TheGoodLuckStore 日々

日々の生活に必要なもの。 無くても困らないけどあったらうれしいもの。 手仕事のものを中心とした 長く使える素敵な器と生活道具を 滋賀県の彦根の城下町で 販売していきます。

台風、撮影、珈琲教室


こんにちは。

台風の影響で少しずつ雨風が強くなってきた彦根。

そんな台風の中、朝から雑誌の撮影がありました。

R0016049.jpg

さすが、プロのカメラマン。

本格的です。

10月下旬頃に発売の雑誌です。

また発売されたら案内しまーす。



そして、昨日、今日は毎月恒例の珈琲教室です。

今回はアウトドア予習編ということで、基本のドリップの方法に加えて

アウトドアグッズを使っての淹れ方も紹介しています。

珈琲セブン社さん特性のきのこトースト付きです!

美味しいですよー。

R0016047.jpg

昨日は、愉快なメンバーで終始笑いがたえない珈琲教室でした。

久しぶりに大笑いしましたね。

カフェをする予定の方が来てくれていてめちゃくちゃ面白かったです。

カフェオープンを陰ながら応援しています。


そして本日も台風の中、少し時間を変更して開催します。

皆さん、気を付けてお越しください。


  1. 2012/09/30(日) 14:14:35|
  2. coffee
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福岡彩子さんの器の取扱いを開始しました

R0016046.jpg


こんにちは。

今週から大阪で作陶されている福岡彩子さんの器の取扱いが始まりました。


福岡さんの器は、一見半磁器かと思うような質感ですが、陶器で作られています。

写真で白く見える器は、上品な色合いのクリーム色です。

よく見るとその中にたまごの殻の様に白い斑点が見えます。

これは酸化チタンの結晶によるもの。

実際に見て頂くと、角度や光の当たり具合で見え方が違い、

深みのある表情豊かな色合いです。


福岡さんの器には、

少し背筋がしゃんとし、その場の空気感をガラリと変える。

そんな印象があります。

変なたとえでしたが、「凛としている」ということです。


まだ店に出して間もないのですが、早速気に入ってくれたお客様が

ティーポットやカップなど数点購入して頂きました。

早くも大人気です!


個別の商品はまた後日紹介します。

よろしくお願い致します。



  1. 2012/09/29(土) 16:36:43|
  2. 福岡彩子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チェキポン


R0016038.jpg


滋賀県のセブンイレブンに置いてあるフリーマガジン「チェキポン」10月号に当店のことを

紹介して頂きました。

彦根特集の中の10ページに大きく載せてもらっています。

こういう特集が組まれる度に、彦根の知らない情報がたくさんのっており勉強になります。

足軽屋敷の記事が面白かった。

「チェキポン」さん、ありがとうございました。


※掲載商品の八木橋昇さんのマグカップは現在入荷待ちです。申し訳ございません。




そして、もう一つ嬉しい話し。

友達が出産祝いに「TSUMIBOBO」を頼んでくれました。

「TSUMIBOBO」の他にもう一点お任せしてもらったので、

悩んだ結果、ブルキナファソのバスケットにしました。

木のお皿と迷ったのですが、バスケットだとおむつ入れなどですぐに使ってもらえると

思いこちらにしました。

出産した方も知っている人なので、使ってくれているところを想像しながら選べました。

ありがとー。


R0016042.jpg


これをラッピングして東京へ。

無事に届けよー。


  1. 2012/09/28(金) 15:23:32|
  2. 掲載
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

アフリカンナイトのこと②


先週末に行われた「African Nature Beauty」の報告の続きです。



LIVE PAINT編

第二部はタンザニアの料理を食べてもらいながらオマリさんの「ティンガティンガ」の

ライブペインティングを鑑賞という内容です。



続きを読む
  1. 2012/09/27(木) 20:25:58|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アフリカンナイトのこと ①

先日開催した「African Nature Beauty」。

直前の開催決定であまり告知できていなかったにも関わらずたくさんの人に

来ていただきました。

本当にありがとうございました。

「African Nature Beauty」の話は店主の立場からの感想を、

今日と明後日(木曜日)の二回に分けて更新していきます。

続きを読む
  1. 2012/09/25(火) 19:28:25|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小鹿田焼のスープカップ

こんばんは。

今日は朝からちょっとしたトラブルでオープンが12時なってしまいました。

すいませんでした。

他にも携帯を家に忘れたり、通帳を銀行に忘れていたりとトラブル続きな一日・・・。

いかんいかん、ちょっと疲れているのかな。

先日の「AFRICAN NATURE BEAUTY」の報告もまだですが、少し落ち着いてからにしようと

思っています。



さてさて、今日の一枚は「小鹿田焼きのスープカップ」です。


R0016036.jpg


刷毛目の線跡が綺麗な、小鹿田焼き独特の雰囲気が楽しめる器です。

素朴だけど、いい味を出しています。

現在、同じ物をペアでご用意しております。

他にも色合いがシンプルな乳白で同じ形のスープカップもワンペアございます。

小鹿田焼きの器は、しばらく入荷の予定がありませんので、

気になったかたはお早めにご検討ください。



本日もご来店ありがとうございました。








  1. 2012/09/24(月) 19:41:48|
  2. 小鹿田焼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

渡辺隆之さんのミルクピッチャー


R0016028.jpg


今日の一枚。


渡辺隆之さんのミルクピッチャー。

穴窯ならではの色の変化が美しい。

小さくても奥深い。



本日もご来店ありがとうございました。

感謝。





  1. 2012/09/23(日) 18:03:03|
  2. 渡辺隆之
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KELLY

こんにちは。

今日は秋分の日ですね。

これからだんだんと昼が短くなり、夜が長くなってきます。

そんな秋分の日、秋の夜長に少し変わったイベントを行います。

African Nature Beauty」

タンザニア出身のオマリさんにアフリカの動物について話してもらおうというイベント。

どんな話が飛び出すか楽しみです。

また、後日このイベントについては報告しますね。




さてさて、今日は雑誌掲載のお知らせ。

R0016017.jpg

東海地方の情報誌「KELLY」に紹介して頂きました。

「サイクリングで巡るごはん&おかいもの」という特集ページに載っています。

彦根は地理的にも平坦で、すぐ琵琶湖にも出れるので自転車でぶらぶらするのにぴったりです。

特に今からの季節は最高に気持ちよさそうですねー。

皆さん、自転車で是非彦根に!

彦根で自転車を借りて琵琶湖一周される方もいますよ。

ちなみにレンタルサイクルは本確定なロードーから電動アシスト車まで充実している「めぐりんこ」がオススメです!



「KELLY」は東海地方の情報誌なので、当然ながら近畿圏では発売されていません。

東海地方の方はチェックしてみてください。


「KELLY」さん、ありがとうございました!

  1. 2012/09/22(土) 13:28:29|
  2. 掲載
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南伊豆へ (続き)

昨日の南伊豆の石の様な器を作る渡辺隆之さんに会いに行ったブログの続きです。


昨日のブログの最後の渡辺さんの言葉がうまく表しているのですが、

渡辺さんの器作りは、大げさではなく自然と向かい合って作られています。


南伊豆の土を自分で掘り起こすところから始まり (土)

森を流れる川の水を使って粘土をつくり (水)

森に生える木を切り、燃料として (木)

その木を使って薪を燃やす (火)

そして石の様な器を作る (土、石、陶器)


続きを読む
  1. 2012/09/21(金) 15:33:02|
  2. 渡辺隆之
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南伊豆へ

R0016010.jpg



海と森に囲まれた豊かな自然の残る南伊豆。

そこには自然の石の様な造形の器を作る渡辺隆之さんと言う作家さんがいます。


店主ははじめてその器を見た時に、今までに見たことのないようなかたち、そして質感に

興味を持ち思わず手に取りました。


まるで石の様な不思議な器がどのようにして作られているのかを知るために、

昨日、南伊豆まで直接お会いして話を聞きに行ってきました。



続きを読む
  1. 2012/09/20(木) 15:54:07|
  2. 渡辺隆之
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の一日

R0015974.jpg


今日は一日中雨でした。

よく降ったなー。

そして今日の最初のお客さんはこやつでした。

一時間ほどずーっとじっとしていて帰られました。


雨のなかのご来店ありがとうございました。

明日はお休みですので、明後日からまたよろしくお願いします。






  1. 2012/09/18(火) 20:08:24|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ひこねウモレボン市」に出店します


晴れたり雨がふったり虹が出たり、そしてまた雨が降ったりと慌ただしい天気の日に

当店に足を運んでいただきありがとうございます。



本日は10月8日の「ひこねウモレボン市」のお知らせです。

当店がオープンしてから初めて他のイベントに出店させてもらうことになりました!


omote.png


続きを読む
  1. 2012/09/17(月) 18:42:14|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

敬老の日

こんにちは。

明日は敬老の日ですね。

身近にいるおじいちゃんやおばあちゃんに、日頃の感謝の気持ちを込めてプレゼントを送りたいものです。

血縁だけでなく、血の繋がっていないご近所のご老人にささやかなプレゼントをしても素敵ですよね。

そんな関係のある人達がたくさんいればいいですねー。


当店にも敬老の日にもらって嬉しいものをいろいろご用意しておりますよ。

R0015986.jpg
R0015987.jpg
R0015988.jpg
R0015989.jpg

上から

粋更の「ゆずの石鹸」、うだまさしさんの「カッティングボード」、中川政七商店の「花ふきん」
中山手芸研究所の「モラのデザインのポーチ」

そしてもちろん器もたくさん

R0015992.jpg
R0015981.jpg

上から

小代焼瑞穂窯、小鹿田焼き



3連休、彦根の観光とご一緒に、敬老の日の贈り物を探しに来てくださーい。

どうぞよろしくお願いします。



  1. 2012/09/16(日) 15:16:17|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BIWAKO BIENNALE2012

R0015973.jpg



とてもいい天気です!

今日から三連休ということで、絶好の行楽日和ですね。

当店のある彦根のお隣の近江八幡市、東近江市では今日から「BIWAKO BIENNALE2012」が始まりました。

近江八幡旧市旧市街・東近江市五個荘の商人屋敷や空き町家など主に江戸期の建物を会場として、

アーティストが作品展示を行う壮大なイベントです。

美術館で見るのと違い会場は町家などの古い建物なので空間自体にも力があり、

どんな演出がしてあるのか楽しみです。

芸術の秋。

詳しくはこちらを http://www.energyfield.org/biwakobiennale/

近江八幡から彦根までは車で30分ぐらいなので、

「BIWAKO BIENNALE2012」ついでに当店にもぜひお立ち寄りください。





続きを読む
  1. 2012/09/15(土) 13:37:53|
  2. 彦根
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の買い物

R0015962.jpg

R0015961.jpg

南インドの鐘
ラジャスターン地方・ラクダ革の小銭入れ



昔に比べると物を買わなくなってきた。

欲しいものはたくさんあるんだけど、むやみには買わないようにしようと思っている。

まあそれは、単純にお金がないからかもしれないけどね。


最近は、ほとんど食費とお酒と本に使っている。

あとはいろいろな土地に行くので移動費が大きい。


そんな中で最近買った物は偶然だけど両方インドのこもの。

なぜかインドのものにひかれるんだよなあ。

工業製品の様にデザインしすぎた物ではなくて、

その土地に根付いた物や手仕事のあとが残る感じが好きなのかもしれません。

なんか粗い作りも嫌いじゃないです。


でもそう言いながら今一番ほしいのはTRUCKのソファー(132. FK SOFA)

だいぶ高いですが・・・(-_-;)

来年ぐらいに買えるように頑張ろう。

ソファー貯金しようかな。



明日は「こもれび」さんのパンの販売日です。

11時〜売り切れ次第終了です。

毎回少しづつ内容が変わっているのでお楽しみに。

それではよろしくお願いします。







  1. 2012/09/14(金) 15:35:22|
  2. 私物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俊彦窯のさんま皿

R0015956.jpg


こんにちは。

真昼の太陽の下はまだまだ真夏の日差しですが、日陰に入れば過ごしやすくて気持ちがいい。

そんな冷房も暖房も使わなくてもいいこれから冬までの間は貴重な時期ですね。

店主は秋が一番好きかもしれません。

春もいいけど花粉がね・・・。


さて今日は秋に使いたい俊彦窯さんの「さんま皿」のご紹介です。



続きを読む
  1. 2012/09/13(木) 14:13:12|
  2. 俊彦窯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手のひらサイズのブルキナバスケット


1199.jpg


こんにちは。今日は手のひらサイズのブルキナバスケットのご紹介です。

少し前に入荷していたのですが紹介が遅くなり、在庫が少なくなってきました。(残り8ケです。)

ガーナから来たこのブルキナバスケット、一つ一つ柄が違い、とてもPOPでかわいいです。

玄関に置いて鍵を入れたり、卓上に置いてペン立てにしたりといろいろ使ってください。

まもなく大きなブルキナバスケっトも入荷しますので、セットでもいいですね。


ブルキナバスケット (小) ¥600




  1. 2012/09/11(火) 16:50:44|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なぜ器?

KC3V0132[1]


この仕事を初めてから約5ヶ月が経ちます。

その間にありがたいことにいろいろな人との出会いがありました。

そんな新しく出会った人に「なんで器屋をはじめたんですか?」と聞かれる事がとても多い。

確かに気になると思う。

なんで器を?





続きを読む
  1. 2012/09/10(月) 15:59:57|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月22日のイベントのお知らせ

オマリさん

こんにちは。

少し急ですが、9月22日(土)の夜にイベントが入りました。

タンザニア出身のオマリさんがアフリカの動物の人生については話してくれます。

ゾウの話し、キリンの話し、カメレオンの話しなど、アフリカで生まれ育ったオマリさんにしか

知らないアフリカの野性動物のはなし。





続きを読む
  1. 2012/09/09(日) 20:02:45|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インドの幻の壺


R0015838.jpg


こんにちは。

今日はまぼろしのインド壺のことを。

何がまぼろしか?

このインドの壺は先日いくつか入荷し店頭に並べたのですが

ありがたいことにその日のうちに全部ご購入頂き、

ほんのわずかな時間しか店頭にいなかったのです。

一つ一つ大きさやかたちが違うざっくりした作りですが、

たまにはそういうのもいいですよね。

土器みたい。

また入荷することがあればお伝えしますね。




  1. 2012/09/08(土) 19:10:06|
  2. インド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八田亨さんの器の取扱いを開始しました

R0015934.jpg

こんにちは。

気持ちのいい秋の日ですね。



昨日から新たに大阪の堺で活動されている八田亨さんの器を取扱いを開始しました。

八田さんとの出会いは昨年の「灯しびとの集い」でのこと。



続きを読む
  1. 2012/09/07(金) 13:33:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末のイベントの告知


R0015905.jpg


今週末のイベントの告知を、

いつも珈琲教室でお世話になっている「珈琲セブン社」さんと「中国茶の一子」さんが

近江八幡の尾賀商店でイベントをされます。

他にもCOMMUNEさんや大谷工作室やミミヤマミシンさんが参加されるということで

どんな空間になるのか楽しみです。

日時は8日と9日の11時〜21時までです。

詳しくは尾賀商店さんにお問い合わせ下さい。

http://oga-showten.com/

ちなみにこのイベントに当店は関係しておりませんが、当店の丸太達が出張しています!


※写真はイベントとは直接関係ありません。会場は尾賀商店倉庫です。




  1. 2012/09/06(木) 15:55:19|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イランの白いグラス


R0015848.jpg

こんにちは。今日は早い時間に更新しています。

本日はイランの白いグラスです。

以前からイランのグラスは置いているのですが、今回は今までと違うタイプのグラスをいれてみました。

置いておくだけで絵になるかっこいいやつです。

アルコールはもちろん、お客さんが来たときに前菜やデザートで使うのはどうでしょうか。

価格も比較的お手頃な価格ですので、単品よりも数を揃えて使ってもらった方が頻繁に使えそうですね。

こんな器が似合う部屋に住んでみたいなあ。


H 約10.5cm  ¥1,350



本日、17時〜18時頃、所要の為外出する予定です。

急な事で申し訳ございませんがよろしくお願い致します。


  1. 2012/09/04(火) 12:12:16|
  2. イラングラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

前田美絵さんのフリーカップ


こんにちは。朝夕は少し涼しくなってきましたが、まだ日中は暑いですね。

本日も暑い中のご来店ありがとうございます。



今日は、前田美絵さんのフリーカップのご紹介を。

R0015846.jpg

フリーカップというだけあっていろいろな用途で使って頂けます。

食卓に置いて使う小鉢として、

手にとるスープカップとしても使いやすい大きさ。

スープカップとしては取手は付いていませんが、ワンポイントの出っ張りがあることで

不思議と持ちやすく手になじむつくりになっています。

R0015847.jpg

三色展開のフリーカップ。

釉薬によって持った時の質感や重さが少しづつ違うのも面白いところ。

その日の気分や料理によって変えられるので、

あえてばらばらで揃えるのもいいかもしれませんね。

スタッキングも可能です。


Φ 約11 H 約5.7 cm
各 ¥2,800



  1. 2012/09/03(月) 16:31:05|
  2. 前田美絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土瓶


この前の休みには、丹波の俊彦窯さんのところにも訪ねてきました。

そこでいくつか持ち帰った商品があるのですが、今日はその中から土瓶のご紹介をします。


R0015839.jpg

糠釉鎬手土瓶 ¥5,500
幅 約19×12 高さ 約20cm

 
R0015840.jpg

糠釉面取土瓶 ¥5,200
幅 約18×11,5 高さ 約19cm


どちらも米糠から作った釉薬が使われており、優しいマットなホワイトの色合いが飽きることなく

長く使って頂けるデザインです。

鎬と面取りの跡が美しい、用の美の心が溢れた土瓶。

シンプルですがモダンで、どんな空間に置いても馴染んでくれるでしょう。




そして、もう一つ店内にある土瓶は大分県の小鹿田焼きのもの。

R0015844.jpg

取手付き飴釉土瓶  ¥5,800
幅 約17.5×12 高さ 約18cm

こちらもシンプルで小鹿田焼きの雰囲気がよく出ている土瓶です。

小鹿田焼きの商品は見た目よりも軽くて扱いやすいのが特徴で、女性でも無理なく使って頂けます。



どちらの窯元も手仕事ならではの良さが良く出た商品です。

これからの秋の日に、たっぷりお茶を入れて使って使って頂きたいですね。

在庫は各一つですので、気になる方はお早めにお越し下さい。






  1. 2012/09/02(日) 15:30:30|
  2. 俊彦窯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月の営業スケジュール


1(土)  11:00〜19:00 ←こもれびパン販売日(11時〜)
2(日)  11:00〜19:00
3(月)  11:00〜19:00
4(火)  11:00〜19:00 
5(水)  定休日
6(木)  11:00〜19:00
7(金)  11:00〜19:00
8(土)  11:00〜19:00
9(日)  11:00〜19:00
10(月)  11:00〜19:00
11(火)  11:00〜19:00
12(水)  定休日
13(木)  11:00〜19:00
14(金)  11:00〜19:00
15(土)  11:00〜19:00 ← こもれびパン販売日(11時〜)
16(日)  11:00〜19:00
17(月)  11:00〜19:00
18(火)  11:00〜19:00
19(水)  定休日
20(木)  11:00〜19:00
21(金)  11:00〜19:00
22(土)  11:00〜19:0018:00 → 19:00〜「AFURIKAN NATURE BEAUTY」
23(日)  11:00〜19:00
24(月)  11:00〜19:00 
25(火)  11:00〜19:00
26(水)  定休日
27(木)  11:00〜19:00
28(金)  11:00〜19:00
29(土) 11:00〜19:00 → 19:00〜 珈琲教室part4アウトドア予習編
30(日) 11:00〜19:00 → 19:00〜 珈琲教室part4アウトドア予習編
31(月)  11:00〜19:00


  1. 2012/09/01(土) 18:05:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こもれびパンの日



R0015832.jpg


今日は不定期で行なっている「こもれび」さんのパンの販売日でした。

バゲット(いちじく、くるみ)、抹茶きなこ、バジルフォカッチャ、

ベーグル(ひまわり&ごま、シナモンレーズン、ココナツマンゴー)という内容。

たくさんの人が買いにきてくれて、2時頃には完売になりました。

ありがとうございます。

そして、それ以降に来てくれたお客様すいませんでした。

次回は15日(土)に販売致します。

次回はもう少し種類が増える予定です。

こんなパンがほしいというリクエストがあったら聞きますよー。

どうぞよろしくお願いします。





  1. 2012/09/01(土) 17:55:32|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

器・生活道具グッドラックストア

Author:器・生活道具グッドラックストア
器・生活道具
The Good Luck Store

522-0063
滋賀県彦根市中央町2-30
tel/fax 0749-20-9529
水曜日、木曜日 定休
11:00〜19:00
http://thegoodluckstore-shop.com/
http://thegoodluckstore.blog.fc2.com/
https://www.facebook.com/TheGoodLuckStore

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
取扱い (2)
開店準備 (11)
彦根 (31)
お店のこと (221)
掲載 (13)
瑞穂窯 (6)
堀越窯 (1)
杉本寿樹 (16)
雑貨 (28)
本 (3)
牧谷窯 (24)
定休日 (32)
HP (1)
河原崎優子 (4)
展示会 (8)
小鹿田焼 (8)
輸入物 (1)
クラフトフェア (4)
CHANGE (5)
俊彦窯 (4)
coffee (13)
イベント (39)
安土草多 (4)
つくも窯 (11)
袖師窯 (4)
モラ (1)
八木橋昇 (5)
旅 (15)
ワークショップ (1)
うだまさし (2)
私物 (3)
前田美絵 (4)
イラングラス (1)
インド (1)
渡辺隆之 (17)
福岡彩子 (8)
facebook (1)
八田亨 (1)
HITOHARI (1)
ルーマニア (1)
やちむん (1)
北窯 (3)
ガラス工房 清天 (1)
OKINAWA (9)
食 (2)
斎藤十朗 (1)
カワチ製菓 (1)
ネットショップ (2)
ガラス (1)
祭り (0)
出店 (4)
NaoKoyasu (1)
nimai-nitai (2)
ハタノワタル (2)
山本泰三 (1)
Kazuw (1)
2015 催事の予定 (1)
東屋 (1)
SŌK(ソーク) (1)
牧谷窯個展 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR