpg


土鍋展スタートしました。

今日はあいにくの雨模様となりましたが、お店と「一五市」の2会場で販売しています。

早速、一つ二つと旅立っていきました。

感謝。

両会場で合計45種類の土鍋が並んでいます。

全部違うので、きっと気に入ってもらえる一品があると思いますよ。

そして、本日2時頃から杉本寿樹さんご来店の予定です。


さらに急で恐縮ですが、「一五市」の撤去の為、4時過ぎから5時頃まで

店を空けるかもしれません。

ごめんなさい。

  1. 2012/11/17(土) 13:58:44|
  2. 杉本寿樹
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いよいよ週末から「杉本寿樹 土鍋展」

R0016303.jpg


明後日から「杉本寿樹 土鍋展」が始まります!

いよいよですね。

杉本さんが明日車で納品してくださるので、今日の夜からディスプレイの変更をします。

さて、どう並べようかな。

と今考えています。


直前ですが、杉本寿樹さんの紹介を改めてしますね。



続きを読む
  1. 2012/11/15(木) 17:59:17|
  2. 杉本寿樹
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土鍋展 DM


R0016159.jpg


みなさまこんにちは。

「杉本寿樹 土鍋展」のDMが出来上がりました。

よーく見ないと分からないですが、

左上の吹き出しのところには土鍋で作れる料理名がずらっと書いてあるんです。

牡蠣ご飯、もつ鍋、味噌煮込みうどん、サムゲタン、はりはり鍋、などなど。

店主が今一番食べたいのは「豚バラもやし土鍋蒸」です。

あー美味しそうですねー。

でも、今日はチゲうどんにしようと思います。


土鍋展のDMをお客様やお世話になっている人に書いている途中なのですが、

久しぶりの人には、普通に近況なんかも書いています。

少し早い年賀状の様でなかなか楽しいです。


DMご希望の方はこちらのメールアドレスまで気軽にご連絡ください。

thegoodluckstore@gmail.com

「杉本寿樹 土鍋展」どうぞよろしくお願いします。








  1. 2012/10/19(金) 18:32:39|
  2. 杉本寿樹
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

杉本寿樹 土鍋展のお知らせ


みなさまこんにちは。

今日は当店で行う企画展のお知らせです。


「杉本寿樹 土鍋展」

11月17日(土)~25日(日)

黒土鍋黒バック (2)


11月にオープン当初から取扱いをさせて頂いている杉本寿樹さんの土鍋展を行います。

告知するのが遅くなり、ちょうど一ヶ月後の開催になりました。


期間中、杉本さんの様々な土鍋がずらっと店内に並びます。

その数およそ30種類以上。

これだけ土鍋の種類を一挙に見られる機会は滅多にないと思います。

今回、杉本さんに無理を言い本格的な土鍋の時期に間に合わせてもらいました。


いろいろなタイプの土鍋がずらっと並ぶのを想像すると本当にわくわくします。

あと一ヶ月。

土鍋展の詳細などいろいろと案内していきたいと思います。


ちなみに我が家でも写真の様なコロンとした形の土鍋を使っています。

使いはじめてまだ半年程ですが、いつのまにか食卓になくてはならないアイテムになりました。

主にお米を炊くのに使っていますが、その他にも味噌煮込みうどんやシチューやお味噌汁などなど

日常的に使っています。

使い始めるまで土鍋は冬というイメージがありましたが、このタイプは年中活躍しますね。

もちろん会期中は背の低い普通の土鍋もたくさん用意しておりますよ。


土鍋展。

どうぞよろしくお願い致します。




  1. 2012/10/18(木) 16:53:12|
  2. 杉本寿樹
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土鍋でご飯を

毎日食べるご飯ですが、土鍋を使ってご飯を炊くってちょっと良くないですか?

炊きたての土鍋ご飯と味噌汁と焼き魚(もしくは鯖煮)そして、嗜むお酒。

想像するだけで、月並みですが、日本人に生まれてよかったなーなんて思ってしまいます。


今日はご飯を炊くのに最適な土鍋を紹介します。

土鍋でご飯?大変そうと思われるかもしれませんが使ってみると驚くほど便利です。

お湯が沸騰してから弱火で約15分で炊き上がるので炊飯器よりも早いかもしれません。


作っておられるのは、杉本寿樹さん。

杉本さんは、伊賀土楽で修行された後、甲賀市の毛牧で築窯されました。


実際に見て手にとってもらえれば分かるのですが、取って一つを見ても、とても丁寧に大事に作られているのが伝わってきます。
そして皆さんその軽さに驚かれます。

R0014559.jpg

R0014553.jpg


R0014557.jpg

鍋の底と、蓋が当たるところは釉薬をかけずに土肌がざらざらとしていますので、
安定がよく、当たり前ですが蓋はぴったりとおさまり本当に丁寧な仕事なのがわかります。

R0014556.jpg

現在、杉本さんの土鍋5種類、御用意しております。

R0014546.jpg

R0014547.jpg

R0014548.jpg

R0014550.jpg

R0014549.jpg

価格 9,450円〜

写真の上からの3つが高さがあるので炊飯に適しています。


どれも愛嬌がありますね。
また、杉本さんの土鍋は、色や形のご希望を聞いてオーダーメードでの注文も可能ですのでお声がけ下さい。

(杉本寿樹 急須も取り扱っております。)


  1. 2012/04/14(土) 22:38:13|
  2. 杉本寿樹
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

器・生活道具グッドラックストア

Author:器・生活道具グッドラックストア
器・生活道具
The Good Luck Store

522-0063
滋賀県彦根市中央町2-30
tel/fax 0749-20-9529
水曜日、木曜日 定休
11:00〜19:00
http://thegoodluckstore-shop.com/
http://thegoodluckstore.blog.fc2.com/
https://www.facebook.com/TheGoodLuckStore

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
取扱い (2)
開店準備 (11)
彦根 (31)
お店のこと (221)
掲載 (13)
瑞穂窯 (6)
堀越窯 (1)
杉本寿樹 (16)
雑貨 (28)
本 (3)
牧谷窯 (24)
定休日 (32)
HP (1)
河原崎優子 (4)
展示会 (8)
小鹿田焼 (8)
輸入物 (1)
クラフトフェア (4)
CHANGE (5)
俊彦窯 (4)
coffee (13)
イベント (39)
安土草多 (4)
つくも窯 (11)
袖師窯 (4)
モラ (1)
八木橋昇 (5)
旅 (15)
ワークショップ (1)
うだまさし (2)
私物 (3)
前田美絵 (4)
イラングラス (1)
インド (1)
渡辺隆之 (17)
福岡彩子 (8)
facebook (1)
八田亨 (1)
HITOHARI (1)
ルーマニア (1)
やちむん (1)
北窯 (3)
ガラス工房 清天 (1)
OKINAWA (9)
食 (2)
斎藤十朗 (1)
カワチ製菓 (1)
ネットショップ (2)
ガラス (1)
祭り (0)
出店 (4)
NaoKoyasu (1)
nimai-nitai (2)
ハタノワタル (2)
山本泰三 (1)
Kazuw (1)
2015 催事の予定 (1)
東屋 (1)
SŌK(ソーク) (1)
牧谷窯個展 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR