TheGoodLuckStore 日々

日々の生活に必要なもの。 無くても困らないけどあったらうれしいもの。 手仕事のものを中心とした 長く使える素敵な器と生活道具を 滋賀県の彦根の城下町で 販売していきます。

スマート珈琲


こんにちは。

昨日、一昨日の休みは仕入れも兼ねて丹波篠山、京都、大阪に行っていました。

一日目は丹波を中心にまわり、二日目の朝には前から行きたかった京都のスマート珈琲さん行ってきました。

R0015795.jpg

続きを読む
  1. 2012/08/31(金) 19:25:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

前田美絵さんのうつわ 取扱い始まりました


R0015779.jpg

R0015767.jpg

続きを読む
  1. 2012/08/28(火) 17:27:38|
  2. 前田美絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月のパンの日は1日と15日


9komorebi.jpg

ポスティング用

手書きなので若干ザツですが・・・。

よろしくお願いします。

印刷がうまくいかない。




  1. 2012/08/27(月) 18:07:04|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月30日(木) 臨時休業のお知らせ


こんにちは。

急な変更でご迷惑をおかけ致しますが、8月30日(木)は仕入れの為に臨時休業とさせて頂きます。

どうぞよろしくお願い致します。


  1. 2012/08/26(日) 18:39:20|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おいしいコーヒーのはじめかた カフェオレ編


R0015746.jpg


おいしい珈琲のはじめかた (おいしいカフェオレ編)


6月からスタートした「珈琲セブン社」さんとの珈琲教室。

今回で第三回目をむかえ、今回の内容は「おいしいカフェオレの淹れかた」です。


なんだかカフェオレってすごくいい位置にいる気がします。

珈琲が苦手な人でもカフェオレなら美味しく飲める人もちらほらと聞きますし、

普段はブラックを飲んでいる人もほっこりしたい時はカフェオレを飲んだり。

子供も結構好きだし、珈琲のようで珈琲ではない、また別の飲み物。

みんなに愛されている飲み物。

なんてそんなイメージがあります。

店主もやっぱりたまに飲みたくなります。

寒い時期に歩き疲れて喫茶店に入ったらなぜかカフェオレを頼んでしまいますね。


そんなにくい飲み物のカフェオレの教室。

一日目は少しハプニングもありながらも無事に終わりました。

もうすぐ二日目が始まります!







  1. 2012/08/25(土) 17:33:43|
  2. coffee
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LIVE

KC3V0128[1]

水曜の休みはほっこりカフェ朴 さんに岡田健太郎さんのライブに行ってきました。

耳をすませば鈴虫の鳴き声が聞こえる中、岡田さんのライブがふらりと始まりました。

こちらが照れくさくなるくらい間近での演奏は、ラブソングからご当地ソング、そして「もてたい症候群」なんて

素敵な題名の楽しい曲まであり、しっかりと楽しませてもらいました。

曲を聴いているといろいろなことを思い出したり、

またこれからの事や今の仕事のことを考えたりと、

普段の思考回路と違うところが働いていた気がします。

なんかいい刺激にもなったしいい夜でした。

ライブ後はなぜか打ち上げに参加させてもらい、そこから長い夜を過ごしました。

そうそう、朴さんの冷製パスタも絶品でした。

たまにはこうしてライブ行きたいですね。




  1. 2012/08/24(金) 18:00:01|
  2. 彦根
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

瑞穂窯のスプーン

R0015737.jpg
R0015738.jpg
R0015742.jpg


本日、小代焼瑞穂窯の陶器のスプーンが入荷しました。

当店では新たな取扱いとなります。



陶器のスプーンを使っている人は少ないのではないのでしょうか?

店主も実際に使ったことがなかったのですが、

今回使ってみた感想は、

金属のスプーンよりも口に入れた感触が安心できるという事と、

このサイズなら重さも全く気にならない。

と高評価な感想を持ちました。


人それぞれ好みが違いますし、使ってもらわないと感触などは分からない部分は大きいと思いますが、

スプーンを買い足しの時にはこの陶器のスプーンも候補に入れてみてもらえれば嬉しいです。


釉薬の流れが綺麗で見た目にも美しいスプーンですが、実用的にも二重丸な商品です。

形は2種類をご用意しております。



サイズ 11〜12cm
価格 525円




追伸

「24日、25日の珈琲ワークショップの予約状況」

24日は定員になりました。

25日の方に若干の空きがありますので、ご興味のある方は是非ご参加ください。



  1. 2012/08/23(木) 16:28:53|
  2. 瑞穂窯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頂き物のメープルシロップ


R0015732.jpg


ご近所の方にメープルシロップを頂きました。

主にヨーグルトを食べる時に使わせてもらっています。

店主はヨーグルトが大好物で、多い時には一日で大きいカップをまるまる一つ食べます。

でも、それだけ食べると健康にいいのかどうか分からなくなってきますね。

考えてみると年間ですごい量を食べていそうです。

お米を食べる量よりも多いかも。

と、どうでもいいことを書いていますが、

本日も暑い中のご来店ありがとうございました。

明日はお休み。

また明後日からよろしくお願いします。





  1. 2012/08/21(火) 18:13:30|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エスパルトの籠と秋の気配

R0015713.jpg


こんにちは。

今日も太陽が気持ちのいい天気でした。

この前の暴雨が湿った空気をどこかに連れていったみたいで

連日からりと晴れています。

そして、この季節の夕方にはとても強い光が店内に届きます

正面の壁を見ると

真横からの光で影がくっきり


R0015730.jpg


こんな些細なことでも季節がどんどんと変わっていくのを感じますね。






続きを読む
  1. 2012/08/20(月) 19:10:59|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作業


R0015721.jpg


イチイの木でトレーを作ろうとしております。

と言っても全くの素人なんで何も分からないままひたすら削る

作業し始めてしばらくするとコツが分かってきて

少しだけ気持ちよく削れる

でも、なかなか進まない


そして、困ったことに毎回作業が楽しいとも限らない

義務の様に削る時もある

そんな時は何の為にやっているんだろうと思う

でもつくりたい


営業中は落ち着かないので、

営業後に音楽を消して


完成したらまた報告します。



  1. 2012/08/19(日) 19:36:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

夏の嵐

R0015673.jpg


すごい雨でしたね。

皆さん大丈夫でしたか?

嵐が過ぎ去った後は急に涼しくなりました。

ほしっぱなしの布団は大丈夫だろうか。

これで二回目の惨事。

今夜は寝袋です。


今日は遠くからのお客様が多い日でした。

偶然見つけてくれた人がほとんど。


本日もありがとうございました。

明日もよろしくお願いします。


写真はオマリさんの絵のタイトルにカマキリの図



  1. 2012/08/18(土) 19:28:42|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

森山窯の湯呑(私物)

R0015699.jpg

昨日に引き続き店主の私物の器のご紹介です。

これは島根県温泉津の森山窯のものです。
(購入したのは京都のロクさん)

実は森山窯さんには昨年一度お邪魔したことがあります。

小さな集落の山の麓で、故 河井寛次郎氏の技術を受け継ぎ、丁寧に生活の器を作陶しておられます。

実は私は最初はあまりピンとこなかったのですが、最近では見れば見るほどその魅力にはまっています。

不思議なものですね。

森山窯さん、またいつか行きたいです。


  1. 2012/08/17(金) 18:06:59|
  2. 私物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石の様なカップ(私物)

こんにちは。

まだまだ暑い日が続きますが、皆さん夏バテしていませんか?

当店はお盆休みはありませんが、昨日は通常の定休日で、京都に行きぶらぶらとしていました。

暑いので車で行ったのですが正解でした。

昨日の京都はほんとうに蒸し暑かったし、歩いての移動はちょっと避けたいところですね。

今日が休みだったら五山の送り火も見たかったところです。


さてさて、そんな京都でいくつか衝動買いをしてしまったので、

店主の器コレクションをたまにですが紹介することにしました。



昨日思わず買ってしまったのはこの器。

R0015693.jpg

伊豆の渡辺隆之さんの作品。

焼締で作られたその質感と自然な球体は、まるで石か月の表面のようです。

これ裏返したら普通の石ころの様にみえます。

不思議な器ですが、口当たりもとてもいい。

上品だけどユーモアがあるのかな。

一気に気に入ってしまいました。

いいなあ。

これから使いこんでいくと色の変化も楽しみです。



  1. 2012/08/16(木) 16:56:18|
  2. 私物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

分譲住宅に展示しました

R0015654.jpg



事後報告になりますが、8月の4日と5日に積水ハウスさんの分譲住宅見学会で当店の器も展示をしていました。

積水ハウス彦根支店の女性スタッフの方に声をかけて頂いた企画です。

当店としてももちろん初のこころみです。


続きを読む
  1. 2012/08/14(火) 18:59:54|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

お盆だから


KC3V0120[1]




「お盆だからと言ってだらだらとしています。」


こんなところで公言してしまいました。

この間のカフェに気持ちを集中していたので、

その後の2日間ぐらいは終わった安心感と疲れでぐったり。

そのあともなんか調子が出ない日々。




だけどね、オリンピックも終わったし、そろそろしっかり働こう。

今日から少しだけ気合を入れて営業しようと思います。

と言っても見た感じにはいつも通りです。

気持ちのことですよ。


彦根に帰省の際には、どうぞお立ち寄りくださいませ。



写真は昨日の「稲盆」の様子。

アボジお疲れさまー。


  1. 2012/08/13(月) 12:18:09|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

看板犬


R0015669.jpg


この前の夜カフェの日にやってきた犬のプー。

この店の居心地は如何かな?

しばらくの間、店にいますので可愛がってやってください。




  1. 2012/08/12(日) 16:50:40|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小鹿田焼 片口


むし暑い夕方。

雨が降りそうで降らない。

降るならどかっと降ってくれればいいのに。

さてさて、今日からお盆休みの人も多いのでしょうか?

祭りの終わった彦根はこころなしかひっそりとお盆をむかえようとしている様に思います。

当店はお盆も関係なく通常通り営業しております。

15日(水)だけお休みですね。



今日も昨日の続きで小鹿田焼の器のご紹介です。


R0015677.jpg


直径13.5 高さ7.5cm
価格 2,700円




刷毛の模様が綺麗な小鹿田焼の片口。

写真の5パターンををそれぞれ一つづつ入荷しています。

少し大きめのサイズで、男性なら片手で注げる大きさですが、

女性が片手で使用するには少し大きいかもしれません。

手に取ってみると、ぼてっとした見た目よりも軽く感じます。


いろいろな用途にも使える片口。

お一ついかがでしょうか。







  1. 2012/08/11(土) 18:03:23|
  2. 小鹿田焼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小鹿田焼 入荷



R0015672.jpg


こんにちは。

先日、大分県の小鹿田焼きが再入荷しました。

定番の飯碗、湯呑、7寸皿、6寸鉢以外にも

今回は、片口や小さめの蓋物、スープカップなどの商品も新たに入荷しました。

現在、オープン時と同じぐらい豊富に揃っています。

次回の入荷がまだ決まっていなくて、もしかしたら年内最後の入荷となるかもしれません。

買いたしなどを考えておられる方はお早めにお越し下さい。





  1. 2012/08/10(金) 18:03:37|
  2. 小鹿田焼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TheGoodNightCafe 2日目

写真

昨日のTheGoodNightCafeの二日目。

この写真の時は祭りも終わり、ふかく夜がふけた頃でしょうか。

たくさんの人たちが来てくれました。

普段は顔を合わせない人たちがこの場で出会い、

話すことで何かが生まれ、また何かが動き出す予感のする。

そんな素敵な光景もありました。

みんな楽しんでくれたかな?

楽しんでくれてたらいいなあ。

店主はちょうしにのって少しお酒を飲みすぎました。

そして次の日の打ち合わせに寝過ごす・・。

反省。



初のカフェ企画。

またまたいい夜でした。



まだ何も決まっていませんが、

次回のTheGoodNightCafeもご期待下さい。


  1. 2012/08/09(木) 18:34:49|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

料理 魚石

少し前に安土にある料理「魚石」さんに声をかけて頂き、

いくつか器を納品してきました。

その中の一つの牧谷窯さんの器に料理を盛った写真を送って頂きました。


image[1]


牧谷窯の個性の強い器を爽やかに使いこなしておられます。

店主としても、この写真を見て和食との組み合わせに新たな可能性を感じることができました。

とても涼しげで、器もこんな使われ方をしてもらい喜んでいると思います。

ほんとうに爽やです。



魚石さんは創業100年を越える老舗のお店。

現在の店主さんは私と同年代の方で、その100年という歴史と伝統を重んじながらも新しいことも

斬新に取り入れておられます。

そういう姿勢に同年代として勝手に共感を感じています。

そして100年という月日を考えると頭がくらくらしてしまいますね。

長く続けるには変えるものと変えないもののバランスが大事で、

そのことは頭では分かっていても実際にその時の決断が正解だったのかどうかわかるのはずっと先のこと。

何が正解かはその時には分かりません。

分かっているようでやってみないと分からないことばかり。

マーケティングや計算も大事ですが、案外普段からぼんやりと考えていることや感じていること、

直感で思うことが正しいのかも。

なんてことも思ったりします。

いや分かりませんが。

そんなことを考えると、100年続く店とか会社にすごく興味が湧いてきます。

どんな決断をしてきたのでしょうか?

そういえば変えないことも決断の一つですよね。



残念ながら店主はまだ食事に行けてないのですが、

早く食べに行きたいと思っております。

お近くの方は料理と器を楽しみに是非一度。

どうぞよろしくお願い致します。



料理 魚石
〒521-1351 近江八幡市安土町常楽寺994
0748-46-2030

http://uoishi.on.omisenomikata.jp/



  1. 2012/08/07(火) 16:03:58|
  2. 牧谷窯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スイカ!

R0015646.jpg


昨日お客さんからいただいたスイカ。

ちょうどクーラーボックスの氷が残っていたので一晩冷やして本日解禁。

一人ではこんなに食べきれないので、ご近所さんにも声をかけておすそわけをしました。

久しぶりに食べたスイカは、

めったにスイカを食べない店主には「スイカってこんなに美味しかったかな?」

と思えるようなあまーい夏の味。

今日で個人的なスイカの評価もだいぶ上がりましたね。

美味しかったです。




そして、これも今日いただいた「ひこにゃん」の和菓子。


R0015648.jpg


これちょっと食べにくいぐらいの可愛さです。

さすがひこにゃん。

やるなあ。

といいつつも、写真を撮ったら満足してすぐに食べてしまいました。

これも美味しかった。



そんな感じで本日はゆるーく営業しておりました。

明日からもよろしくお願い致します。

  1. 2012/08/06(月) 18:16:02|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏・TheGoodNightCafe


R0015637.jpg


昨日のTheGoodNightCafeのこと。

何から書こうか、書きたいことがいっぱいありすぎるのでいっそ何も書かないでおこうか。

やっぱり書こうか。

と、そんなことを考えながら書いては消してを繰り返しながらキーボードを打っています。

だから写真だけにします。

いい夜でした。




続きを読む
  1. 2012/08/05(日) 14:13:05|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

パン・お祭り・カフェ


R0015609.jpg

彦根七夕祭り。

店の前にも派手な飾りが付きました。

なんか中国のお祭りっぽい不思議な飾り。

でもこのチープな雰囲気(失礼!)嫌いじゃないです。



そして本日のパンの内容は

食パン、プチバゲット(いちじく&くるみ)、ベーグル(シナモンレーズン&プレーン)、バジルフォカッチャ、

グリンピースのパン、マンゴー&ココナツです。

R0015607.jpg

売り切れ次第終了。



夜のカフェもお待ちしております。




  1. 2012/08/04(土) 14:09:14|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日(4日)の予定


明日の予定をもう一度。



お店はいつも通り11時〜オープンです。

そして、明日は「パン工房こもれび」さんのパンの販売日。

個人的にも楽しみなパンの日です!

「こもれび」さんのパンはは自家製酵母と国内産小麦を使い、砂糖を使わずに作られています。

余計な物が入っていないパンは、

噛めば噛むほどに、ほんのりとした甘さや自然な酸味などパン本来の美味しさを味わえますよ。


パン11~1

写真は「こもれびだより」からお借りしました。写真はイメージです。

前回より少し種類を増やして用意してもらっています。

内容は明日のお楽しみです。

売り切れ次第終了ですので、お早めにどうぞー。

こもれびだより http://komorebi.shiga-saku.net/




そして、お店は17時までで一旦クローズ、

18時からは、「珈琲セブン社」さんと一緒にCafeの時間となります。

夜カフェ

メニューは、

自家製シロップのごちそうかき氷、自家製ジンジャエール、BEER+枝豆、アイスコーヒー、

ホットコーヒー、の予定です。

もしかしたら他にも隠れメニューがあるかもです。

そんな感じで、明日は盛りだくさんのTheGoodLuckStoreです。



そして明日、来てくれる人達に大事なお知らせ。

明日は彦根七夕祭り、夜市が行われますのでお店の前の商店街や近隣の商店街は

17時〜21時半まで通行止になります。

お車で来られる方は、ご注意下さい。

どうぞよろしくお願い致します。








  1. 2012/08/03(金) 14:26:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の写真

説明なしで今日の店内の写真です。

生ものが多いね。

そして、これだけだと何屋か分かりませんね。


R0015570.jpg


続きを読む
  1. 2012/08/02(木) 13:07:25|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

8月の営業スケジュール


1(水)  11:00〜19:00 
2(木)  11:00〜18:00
3(金)  11:00〜19:00
4(土)  11:00〜17:00 → 18:00〜 (Lo)22:30 CafeTime  ※こもれびパン販売日
5(日)  11:00〜19:00
6(月)  11:00〜19:00
7(火)  11:00〜18:00
8(水)  カフェのみ営業  → 16:00〜 (Lo)22:30 CafeTime
9(木)  11:00〜18:00
10(金)  11:00〜19:00
11(土)  11:00〜19:00
12(日)  11:00〜19:00
13(月)  11:00〜19:00
14(火)  11:00〜19:00
15(水)  休み
16(木)  11:00〜19:00
17(金)  11:00〜19:00
18(土)  11:00〜19:00
19(日)  11:00〜19:00
20(月)  11:00〜19:00
21(火)  11:00〜19:00
22(水)  休み
23(木)  11:00〜19:00
24(金)  11:00〜19:00 → 19:30〜 珈琲教室part3カフェオレ編
25(土)  11:00〜19:00 → 19:30〜 珈琲教室part3カフェオレ編

26(日)  11:00〜19:00
27(月)  11:00〜19:00
28(火)  11:00〜19:00
29(水) 休み
30(木)  11:00〜19:00 臨時休業
31(金)  11:00〜19:00


青字…通常の営業スケジュールから変更点有り


※7月24、26、31日も18時までの営業とななりますのでご注意下さい。


イベントについての詳細は下の「続きを読む」をクリックして下さい。

続きを読む
  1. 2012/08/01(水) 19:55:48|
  2. 定休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんでもない日

友達が帰省のついでにお店に寄ってくれました。

いつのまにか母親の顔になっていた彼女はとても幸せそうでした。

赤ちゃんもすやすやと気持ちよさそうに寝ています。

なんでもない日、いつもと変わらない夏ですが、

2人にはこの夏がずっと忘れられない夏になるのでしょうか。

そしていつか懐かしく思い出す日々に。


R0015559.jpg


そしてこれはお土産でもらったお菓子と珈琲。

おしゃれ夫婦のおしゃれセレクト。

ありがと。


R0015560.jpg


tonbi coffee 有名な珈琲屋さんやね。

さっそく飲んでみようと思います。



さて、今日は仕事の後に彦根の花火大会に行ってきます。

この夏は仕事ばかりなので、近場で楽しみたいと思います。

ビール片手に花火を。

たーまーやー。




  1. 2012/08/01(水) 15:16:31|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

器・生活道具グッドラックストア

Author:器・生活道具グッドラックストア
器・生活道具
The Good Luck Store

522-0063
滋賀県彦根市中央町2-30
tel/fax 0749-20-9529
水曜日、木曜日 定休
11:00〜19:00
http://thegoodluckstore-shop.com/
http://thegoodluckstore.blog.fc2.com/
https://www.facebook.com/TheGoodLuckStore

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (62)
取扱い (2)
開店準備 (11)
彦根 (31)
お店のこと (221)
掲載 (13)
瑞穂窯 (6)
堀越窯 (1)
杉本寿樹 (16)
雑貨 (28)
本 (3)
牧谷窯 (24)
定休日 (32)
HP (1)
河原崎優子 (4)
展示会 (8)
小鹿田焼 (8)
輸入物 (1)
クラフトフェア (4)
CHANGE (5)
俊彦窯 (4)
coffee (13)
イベント (39)
安土草多 (4)
つくも窯 (11)
袖師窯 (4)
モラ (1)
八木橋昇 (5)
旅 (15)
ワークショップ (1)
うだまさし (2)
私物 (3)
前田美絵 (4)
イラングラス (1)
インド (1)
渡辺隆之 (17)
福岡彩子 (8)
facebook (1)
八田亨 (1)
HITOHARI (1)
ルーマニア (1)
やちむん (1)
北窯 (3)
ガラス工房 清天 (1)
OKINAWA (9)
食 (2)
斎藤十朗 (1)
カワチ製菓 (1)
ネットショップ (2)
ガラス (1)
祭り (0)
出店 (4)
NaoKoyasu (1)
nimai-nitai (2)
ハタノワタル (2)
山本泰三 (1)
Kazuw (1)
2015 催事の予定 (1)
東屋 (1)
SŌK(ソーク) (1)
牧谷窯個展 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR