TheGoodLuckStore 日々

日々の生活に必要なもの。 無くても困らないけどあったらうれしいもの。 手仕事のものを中心とした 長く使える素敵な器と生活道具を 滋賀県の彦根の城下町で 販売していきます。

榊の木のへら 

写真




11月3日

夜中に作ったホウレンソウと大豆のカレーがおもいのほか美味しく作れた。
あと2日はカレー生活。
カレーは辛くて汗をかくこともあるぐらいなので身体を温める効果がありそうやけど、
実は逆でカレーのスパイスはカラダを冷やすそうです。
考えてみればカレーは暑い国の食べ物だから言われれば納得。
夏になぜかカレーを食べたくなるのも身体が欲しているからなのかな。
とにかく上手く出来てご機嫌です(いつも適当に作ってるので毎回味が変わる…)


さて、そんなカレー話とは全く関係なく今日も商品紹介。


「榊の木のへら」
鹿児島で一つ一つ手作りで作られています。
木肌が見えたプリミティブな造形がとてもかっこいい。
一つ一つ形が違うので、お気に入りの一本を見つけてください。
店主も早速一つ選びました。
ジャム、バター、ディップ、ケチャップ、などなどいろいろ使えますよ。



長さ  約18cm
価格 ¥1300(税込)





  1. 2014/11/03(月) 13:56:40|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ORGANIC THREADS


DSCF9659.jpg




さてさて日が暮れてきたので今日も入荷情報。

以前から置いているオーガニックコットンの靴下が再入荷。
作っているのはアメリカのOrganic Threads社、
カリフォルニアでオーガニックコットンソックスを作り続ける専業メーカーです。

さらりとした履き心地が気持ちよく周りでもリピーター続出のソックス。
色は3色ミックスです。
ほんと気持ちいいので是非一度お試しください。

さあ明日も祝日ということで、たくさんお客さん着てくれたらいなー。
店内商品でいっぱいでお待ちしております。


M(約22.5cm~24.5cm)
L(約25.5cm~28cm)
3P ¥3456(税込)





  1. 2014/11/02(日) 18:02:48|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘビーキャンバスツールトート


1101 -600




11月1日(土)

ここ最近たくさん商品が入荷しました(大丈夫かな…)、
すこしずつブログでも紹介していこうと思います。

今日は東京の松野屋さんのオリジナル帆布鞄シリーズ、「スレッドライン」から、
外ポケットがついたタフなヘビーキャンバスツールトートを。
外ポケットがついたタフなヘビーキャンバスツールトートは、旅行用バッグやタウンユースに、キャンプ用品の収納にも適している。純綿100%の経年変化も楽しむことができる自然素材は、使い込み、洗い込むほどに風合いがまし、自分だけのオリジナルに育ってくれます。
汚れたら石鹸を溶かしてたわしでごしごしでOKです。
男性がもってもかっこいい鞄ですね。




prd12_photo[1]



Sサイズ:W 35 × D 15 × H 25cm 12960円
Mサイズ:W 50 × D 18 × H 30cm 16200円
XLサイズ:W 62 × D 25 × H 39cm 20520円

※上の写真はSサイズとMサイズ







  1. 2014/11/01(土) 18:10:06|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盛永省治 COFFEE MEASURE

R0019509.jpg

商品紹介

COFFEE MEASURE 

製作 盛永省治


木製のコーヒーメジャー。
ウォルナットの削り出しで作られています。
すりきり1杯で約7グラムの豆が量れます。
長く使い込むことで、珈琲豆の油分が無垢のウォルナットに染み込み、
とても良い風合いに育っていきます。
スッキリとしたシルエットがきれいですね。


R0019508.jpg



  1. 2013/11/06(水) 14:59:30|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アンティークビーズのアクセサリー


R0018445.jpg


少し前ですが、アンティークビーズのネックレスとピアスが入荷しました。

制作はMakinoReikoさん。

長い年月を経たビーズの存在感が好きです。


薄着になるこれからの季節に。


  1. 2013/05/24(金) 16:58:05|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハチ蜜の森キャンドル 販売開始


R0018181.jpg

今日から「ハチ蜜の森キャンドル」の蜜ロウキャンドルが店頭に並びました。


蜜ロウキャンドルとは…

100%ミツバチの巣だけで作るろうそくです。灯芯に巣を巻きつけただけでも、充分きれいなあかりが灯ります。
ろうそくのはじまりはこの蜜ろうそくだと言われています。

ミツバチの巣は、季節の花により色が違います。それは、ミツバチがろうを作るために食べるハチ蜜の中に溶け込んでいる花粉の色によるもので、トチの花が咲くとオレンジ色、キハダの花が咲くと黄色の巣に変わります。
この天然の色は、蜜ろうの色にも鮮やかに、そのまま現れます。

ハチミツは、一箱あたり一年間で50k以上の収穫がありますが、蜜ろうはたった500g程しかとれません。
とても貴重な自然の恵みのキャンドルです。


だから蜜ろうそくの灯りはやさしい。

東北の豊かな広葉樹の森とミツバチや養蜂業者さんの苦労があってこその貴重なあかりです。

大事な記念日や、心を落ち着かせたい時、つらいことがあった日などにそっと灯してみてください。

きっと優しい気持ちになれますよ。


※プレゼントや結婚の引き出物にも最適です。
 新たにご注文の場合は1ヶ月~2ヶ月前にご注文ください。


  1. 2013/04/22(月) 19:45:42|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

めしびつころりん

R0018087.jpg


めしびつころりん

新たに定番品として取扱いを始めました。

何かと言うと、ころりとした陶器のおひつなんです。

店主が自宅で使用していて、使いやすかったので店頭にも並べることにしました。


使い方は、

余ったご飯をおひつに入れて、そのまま冷蔵庫に入れます。

そして、食べたい時にそのまま電子レンジであたためるとふっくらした炊きたてのようなご飯が

食べられます。

おひつが余分な水分を九州してくれるから、べちゃべちゃせずに不思議なぐらいにもっちり。

高さが約12cmなので冷蔵庫の棚にしまいやすい高さなのも嬉しいところです。

色は黒/からし/アイボリーの3色です。

※約1合半のご飯が入れられます。

我が家ではヘビーローテーションです。

 価格 ¥4,725



  1. 2013/04/19(金) 12:42:42|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラフィアコンビニバッグ

お隣の京都では桜の開花宣言があったそうな。

もう桜か。

春ですねー。



お店にも春らしい商品も増えてきました。


R0017935.jpg


マダガスカル原産の「ラフィア椰子」という植物の葉の部分を加工した天然素材で作られたカバン。

涼しげです。


滋賀県の大手のスーパーでは、4月からレジ袋が有料になるそうです。

これを機会にエコバッグにいかがでしょうか。



ラフィアコンビニバッグL マダガスカル製 ¥9,450



  1. 2013/03/22(金) 18:00:46|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はブローチを


ひこねは雪がちらほらとふっています。

ホワイトクリスマスです。

今日は真鍮とホワイトメタルのブローチのごしょうかい。


R0016799.jpg


動物、家、友達などのちょっととぼけたかわいいブローチです。

真鍮とホワイトメタルの二週類あります。

店主のお気に入りはこいつ。

R0016801.jpg

???

馬?ロバ?にむりやり付けた羽がなんとも言えません。



クリスマスプレゼントに

クリスマスのパーティーにもちらりと


ブローチ ¥1,400〜


  1. 2012/12/24(月) 12:57:07|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「クオバディス×中川政七商店×会津木綿手帳」値引きのお知らせ


みなさまこんにちは。

沖縄旅も終わり、今後の日本を左右する選挙も終わり、

今年も残り少なくなってきましたが、来年に向けてやることはたくさん残っています。

沖縄ののんびりした時間を思い出しつつマイペースで丁寧に進めていきたいと思います。


さてさて、今日はセールのご案内です。

セールと言っても全品とかじゃないですよ。

2013年の手帳「クオバディス×中川政七商店×会津木綿手帳」を少しだけ安くしました。

品物はいいんだけどちょっと高いなーと思っていた方へ。

今日から20%OFFです。

R0016066.jpg

名称未設定-1_01


会津木綿の色合いが近くで見ればみるほどとても綺麗です。

まだ来年の手帳を用意していない方は是非この機会にお買い求めください。

残り少ないのでお早めに。


クオバディス×中川政七商店 エクオロジー/ビジネス 4,095円 3,200円
クオバディス×中川政七商店 エクオロジー/エグゼクティブ 5,040円 4,000円



  1. 2012/12/17(月) 12:49:49|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

琵琶湖はんこ

R0016470.jpg


琵琶湖はんこ 入荷!

製作 佐々木文具店。

価格 580円

琵琶湖を愛する滋賀の人達

遠くから来てくれる人達

MUSTなアイテムですよ。


R0016472.jpg


  1. 2012/12/09(日) 18:07:27|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マースレー村のくつした

R0016440.jpg

みなさまこんにちは。

随分寒くなってきました。

今日はイラン製のあったか靴下のご紹介です。

R0016441.jpg

マースレー村のおばあちゃんが手編みで編み上げたソックスです。

ひとつひとつ柄が違うので選ぶのも楽しい。

サイズは大きめなのでルームソックスで使ったり、サンダルに合わせたり。

逆に短い靴下は小さいサイズなので子供用かな。

店主はルームソックス用と登山靴用で分けて使っています。

少量しか入荷していませんのでお早めに。


マースレー村ソックス ¥1800~


  1. 2012/12/02(日) 19:04:50|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんにちは12月・今治タオル

R0016391.jpg


寒いので布団からなかなか出れずにそのまま無印の目覚まし時計を手にとると

「12.1」の文字が見えて、改めて12月の訪れを感じる。

12月はなんだか心がそわそわしてしまうのであんまり好きじゃないな。

とずっと思っていたけど、今年は少しだけ12月を歓迎したい気分。

別になにもかわっちゃいないけどいつもより爽やかな気分。

上の写真は昨日の琵琶湖の朝。


さて今日は最近入荷した「今治タオル」のご紹介。

R0016439.jpg

タオルの製造で世界的に有名な愛媛県今治市で作られたタオルです。

タオルに求められる「肌触り」と「吸水性」をかなえるために、原料、綿花、糸から考えられ、

厳しい基準を満たした商品にしか認定されない「今治タオル」の認定商品です。

その気持ちよさは一度使うと癖になっちゃいますよ!

色は紺と薄茶の二種類です。

是非一度お試しください。


パイルガーゼフェイスタオル ¥1,680
パイルガーゼバスタオル   ¥3,990



  1. 2012/12/01(土) 14:53:06|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DEPARTMANTMAN BAGWORKS


みなさまこんにちは。

今日は新しいく入荷した鞄のご案内です。

BAGWORKSの鞄シリーズ「DEPARTMANTMAN」

R0016258.jpg






続きを読む
  1. 2012/11/05(月) 16:55:15|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スペイン・バブッチャ


みなさまこんにちは。

今日は、これからの時期にぴったりなあったかい室内履きのお知らせです。

R0016178.jpg

スペイン製の「バブッチャ」。

表はスエード、内側はボアでできている軽くてあたたかい室内履きです。

色は全部で8色あり、写真の色の他にブルーとパープルがございます。

ちなみに店主は黒を買ってしまいました。

サイズはワンサイズですが、色によって24から27ぐらいのサイズ幅があります。

(結構差が大きいですね・・)

在庫が残り少なくなってきましたので、気になる方はお早めにお越しください。

お取り置きも出来ますが、サイズの幅がありますので実際に履いて試してもらう方が良いと思いますよ。

でもプレゼントにもいいですね!

バブッチャ 3,300円


  1. 2012/10/25(木) 21:38:43|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カディのハンカチ

みなさまこんにちは。

今日はお店の定番商品のご紹介を。


「インド・カディのハンカチ」

R0016128.jpg


夏前に入荷し、その後ずっとコンスタントに手にとってもらっています。、

そして、いつの間にか当店になくてはならない定番の品になっていました。


カディとは、インドでとれた手紡手織りの綿のことを言います。

インドは世界的に見ても手工業が現代にも多く残る貴重な場所です。

そしてカディはそれを象徴する織り物の一つだと思います。

インドに行くとなんとなく分かるのですが、

どれだけ世界がグローバル化しても

あそこだけはいつまでも混沌としたままで、

いろいろな物を飲み込みつつも、

それに流されることなく、

インド独自の文化が完全に消える事はないだろうなあと思います。

そしてそうあってほしいなあと思います。

だって世界中が一緒になってしまったらこんなにつまらないことはないですよね。


そんなインドから来たハンカチです。

一つ一つ手仕事の味があります。

柄はいろいろとありますので選ぶのも楽しみです。

これからもよろしくお願いします。


カディハンカチ 480円


  1. 2012/10/16(火) 13:43:49|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

QuoVadis×中川政七商店×会津木綿

みなさまこんにちは。

すっかり秋になりましたねー。

二度寝、三度寝が気持ちいい季節になってきました。

琵琶湖まで出てゴロンとしていたいものです。


さてさて10月に入り、今年もあと3ヶ月となりました。

お店には2013年のダイアリーが入荷しました。

いろいろなダイアリーがある中から当店ではこれを選びました。

「QuoVadis×中川政七商店×会津木綿」のコラボ手帳。

2013年の相棒として、色鮮やかな東北の伝統工芸の手帳はいかがでしょうか。


名称未設定-1_01


続きを読む
  1. 2012/10/04(木) 13:20:04|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手のひらサイズのブルキナバスケット


1199.jpg


こんにちは。今日は手のひらサイズのブルキナバスケットのご紹介です。

少し前に入荷していたのですが紹介が遅くなり、在庫が少なくなってきました。(残り8ケです。)

ガーナから来たこのブルキナバスケット、一つ一つ柄が違い、とてもPOPでかわいいです。

玄関に置いて鍵を入れたり、卓上に置いてペン立てにしたりといろいろ使ってください。

まもなく大きなブルキナバスケっトも入荷しますので、セットでもいいですね。


ブルキナバスケット (小) ¥600




  1. 2012/09/11(火) 16:50:44|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エスパルトの籠と秋の気配

R0015713.jpg


こんにちは。

今日も太陽が気持ちのいい天気でした。

この前の暴雨が湿った空気をどこかに連れていったみたいで

連日からりと晴れています。

そして、この季節の夕方にはとても強い光が店内に届きます

正面の壁を見ると

真横からの光で影がくっきり


R0015730.jpg


こんな些細なことでも季節がどんどんと変わっていくのを感じますね。






続きを読む
  1. 2012/08/20(月) 19:10:59|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しぶすぎる鏡


こんにちは。

今日で7月も終わりです。

あついあついと言っていても8月の終わり頃にもなれば秋の足音が聞こえてきて、

夏を惜しんでいることでしょう。

といことで、今のうちに夏を楽しんでいきましょう。



今日は、店にある大物のご紹介です。

R0015554.jpg

古材を使って作られたインドの鏡です。


続きを読む
  1. 2012/07/31(火) 17:01:51|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

器・生活道具グッドラックストア

Author:器・生活道具グッドラックストア
器・生活道具
The Good Luck Store

522-0063
滋賀県彦根市中央町2-30
tel/fax 0749-20-9529
水曜日、木曜日 定休
11:00〜19:00
http://thegoodluckstore-shop.com/
http://thegoodluckstore.blog.fc2.com/
https://www.facebook.com/TheGoodLuckStore

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
取扱い (2)
開店準備 (11)
彦根 (31)
お店のこと (221)
掲載 (13)
瑞穂窯 (6)
堀越窯 (1)
杉本寿樹 (16)
雑貨 (28)
本 (3)
牧谷窯 (24)
定休日 (32)
HP (1)
河原崎優子 (4)
展示会 (8)
小鹿田焼 (8)
輸入物 (1)
クラフトフェア (4)
CHANGE (5)
俊彦窯 (4)
coffee (13)
イベント (39)
安土草多 (4)
つくも窯 (11)
袖師窯 (4)
モラ (1)
八木橋昇 (5)
旅 (15)
ワークショップ (1)
うだまさし (2)
私物 (3)
前田美絵 (4)
イラングラス (1)
インド (1)
渡辺隆之 (17)
福岡彩子 (8)
facebook (1)
八田亨 (1)
HITOHARI (1)
ルーマニア (1)
やちむん (1)
北窯 (3)
ガラス工房 清天 (1)
OKINAWA (9)
食 (2)
斎藤十朗 (1)
カワチ製菓 (1)
ネットショップ (2)
ガラス (1)
祭り (0)
出店 (4)
NaoKoyasu (1)
nimai-nitai (2)
ハタノワタル (2)
山本泰三 (1)
Kazuw (1)
2015 催事の予定 (1)
東屋 (1)
SŌK(ソーク) (1)
牧谷窯個展 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR