TheGoodLuckStore 日々

日々の生活に必要なもの。 無くても困らないけどあったらうれしいもの。 手仕事のものを中心とした 長く使える素敵な器と生活道具を 滋賀県の彦根の城下町で 販売していきます。

福田るい まるカップ


R0017293.jpg

小代焼 瑞穂窯 福田るいさんのまるカップ 三種

R0017300.jpg
R0017299.jpg
R0017305.jpg


同じタイプでも、一つ一つ柄が少しずつ違います。

このカップは店主もよく愛用しているカップ。

○○専用と言うよりは、お茶、水、珈琲、お酒、など多用途に使えます。

どれも丈夫にできているので、カバンにしのばせて野外でのイベント用などの

マイカップで使ってくれている人も。

サイズは高さ約70mm、口径90mm(個体によって若干ばらつきがあります)です。

上2種類が2ケづつ、一番下は在庫1ケのみです。

どれもおすすめ!


福田るい まるカップ 1,890円



  1. 2013/01/31(木) 19:37:35|
  2. 瑞穂窯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水曜日


BEFORE AFTER

R0017273.jpg


R0017274.jpg


R0017275.jpg


R0017279.jpg


今日は水曜日ですがまったりと営業中です。

本日もどうぞよろしくお願いします!


  1. 2013/01/30(水) 13:38:22|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

彦根私立図書館

おはようございます。

今日は仕事前に彦根私立図書館に行ってきました。

大津に住んでいた時には滋賀県立図書館によく行っていました。

彦根に引越ししてからは全く行っていなかったので、これが初図書館ですねー。


こじんまりとした館内でしたが、朝からたくさんの人がいてびっくり。

図書館や本屋は探している本以外にも思いがけない出会いがあるから好きです。

たまには利用するのもいいですよ。


ちなみに今日借りたのはこんな本たちなど(合計8冊借りました)

R0017271.jpg

ちょっと難しテーマ・・・。


それでは本日もよろしくお願いします。

(今日は彦根市内の雪は大丈夫そうです。いい天気!)

(明日の水曜日は営業しています!!)



  1. 2013/01/29(火) 12:10:38|
  2. 彦根
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月の珈琲教室 チラシ作りました



ok.png


昨日に引き続き珈琲教室のご案内。

今回はめずらしく早くにチラシをつくっちゃいました!

ぱぱっと作った割にはシンプルで悪くない感じ。


いつもの基本のドリップをやりつつ、「手鍋で焙煎」がテーマなんでほんとに面白そうです。

興味のあるかたは、お早めにご予約ください。


  1. 2013/01/28(月) 19:04:59|
  2. coffee
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

珈琲教室 1月そして2月


R0017262.jpg


昨日は外は雪が吹雪く中での珈琲教室。

どうなることかと思っていたけど無事開催できました。


今回はセブン社式珈琲ドリップの方法+別の方法で淹れてみて、

自分の好みを探すという内容。

ほんのちょっとの淹れ方の違いで味が変わってしまう繊細な世界を

楽しんでもらえたでしょうか。

店主もいつも何かしら新しい発見があるような気がします。


セブン社さん、参加者の皆さま、ありがとうございました。

あっ、みなさん差し入れもありがとうございましたー。


※ 次回は2月28日19時~です。
 
  今度は「手鍋で自家焙煎」がサブテーマです。
  
  楽しみ楽しみ。



  1. 2013/01/27(日) 21:25:20|
  2. coffee
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

読書


R0017248.jpg



きょうは本を一冊ご紹介。

とても大事な事が分かりやすく書いてある本かと思います。

チベット文化圏のラダックと開発のおはなし。

伝統的な生活スタイルから西洋の影響を受けて変わっていくラダックを、

現地に長く住んだ西洋人ならではの広い視野から見ています。

ラダックに住む人達には、当事者すぎて気づかない近代化の負の部分。

これは日本の近代にもあてはまるのでは?と思ってしまいました。

ストンといろんな事がふに落ちる一冊。

ご興味のあるかたは読んでみてください。


「懐かしい未来 ラダックから学ぶ」ヘレナ・ノーバーグ=ホッジ 著



  1. 2013/01/26(土) 18:49:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

袖師窯 マグカップ


R0017161.jpg


みなさまこんにちは。

今日の彦根は寒いけどいい天気でした!


こんな寒い日にはあったかい飲み物を。

ということで、袖師窯さんのマグカップをご紹介。

こちらのカップは口径約90mm、高さ約75mmと大きめのサイズです。

ゆず茶やしょうが湯をたっぷり飲みたいときに。

また、スープカップとしても使ってもらえます。

懐かしい雰囲気を持ちつつ、大胆な絵柄がモダンな不思議な文様です。

袖師窯さんらしい釉薬の色合という感じもしまね。

この時期にオススメです!


カップ ¥2,100


  1. 2013/01/25(金) 18:43:13|
  2. 袖師窯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012.01.24 無題


R0016385.jpg


お店をやっているといろんなことを考える。


この大量消費社会で物を販売する事の意味?

何を販売するか?

それは本当に魅力的な物か?

必要とされる物か?

一人よがりになっていないか?

どうやったらみんなに喜んでもらえるだろうか?

うまく循環する為に何をする?

適正な利益を出すには?

長く続けていくためには?

何をして、何をしない?


そんなことをたまに考えながら。

楽しくやっています。


今日も一日ありがとうございました。


  1. 2013/01/24(木) 20:24:38|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ガラス工房 清天」 の琉球硝子

R0017224.jpg


okinawa glass

沖縄から色鮮やかな琉球硝子が届きました。

「ガラス工房 清天」さん

沖縄の読谷村を車で走っている時にお店を発見。

再生硝子を使った色合いがとても綺麗で、その場で取り扱いのお願いをしました。

とても有名な工房で、琉球ガラスのパイオニア的な存在とは後で知りました・・・。

前回の沖縄旅のサプライズ仕入れです。


サイズは2種類。

ノーマルグラスと小波ロック。

R0017234.jpg

ノーマルグラスは、ブルー、イエロー、クリア、グリーン、パープルの五色。

小波ロックは、ブルー、イエロー、グリーンの3色です。

どれも優しく綺麗な色合いです。


ノーマルグラス 口径約75 高さ約95mm ¥1,500
小波ロック   口径約85 高さ約83mm ¥1,890



  1. 2013/01/22(火) 13:44:00|
  2. ガラス工房 清天
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はるのかほり


R0017215.jpg


一足先に春の香り。

ご近所のCaro Angeloさんで「すいせん」を購入。

入れ替え前だったので半額で買えてラッキー。


昼過ぎに2月の企画展のチラシを持って自転車でうろうろ。

快く置かせて頂いた4件のお店の方々、

いつもありがとう。


器は安土草多さん作。

この器は何を入れてもさまになるね。

まだ寒いけど、

春が近づいている。



  1. 2013/01/21(月) 16:24:17|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

chahat  取扱い開始しました

R0017192.jpg


新しく雑貨関係でchahatさんの取扱いを始めました。


chahatは、ネパール、インド、タイ、リトアニア、ラトビアなどさまざなな国のものを

現地の人々と一緒に作ったり、現地の素敵なものを紹介しているお店です。

沖縄のchahatさんに行った時にたまたま社長さまと話す機会があり、

取扱いさせてもらうことになりました。

chahatさんの世界観を個人的にファンだったので嬉しいです。


初回は、可愛いインドのノートや革物、かばん、小物などが入荷しています。

R0017185.jpg

R0017190.jpg


インドという国の品物に特にこだわっているわけではないのですが、

プロダクトの色使い、デザイン、素材、雰囲気が好きでついつい店に増えてしまいます(^_^;)

国は関係なく、いいものはいいんです!!


無国籍な店内を楽しんで頂けたらと思います。




  1. 2013/01/20(日) 16:01:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日はこもれびパンの日です。


スコー~1


明日の19日(土)はこもれびパンの販売日。

足元が悪いかもしれませんが、今年最初のこもれびパン。

どうぞよろしく。

(今回はオリジナルスコーンが初登場!)



  1. 2013/01/18(金) 18:20:16|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

01.18  雪の日


R0017155.jpg


この冬何度目の雪景色だろう。

よく降ったなあ。

寒さで観葉植物が弱って困ります。


こんな日は土鍋でほっこり鍋料理でも如何ですか。

杉本さんの土鍋、8寸のサイズは在庫あと一つです。

気になる方はお早めに。

R0017157.jpg

杉本寿樹 鉄彩土鍋8寸 ¥19,950


お店はこんな雪の日でもOPENしています。

お車も徒歩の方も、気を付けてお越しください。

車で起こしの方は駐車場に付いては、近くの駐車可能な場所をお伝えしますのでお電話でお問合せください。


それでは本日もよろしくお願いします。



  1. 2013/01/18(金) 11:52:47|
  2. 彦根
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BASEYOGA


217842_10151181134957352_173473483_n.jpg


昨日は今年最初のヨガの日でした。

相変わらず身体はかたいし足はぷるぷるするけど

それでもしていると気持ちがいいです。

ヨガをした後は背筋が少ししゃんとなります。


ベホマさんのチラシ店に置いてあります。

ご興味あるかたはどうぞ。





  1. 2013/01/17(木) 19:09:20|
  2. 彦根
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鎌倉 pic


先週の横浜旅。

前日入りして鎌倉をぶらぶら観光してきました。

いつ行っても鎌倉は好きな場所。

高い建物が無い、緑が多い、海がある、面白そうな店がたくさんある、パン屋もたくさんある、適度に都会で適度に田舎、

など高評価ポイントがたくさん。

その時のことを思い出しつつ写真だけ11枚。

鎌倉旅気分をおすそわけできるといいな。


R0016899.jpg

R0016904.jpg





続きを読む
  1. 2013/01/15(火) 15:51:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

福田るいさんの6寸皿


R0017103.jpg


先日入荷した熊本の小代焼瑞穂窯、福田るいさんの6寸皿(約18cm)です。

今回は白とイエローの2種類が入荷しています。


福田さんの器は、その時に使う藁灰や、時期、気候、窯に入れた時の場所などによって、

毎回出来上がる風合いや色合いが違います。

全く同じ物は一つもありません。

小代焼きの伝統を重んじながら、和にも洋にも会うモダンな器です。

そんな福田るいさんの器。

R0017106.jpg

吸い込まれる様な中央部分。


毎回それぞれに味があっていいのですが、今回入荷したものは個人的には大好きな色合い。

この色合い、是非、店頭でご覧ください。



瑞穂窯6寸皿 3,150円




  1. 2013/01/14(月) 17:16:31|
  2. 瑞穂窯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NAME NOTE


R0017102.jpg


みなさまこんにちは。

今日もたくさんのご来店ありがとうございました。


そして、Nさん、ぎんなんありがとう。

Yちゃん、甘酒ともろもろ差し入れもありがとう。

そしてそして昨日あらたな消しゴムはんこを作ってくれたTさんほんとにありがとう。

大事に使わせてもらいます!



そして今年からお客様ノートを新しくしました。

インド製のカラフルなこいつです。

R0017097.jpg

イベントの案内をご希望の方はレジの近くにあるこちらにご記入下さい。


※遠方ですぐに来れないけどイベント案内ご希望の方は

thegoodluckstore※gmail.com (※を@に変える)

に「DM希望」として頂き、お名前、住所を書いてメールしてください。


それでは、明日もよろしくお願い致します。



  1. 2013/01/13(日) 19:31:55|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

袖師窯 スペイン鉢

みなさまこんにちは。

今日は彦根はいい天気です。


昨日、島根県の袖師窯さんの器たちが久しぶりにお店に並びました。

昨年に頼んでいた器たちがぞくぞくと入荷して、店の中は大変充実しています。


その中から、今日は緑が綺麗な鉢をご紹介します。

R0017093.jpg

あまり見かけない緑色。

一瞬、琺瑯と間違えてしまう様な色合いです。

名前を「スペイン鉢」と言います。

スペインには行った事がありませんが、スペインの明るい太陽に照らされているイメージですよ?

この「スペイン鉢」でパスタを食べてたら美味しそうですねー。

深い緑なので意外となんでも合わせやすい色合いです。


サイズは2種類、大は口径約20cm、中は約15cm。

スタッキングもOK。

R0017089.jpg

前回は入荷してすぐに旅立っていった「スペイン鉢」。

今回は4ケずつ入荷しています。

どうぞ店頭でご覧ください。



スペイン鉢 大 3,150円  中 2,100円







  1. 2013/01/12(土) 15:03:24|
  2. 袖師窯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月の企画展のこと


R0017084.jpg


今週の火曜日、水曜日は2月に行う企画展の打ち合わせで横浜まで行っていました。

今、急ピッチで準備を進めています。

うーん、年始めからばたばたですね。




 用の美 、 アジア、アフリカ、南米の民藝 」




早く詳細を公表できるようにがんばりますので、

もう少しお待ちください。



  1. 2013/01/11(金) 17:05:30|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月の珈琲教室(珈琲セブン社)


しまった/(-_-)\

一月の珈琲教室の告知をするのを忘れていました。


もう日が迫ってきましたが、珈琲セブン社さんの珈琲教室の告知でございます。


今回はいつものドリップの方法とちょっと変わったやり方と、どう味が変わるのかを比べてもらいます。

へーこんな淹れ方もあるんだと驚いてしまいますよ。


今まではインスタントや缶珈琲をよく飲んでた人は、

新しい年の始まりと共に、ご自宅で少し丁寧に珈琲を淹れるゆったりした時間を初めてみるのもいいですよ。

自分で丁寧に淹れる珈琲はまりますよー。

レッスンは基本から学べますので、まったく自分で淹れた事のない人も安心です。

たくさんの皆様のご参加お待ちしております。



日時 2013.1.26(土)
場所 器・生活道具 TheGoodLuckStore(彦根市中央町2-30)
参加費 2.500円
定員 約6名 
内容 珈琲セブン社さんによる珈琲ドリップのレッスン。(お菓子付き)
   
ご予約・お問合せ TEL 0749-20-9529
         mail thegoodluckstore@gmail.com





  1. 2013/01/10(木) 19:00:41|
  2. coffee
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8日(火)は臨時休業 ・ facebook

おはようございます。

明日の8日は誠に勝手ながら臨時休業となります。

ちょっと今後の企画の打合せで関東まで行ってきます。

夜行バスですが・・がんばります。



そして、いつのまにかお店のfacebook pageのいいねが「100」を超えて「115」になっていました!

皆さまたくさんの「いいね」をありがとうございます。

ブログとは違ってすぐに反応が返ってくるのがfacebookの面白いところ。

あんまり長い文章は向かないので写真がとても大事な気がしています。

あーいいカメラほしいなー。

狙っているカメラがあるんですが10万円ほどするのでしばらくは無理そうです。


お店のfacebook pageにはfacebookを開いて検索で「器・生活道具 TheGoodLuckStore」と

打ち込んでもらえたら出てくると思います。

もしくはHP(http://goodluckstore.chu.jp)のトップページから

リンクを貼っていますのでそちらからどうぞ。


それでは実店舗、facebook pageとも、どうぞよろしくお願いします。

本日もOPEN。





  1. 2013/01/07(月) 11:29:19|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

商店街のこと


KC3V0205.jpg


おはようございます。

今日も雪がちらつく彦根です。


最近は雪が多いのと寒さのせいで自転車ではなく徒歩で通勤することが多く、

通勤途中の冬の景色を楽しんでいます。


彦根の中心市街地の商店街には町屋以外にも古い建物が多く、

新しいまちにはない面白い景観が見られます。



続きを読む
  1. 2013/01/06(日) 12:16:03|
  2. 彦根
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

読谷焼北窯 松田恭司さんのやちむん


R0016880.jpg


昨日、この前の沖縄で仕入れてきた器の最終便が届きました。

まちにまった器たち。

今回の分は読谷焼北窯の松田恭司さんの窯で焼かれたものです。


恭司さんの器を目にするのは陶器市以来。

久しぶりに見てもやっぱりいいです。


あんまりブログで褒めすぎるのはどうかと思うんですが、

でもどれもが日本民藝館などに並んでいるような品と力強さを持った器です。

とやっぱり褒めていますね・・・。


もちろん日常の器として作られていますが、

今回の分はコレクションとしても所有したくなりますね。


では、本日もTheGoodLuckStoreよろしくお願いします。




  1. 2013/01/05(土) 12:59:06|
  2. 北窯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.01.04

R0016879.jpg


2013年営業二日目は雪の日でした。

昨日の夕方から降りだした雪は、

夜の間も降っていたのか、朝起きると20cm程積もっていました。

今シーズンはよく雪が降りますねー。

でも昼間はいい天気だったので交通には支障がなくてよかったです。


そんな日に何気なく店内の写真を撮ったら、雪の影響があるのか

綺麗な光で写真が撮れました。

ちょっと嬉しい。


そしてもう一つ嬉しいこと。

沖縄でしりあった画家のアマネさんから「亀」の絵が届きました。

R0016878.jpg

たまたま那覇で泊まった宿の1Fにある食堂(飲み屋)で意気投合し、仲良くなった

かっこいいおじさんです。

アマネさんは10代の時にヨーロッパからインドまでバスで旅をし、その後もバリやアメリカや

いろいろなところに住みながら絵を描いてきた人です。

民藝の話にも詳しく、話を聞いているだけでわくわくするような人でした。


お正月からサプライズで演技のいい絵をプレゼントしてもらい

なんかいいことがありそうな気がします。

では明日もよろしくお願いします。


  1. 2013/01/04(金) 20:57:40|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめでとうございます


あけましておめでとうございます。

本日3日より今年の営業をスタートしました。


12月30日の珈琲セブン社さんとの忘年会には20名以上の方が来て頂き

楽しく幸せな締めくくりをすることが出来ました。

よく飲み、よく笑った、夜でした。

参加してくれた人の感想を聞くと、楽しんでもらえたようでほっとしています。

それにしても一品持ち寄り品が豪華でした。

たぶん皆さんに満足してもらえたんじゃないかなー。。

店主の豚汁とセブン社さんの創作おにぎりも好評でした(*^^)v

__0015.jpg


参加してくれた皆さん本当にありがとうございました!



お正月は実家に帰りゆっくりとしていました。

31日も片付けをしていたので、お正月休みは2日だけでしたが

ばっちり充電しました!


では、今年もどうぞよろしくお願い致します。



あっ、雪が降ってきましたねー。



  1. 2013/01/03(木) 16:05:42|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.01

2013.01

1(火)  臨時休業 
2(水)  臨時休業

3(木)  11:00〜19:00 
4(金)  11:00〜19:00 
5(土)  11:00〜19:00
6(日)  11:00〜19:00 
7(月)  11:00〜19:00
8(火)  臨時休業
9(水)  定休日

10(木)  11:00〜19:00
11(金)  11:00〜19:00
12(土)  11:00〜19:00 
13(日)  11:00〜19:00
14(月)  11:00〜19:00
15(火)  11:00〜19:00 
16(水)  定休日
17(木)  11:00〜19:00  
18(金)  11:00〜19:00  
19(土)  11:00〜19:00  ← こもれびパン販売日(11時〜)
20(日)  11:00〜19:00  
21(月)  11:00〜19:00  
22(火)  11:00〜19:00
23(水)  定休日  
24(木)  11:00〜19:00   
25(金)  11:00〜19:00  
26(土)  11:00〜19:00
27(日)  11:00〜19:00
28(月)  11:00〜19:00
29(火)  11:00〜19:00
30(水)  11:00〜19:00
31(木)  11:00〜19:00




  1. 2013/01/01(火) 14:55:49|
  2. 定休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

器・生活道具グッドラックストア

Author:器・生活道具グッドラックストア
器・生活道具
The Good Luck Store

522-0063
滋賀県彦根市中央町2-30
tel/fax 0749-20-9529
水曜日、木曜日 定休
11:00〜19:00
http://thegoodluckstore-shop.com/
http://thegoodluckstore.blog.fc2.com/
https://www.facebook.com/TheGoodLuckStore

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (72)
取扱い (2)
開店準備 (11)
彦根 (31)
お店のこと (222)
掲載 (13)
瑞穂窯 (6)
堀越窯 (1)
杉本寿樹 (16)
雑貨 (28)
本 (3)
牧谷窯 (24)
定休日 (32)
HP (1)
河原崎優子 (4)
展示会 (8)
小鹿田焼 (8)
輸入物 (1)
クラフトフェア (4)
CHANGE (5)
俊彦窯 (4)
coffee (13)
イベント (39)
安土草多 (4)
つくも窯 (11)
袖師窯 (4)
モラ (1)
八木橋昇 (5)
旅 (15)
ワークショップ (1)
うだまさし (2)
私物 (3)
前田美絵 (4)
イラングラス (1)
インド (1)
渡辺隆之 (17)
福岡彩子 (8)
facebook (1)
八田亨 (1)
HITOHARI (1)
ルーマニア (1)
やちむん (1)
北窯 (3)
ガラス工房 清天 (1)
OKINAWA (9)
食 (2)
斎藤十朗 (1)
カワチ製菓 (1)
ネットショップ (2)
ガラス (1)
祭り (0)
出店 (4)
NaoKoyasu (1)
nimai-nitai (2)
ハタノワタル (2)
山本泰三 (1)
Kazuw (1)
2015 催事の予定 (1)
東屋 (1)
SŌK(ソーク) (1)
牧谷窯個展 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR