TheGoodLuckStore 日々

日々の生活に必要なもの。 無くても困らないけどあったらうれしいもの。 手仕事のものを中心とした 長く使える素敵な器と生活道具を 滋賀県の彦根の城下町で 販売していきます。

4月のスケジュール更新しました。

blogのトップに4月のスケジュールを更新しました。
明日(1日)は展示替えの為、臨時休業となります。
ご注意ください。

その他に少し臨時休業もございます。
こちらもご注意ください。

そして、28日から「とうほくのはる」がはじまります。
詳細は休み明けに!?


  1. 2013/03/31(日) 19:51:46|
  2. 定休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あと2日です。


R0017821.jpg


牧谷窯 杉本義訓展 -lovery ceramics-


16日間の展示もいよいよ明日で終了です。
彦根ではこの展示とバトンタッチを受ける様に桜が咲きそう。

写真は搬入時の杉本さん、ちょっと前だけどもう懐かしい。


彦根は春らしくいい天気です。
本日もよろしくお願いします。


  1. 2013/03/30(土) 12:56:00|
  2. 牧谷窯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「美の滋賀」


R0017960.jpg

R0017961.jpg


「美の滋賀」


地元を見つめる。

今年のテーマの一つにしている事ですが、まだあまり実行できていないな。


知り合いの方が編集長として作られているこのアートマップには、滋賀県内の神仏、近代美術、アートブリュットを中心に40ヶの事柄が紹介されています。

たとえその価値をすぐには理解できなくとも重要無形文化財などは一つ一つ見てみたいなと思いました。

この冊子は、今はお渡しできる分はありませんが気になる方は店頭でご覧下さい。



  1. 2013/03/30(土) 01:19:07|
  2. 彦根
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残り3日です。


R0017951.jpg


みなさまこんばんは。
「牧谷窯 杉本義訓 展」
長いと思っていた展示期間も残すところあと3日となりました。

お客様がたくさんの種類の中から1つ、2つを選ぶれるのを見て、
たしかにこれは困るなーと思いながら一緒に悩んだりしています。

普段使いにはこの大きさが使いやすいかな。
二つ選ぶならこの柄とこの柄の組み合わせがいい。
やっぱり定番の波模様は外せないな。
ピンクかわいいー。
時計もかわいいなー。
角鉢もやはり欲しいよね。

なんて楽しい悲鳴を嬉しく聞いています。

牧谷窯さんの今の仕事、まだご覧になっていない方は期間中、是非お立ち寄り下さい。



  1. 2013/03/28(木) 19:27:55|
  2. 牧谷窯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

彦根城 桜まつり


R0017946.jpg

彦根城 桜まつり

通勤途中の桜も、つぼみがぷっくりと色付いてきてもうすぐ咲きそう
まだまだ寒い日もありますがお花見の季節になりました。

彦根城では、4月1日~20日まで交通規制が行われます。
店の前の道路の交通規制はございませんが休日は大変混み合うと予想されます。
お時間には充分ゆとりをもってお越しください。

お花見と一緒に当店にも寄ってもらえると嬉しいです。

もうすぐ桃色の季節です。

R0017945.jpg


  1. 2013/03/27(水) 19:05:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牧谷窯 Pic×4


R0017902.jpg

R0017901.jpg

R0017897.jpg

R0017878.jpg



  1. 2013/03/26(火) 19:07:00|
  2. 牧谷窯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ござれ食堂


KC3V0025.jpg


今日のお昼は「ござれ食堂」
店から道をはさんで向かいにあるごはん屋さん。

この辺じゃあんまりないおかずを一品づつ選べる方式です。
お昼休みのおっちゃん達がいっぱいで、
町の人に必要とされてる感が出ています。

料理が来るまでに周りを見てみると、弁当箱を持っている人が!?
おそらくご飯は持参でおかずだけ注文している?
へー、そんなのありなんだ。
結構自由ですね。
ちなみに私はお皿を持っていっておかずだけ持ち帰ったこともあります。
これはありがたい。

いろいろ選べるから、ついつい頼んじゃうと意外と高くなっているのでご注意を(笑)

ご飯をもっていきたい人は一度店主さんにご確認くださいねー。
そんな人いないか…



  1. 2013/03/25(月) 19:42:48|
  2. 彦根
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牧谷窯 杉本義訓 展 後半戦


R0017731.jpg


いつのまにか牧谷窯さんの個展も後半戦に入っています。(~31日まで無休です。)
たくさんの方に来ていただき大きいサイズを中心に品切れの物もいくつか出てきています。

せっかく来たけどお目当ての器が売り切れていた!という方。
お探しのサイズ、柄がなくなっている場合お取り寄せも可能です。
店頭でお探しの器がなかった時は、気軽にお声がけください。
品物にもよりますが、窯元にも在庫がなかった場合の納期は1ヶ月~3ヶ月程かかる場合もあります。


※写真は先々週に行った山形の銀山温泉。
 途中の道の横には2メートルぐらいの雪が積もっていました!
 ちなみに銀山温泉では実際に温泉には入らず、蔵王温泉で入浴。
 山形行きの成果はGWのイベントで。
 もうすぐ具体的なことを発表できると思います。
 こちらもお楽しみに!



  1. 2013/03/24(日) 19:47:18|
  2. 牧谷窯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陶器の時計


R0017930.jpg


みなさまこんにちは。
今日はお二人の方にプレゼントで牧谷窯さんの作品を選んで頂きました。
感謝!
そのうちの一つが「陶器の時計」。

そうなんです。
今回、練り込みの器以外にも牧谷窯さんの作品をいろいろ置いています。

陶器の時計は全部で11種類。
今日選んでもらったのは写真とは別の物です。

一つ一つ絵柄が違ってかわいいですよー。
引越しや結婚のお祝いにも!




  1. 2013/03/23(土) 19:13:57|
  2. 牧谷窯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラフィアコンビニバッグ

お隣の京都では桜の開花宣言があったそうな。

もう桜か。

春ですねー。



お店にも春らしい商品も増えてきました。


R0017935.jpg


マダガスカル原産の「ラフィア椰子」という植物の葉の部分を加工した天然素材で作られたカバン。

涼しげです。


滋賀県の大手のスーパーでは、4月からレジ袋が有料になるそうです。

これを機会にエコバッグにいかがでしょうか。



ラフィアコンビニバッグL マダガスカル製 ¥9,450



  1. 2013/03/22(金) 18:00:46|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チューリップ

R0017931.jpg


母親がかってきたチューリップ。

結構チューリップは好きな花です。

シュッとしているのがいいね。


この前の日曜日はお店に親戚が7人ぐらい集まり

お正月のようでした…。

居合わせた方、がやがやと失礼しました(>_<)

面白かったけどね。



  1. 2013/03/21(木) 19:12:20|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

楽しい器です



R0017849.jpg


今日は祝日といこともありたくさんの人にお越し頂きました。

感謝です。


いろいろなかたの元に旅立っていった牧谷窯さんの器、

それぞれの家庭で食卓を明るくしているんだろうな。


杉本さんは「使いやすさはあまり意識していない。自分が作りたいものを作っているだけ。」

と言われていました。


でもね、我が家ではヘビーローテーションですよ。

いろんな料理を受け止める懐の深さがあるし、たぶんみんなが最初に思うより5倍は使いやすいですよ(笑)


使っているだけで楽しいしね。






  1. 2013/03/20(水) 19:24:45|
  2. 牧谷窯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牧谷窯個展 4日目


R0017927.jpg


牧谷窯個展 4日目が終了。
今日も桃色が人気がありました。
春だからかなー。

個展期間中は休まずに営業していますので、明日の水曜日もOPENしております。
そうか、明日は祝日ですね!

たくさんのお客様のご来店をお待ちしております。


  1. 2013/03/19(火) 19:48:19|
  2. 牧谷窯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

個展は続く


R0017858.jpg



少しさみしい。


セブン社さんの出張珈琲、牧谷窯杉本さんの在廊日が終わり

いつも通り一人での店番は久しぶりのマイペースな時間。

でも少しさみしい…。


嵐のように過ぎ去っていった杉本さん

こんなにゆっくり話したのははじめてだったけど

ますますその人柄を好きになりました。

大きな人でした。



そんな素敵な人が作った器はやはり素敵です!

早くも7.5寸皿や角鉢(大)が残り少なくなってきました。

特に桃色が人気でたくさん旅立っています。


個展はまだまだ今月末まで続きますが、

欲しい色やサイズが決まっている人は

できるだけお早めのご来店をお勧め致します。




  1. 2013/03/18(月) 18:41:04|
  2. 牧谷窯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牧谷窯と食事

R0017831.jpg



もう死んじゃうんじゃないか。

というぐらい一年分の贅沢な食事をしているこの一週間。

たまたまなんですが、そういう機会に恵まれ普段なかなか食べられない食事を楽しんでいます。


「イタリア食堂FUKUMOTO」で作家とお客様と一緒に食事をしたこと。

プライベートでどうしても杉本さんを連れていきたかった安土の懐石料理「魚石」。

どちらも素晴らしい時間になりました。


食事というものを心から楽しんだ2日間。

両店主様のお心遣いも嬉しかった。


書きたいことがたくさんあるけど

うまく書けないのでやめにします。

すいません。

そしてもうしばらくは、米と味噌があればそれでいいです(笑)

「イタリア食堂FUKUMOTO」さん、「魚石」さん


「ごちそうさまでした。」



R0017894.jpg
  1. 2013/03/17(日) 19:33:50|
  2. 牧谷窯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牧谷窯個展 スタート


ついにこの日やったきました。

昨夜の前夜祭「イタリア食堂FUKUMOTO」さんの食事会を終え、

「MAKITANIGAMA LOVERY CERAMICS」スタートしました。


R0017880.jpg


今日は珈琲セブン社さんの出張珈琲とイタリア食堂FUKUMOTOさんのマフィンやクッキーも登場する
豪華な一日でした。

早い時間は人が少なくてちょっとさみしいなと思っていたのですが、
途中からはたくさんの人で賑わい、杉本さんの器をたくさんお持ち帰り頂きました。
初日から来てくださったたくさんのお客様ありがとうございます。

そして夜は念願だった安土の「魚石」さんへ。


「イタリア食堂FUKUMOTO」さんと「魚石」さんの食事会については

あすのブログへへ続きます。




  1. 2013/03/16(土) 19:17:40|
  2. 牧谷窯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いよいよ明後日からです



R0017818.jpg


みなさまこんにちは。
牧谷窯 杉本義訓個展がいよいよ明後日からスタートします。

昨日届いたリストを見ると、全39アイテム。
総数約300点の作品が店内に並びます。

今日の夜の営業後に店内を片付けて、明日の昼頃から杉本さんと一緒にセッティング。
いい展示になるように頑張ります!

16日は珈琲セブン社さんの珈琲スタンド、
そしてイタリア食堂FUKUMOTOさんの焼き菓子もご用意してお待ちしています。

店内でも飲食可能スペースを設けますので、美味しい珈琲と焼き菓子を楽しみながら
牧谷窯さんの世界を楽しんでください。

明日は展示会準備の為お休みを頂きます。
明後日の16日にお待ちしております。


  1. 2013/03/14(木) 17:16:32|
  2. 牧谷窯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山形


R0017755.jpg


山形に行っていました。

半分仕事で半分遊び。


美味しいものたくさん食べて

綺麗な景色を見て



いい出会いもあった

うちのめされるぐらいの出会い


いい旅でしたで終わらないように

次につなげていきます

縁をつなげて


一日も無駄にはできないな


  1. 2013/03/13(水) 22:40:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

臨時協業のお知らせ

みなさまこんにちは。
なんだこのあたたかさは。
春がやってきました!
花粉や黄砂は嫌だけどそれでもやっぱり春が好きです。

春は植物だけでなく人の身体も変化する時期。
冬の間に眠っていた身体が動き出します。
そういう時期には特に体調管理が必要みたいです。
旬の食べ物の山菜などを食べるといいそうですよ。
やはり季節の食べ物を食べるのはいいみたい。

と一気に春になりましたが
明日からの臨時休業のお知らせです…。


10,11,12 日 東北行きのため臨時休業
15 日 牧谷窯個展準備のため臨時休業



東北行きの目的については、GWあたりに考えている企画がありますので
詳細決まり次第ご報告致します。


ではでは東北へ行ってまいります!


  1. 2013/03/09(土) 18:46:07|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Leaf


みなさまこんにちは。
水曜日あたりから急に気温があがって春の陽気になってきました。
そして花粉があぶないことになっていますね…。

そしてやっとですが
本日確定申告が終わりました!
いやー思った以上に大変でした。
なんにも分からないもんだからいろんな人に聞きまくり、なんとかなんとか終了。
これに懲りて(本当に懲りた)来年は早くから手をつけるようにします。

そんなバタバタの日に嬉しいお知らせが…
雑誌「Leaf」さんのWEB版で来週からの牧谷窯さんの個展を紹介してもらっています。
「この春訪れたいのは、雑貨屋さんのかわいいイベント」特集!
http://www.leafkyoto.net/sp/detail/103

まさに今回は「かわいい」。
でも「かっこいい器」でもあるし「絵になる器」でもあり、「日常の器」でもあります。
いろんな面をもった牧谷窯さんの器。
店主も見るのが楽しみです。






  1. 2013/03/08(金) 19:01:01|
  2. 牧谷窯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミルクハウス


R0017638.jpg


ミルクハウス。

店から一番近いイタリアンにはじめていってきました。

イギリスに行ってしまう友達の送別会。

すごい人数、30人ぐらい?集まっていました。


コース料理という普段食べ慣れないものを食べれて幸せです。

お肉がとろけるようにうまかったです。


春は出会いと別れの季節ですね。

いい夜でした。


でもその後は戻って確定申告の続き…。


  1. 2013/03/07(木) 19:47:48|
  2. 彦根
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イタリア食堂 FUKUMOTO


イタリア食堂FUKUMOTOさんのブログで15日のイベントを紹介して頂きました。

http://www.fukumoto77.com/blog/2013/03/fukumoto-462.html

すでにどんな料理を盛り付けるのかシェフの中には何かひらめきがあったようです。

FUKUMOTOさんの娘さんからもどんどんアイデアが出てました!

ちなみにそれは和食でしたが…。


当日楽しみにしています!

まだ予約を受け付けていますので、

器好きの方、イタリアン好きの方、お待ちしております。



  1. 2013/03/05(火) 13:48:46|
  2. 彦根
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月曜日 ハレ

彦根はいい天気です。

まだまだ寒いけどもう春の空の色をしています。


そうそうこの前の「働き者の道具展」の品を一部だけ残しています。

少しだけ店主のお気に入りを。

見逃した方はどうぞ少しですがお楽しみください。


R0017625.jpg


さあ、今日は確定申告がんばるぞ。

では本日もよろしくお願いします。


  1. 2013/03/04(月) 11:41:48|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

& Anne


R0017624.jpg


当店のある彦根の古い商店街(中央商店街)に素敵なお店が3月からオープンしました。



&Anne

http://www.and-anne.com/


洋菓子店と書店と展示室のお店。



早速行ってきました。
あーいい本がいっぱい。
それだけで幸せだ。
こんなお店が同じ商店街にできて嬉しいです。

ぜひグッドラックストアとはしごでどうぞ(笑)


写真は差し入れにもらった手作りあんこケーキ。
(器は瑞穂窯 福田るいさん作)

一口食べてからパチリ。
ぶっち 差し入れサンキュー。




  1. 2013/03/03(日) 18:25:48|
  2. 彦根
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

竹のお箸

お箸。

ついに取扱い始めました。

いろんなお箸が世の中にある中で、手軽に買えて長く使えるもの。

デザインはシンプルでいい。

鎌倉に行ったときにたまたま入った竹屋さんで購入して、

使いやすかったので。

ご縁で置かせてもらいました。

かなり細目の持ち心地の竹箸です。

女性の方にはおすすめのお箸です。

もちろん男性の方にも。

塗の部分の色は三色あるの家族で使い分けて使ってください。


ふつうのお箸です。


R0017623.jpg





  1. 2013/03/02(土) 20:40:40|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月 スケジュール

makitanigama_eDM_omote.jpg

  2013.03

1(金)  11:00〜19:00 
2(土)  11:00〜19:00 
3(日)  11:00〜19:00 
4(月)  11:00〜19:00 
5(火)  11:00〜19:00
6(水)  定休日  
7(木)  11:00〜19:00
8(金)  11:00〜19:00
9(土)  11:00〜19:00
10(日)  臨時休業
11(月)  臨時休業
12(火)  臨時休業

13(水)  11:00〜19:00
14(木)  11:00〜19:00
15(金)  臨時休業
16(土)  11:00〜19:00  牧谷窯杉本義訓展 「珈琲セブン社」さんの珈琲スタンド出店 
17(日)  11:00〜19:00  牧谷窯杉本義訓展 牧谷窯個展
18(月)  11:00〜19:00  牧谷窯杉本義訓展  
19(火)  11:00〜19:00  牧谷窯杉本義訓展
20(水)  11:00〜19:00  牧谷窯杉本義訓展  
21(木)  11:00〜19:00  牧谷窯杉本義訓展  
22(金)  11:00〜19:00  牧谷窯杉本義訓展
23(土)  11:00〜19:00  牧谷窯杉本義訓展  
24(日)  11:00〜19:00  牧谷窯杉本義訓展
25(月)  11:00〜19:00  牧谷窯杉本義訓展
26(火)  11:00〜19:00  牧谷窯杉本義訓展
27(水)  11:00〜19:00  牧谷窯杉本義訓展
28(木)  11:00〜19:00  牧谷窯杉本義訓展
29(金)  11:00〜19:00  牧谷窯杉本義訓展
30(土)  11:00〜19:00  牧谷窯杉本義訓展
31(日)  11:00〜19:00  牧谷窯杉本義訓展




続きを読む
  1. 2013/03/01(金) 22:50:29|
  2. 定休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2/28 珈琲教室 報告


昨日は「珈琲セブン社」さんの珈琲教室でした。
今回は最初に手鍋を使って焙煎をしてからドリップの方法のレッスンでした。

まず手鍋焙煎。
(しまった、焙煎中の写真を撮るのを忘れていました…)
ちなみにこれは杉本寿樹さんの焙煎器。

R0017609.jpg

先生の手本のあと、ペアになって3組に分かれて焙煎をしてもらいました。

焙煎器を最初に温めてからスタート。
手が熱くなるので軍手を二重で付けてやってもらいました。
均一に火が通るように焙煎器を振り続けるのは結構大変そうです。
これは1人だったら大変だなー。

組によって出来上がるスピードが違いますねー。
だいたい10分~15分ぐらいでしょうか?
二回「はぜる」タイミングがあるので、それが重要だそうです。
いやーこれは難しい。

先生も言っていましたが、やっぱりちゃんとした焙煎器にはなかなか味はかなわないそうです。
それはそうですよね。
でも自分で焙煎できるのは魅力的でした。
やり方で全然味が違うので、だんだんうまくなっていったら楽しそうですね。

珈琲の焙煎の仕組みも少しわかったし、さらに珈琲の世界にはまりそうです。


最後は愛草町のカフェ coque さんのケーキでお茶タイム。

R0017612.jpg

いつもながら、わいわいと楽しい教室。

珈琲セブン社さん、参加者の皆さん、どうもありがとうございました。



  1. 2013/03/01(金) 19:03:59|
  2. coffee
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

器・生活道具グッドラックストア

Author:器・生活道具グッドラックストア
器・生活道具
The Good Luck Store

522-0063
滋賀県彦根市中央町2-30
tel/fax 0749-20-9529
水曜日、木曜日 定休
11:00〜19:00
http://thegoodluckstore-shop.com/
http://thegoodluckstore.blog.fc2.com/
https://www.facebook.com/TheGoodLuckStore

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (68)
取扱い (2)
開店準備 (11)
彦根 (31)
お店のこと (221)
掲載 (13)
瑞穂窯 (6)
堀越窯 (1)
杉本寿樹 (16)
雑貨 (28)
本 (3)
牧谷窯 (24)
定休日 (32)
HP (1)
河原崎優子 (4)
展示会 (8)
小鹿田焼 (8)
輸入物 (1)
クラフトフェア (4)
CHANGE (5)
俊彦窯 (4)
coffee (13)
イベント (39)
安土草多 (4)
つくも窯 (11)
袖師窯 (4)
モラ (1)
八木橋昇 (5)
旅 (15)
ワークショップ (1)
うだまさし (2)
私物 (3)
前田美絵 (4)
イラングラス (1)
インド (1)
渡辺隆之 (17)
福岡彩子 (8)
facebook (1)
八田亨 (1)
HITOHARI (1)
ルーマニア (1)
やちむん (1)
北窯 (3)
ガラス工房 清天 (1)
OKINAWA (9)
食 (2)
斎藤十朗 (1)
カワチ製菓 (1)
ネットショップ (2)
ガラス (1)
祭り (0)
出店 (4)
NaoKoyasu (1)
nimai-nitai (2)
ハタノワタル (2)
山本泰三 (1)
Kazuw (1)
2015 催事の予定 (1)
東屋 (1)
SŌK(ソーク) (1)
牧谷窯個展 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR