TheGoodLuckStore 日々

日々の生活に必要なもの。 無くても困らないけどあったらうれしいもの。 手仕事のものを中心とした 長く使える素敵な器と生活道具を 滋賀県の彦根の城下町で 販売していきます。

2013.06.29 Coffee WS



0001.jpg

0002.jpg

0004.jpg

0005.jpg




  1. 2013/06/30(日) 16:48:28|
  2. coffee
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FBのことなど


R0018658.jpg


みなさまこんにちは。
寝ても寝ても何時間寝てもやっぱり眠い今日この頃です。

最近こちらのブログの更新が怠ってしまっています。
どうもてっとり早いFBの方にあげちゃうんですよね。
https://www.facebook.com/TheGoodLuckStore

うーん、これでいのか。
これからのブログとFB使い分けを考えます。
あとHPもちゃんとしなければ。
いろいろやることありますね。

しばらく続く常設は小鹿田焼きと雑貨(小物)が充実しています。
店頭でどうぞご覧ください。

※写真は梅仕事①梅酒作り完了



  1. 2013/06/24(月) 16:53:35|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SAVVY ちょこっと旅 vol.5 に掲載して頂きました。


R0018635.jpg

6月17日発売の月刊サヴィの旅特集を1冊にまとめた、好評の『ちょこっと旅』シリーズ第5弾に掲載して頂きました。
瀬戸内、伊勢や出雲大社ほかいろいろな地域のおでかけスポットが載っています。

当店も大きく取り上げて頂き感謝です。
沖縄のお世話になっている店も載っていますねー。
この前行った岐阜の店も。
ふむふむ、行きたいところがいっぱいです。

大充実の内容なので、ぜひ本屋さんでチェックしてみてください。


  1. 2013/06/20(木) 17:59:05|
  2. 掲載
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

絵付けワークショップ(7/7)のお知らせ

7月7日(日)に開催が決定した「絵付けワークショップ」のお知らせです。

etuke.jpg

前からやってみたかった絵付け体験がTheGoodLuckStoreで開催できることになりました。
講師はファブリカ村で作陶されている「山中陶器制作所」の山中さんに来てもえることになりました。

そば猪口、湯呑、飯碗、箸置きなど、当日自分が選んだ器に絵付けしてもらいます。
料金は一つにつき400円~1800円。
時間は11時、13時、15時、17時~の4回となっています。
予約制ですが、当日でも受け付けできることもありますのでお問合せください。

申込はTheGoodLuckStoreまで(0749-20-9529)

この夏はオリジナルそば猪口でざるだ!

11時、17時〜 満席になりました。
13時、15時〜 残り若干名です。



  1. 2013/06/17(月) 17:12:37|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

6月のCoffeeWS


みなさまこんにちは。
6月の珈琲ワークショップは29日(土)の夜7時半から開催します。

「3種類のアイスコーヒーをドリップして、違いを味わいます。」セブン社

coffee0629.jpg

6月29日(土)19:30~
TheGoodLuckStore店内にて
参加費 2500円(珈琲とお菓子付き)
申込 0749-20-9529

ご参加お待ちしております!



  1. 2013/06/17(月) 16:11:38|
  2. coffee
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「OKINAWA 沖縄のおおらかなこころとかたち」終了+「父の日応援企画」

本日で無事に「OKINAWA 沖縄のおおらかなこころとかたち」が終了しました。
たくさんの人に足を運んでいただき楽しく展示を終えることができました。
やっぱり沖縄好きな人がたくさんいるんですね。
お客様と沖縄話をするのも期間中の楽しみの一つでした。
少し前に沖縄に行った人や、今からいく人、おすすめのお店を聞いたり、知らない事を教えてもらったり、
また早く沖縄に行きたくなりました。
目指せ今年中沖縄旅!

協力してくださった方々、設営を手伝ってくれたHさん、
チラシを置かせて頂いたお店の方々、
消しごむはんこを作ってくれた佐々木文具店さん、
お菓子を作ってくれたRuwamさん、
そして、全面的に協力して頂いた沖縄「ふくら舎」様、
そしてそして、足を運んでくれたお客様
この場を借りて御礼申し上げます。
ありがとうございました。

明日からの12,13,14の3日間はお休みをいただいております
お間違えのないようご注意ください。





そして、休み明けの15日、16日は2日間のみ「父の日応援企画」を行います。
こちら急遽決まりました…。
と言うかさっき決めました。
なんと、陶磁器、硝子の器が全品10%OFFとなります。

あっさりと告知してしまいましたが、ほんとに急遽なのでたまたま知った人はラッキーです。
もうすでに購入してくれた人はすいません…

では、15日、16日は店頭で合言葉を言ってくださいね。
(下の言葉を言わないと割引になりませんのでご注意を!)

R0018618.jpg




  1. 2013/06/11(火) 17:41:34|
  2. OKINAWA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OKINAWA 週末です

今日もおすすめ商品紹介


①工房福田 マカイ5寸 赤 ¥2,550

R0018602.jpg

力強くも鮮やかな絵付けや5寸(口径15cm)という飯碗にしてはたっぷり入る容量と、
男性にオススメしたいまかいです。これは残ったら店主が連れてかえりたい品ですね。


②アダンの買い物かご 中 ¥3,900

R0018600.jpg

あだんの葉の買い物かご。
素朴ですが、しっかりとした編目が美しい沖縄竹富島の民具です。
島のおじー、おばーの声が聞こえてきそうな南国ならではの品です。


③北窯 松田共司 5寸皿 いっちん ¥1,700

R0018593.jpg

こげ茶に白い点打ちの白がはえる5寸皿です。
取り皿としてもケーキ皿としても料理を引き立ててくれるお皿だと思います。
なんかいいなーと思います。


今日を入れてあと4日となりました。
天気も良さそうなので彦根散策と一緒に「OKINAWA~」もよろしくお願いします。




  1. 2013/06/08(土) 16:00:29|
  2. OKINAWA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OKINAWA 今日で折り返しですね


みなさまこんにちは。
水曜日ですがはりきって沖縄展開催しています。
そして今日で会期の折り返し日となりました。

たくさん旅立っていきましたが、まだまだ魅力的な商品がたくさんあります。
そこで、今ある中から店主のおすすめを3点紹介いたします。


①照屋佳信 白イッチン 7寸皿 ¥3,150

R0018587.jpg

イッチン技法で描かれた7寸皿です。イッチンの曲線がきれいです。
和洋問わず合わせやすい柄だと思います。
まずはゴーヤチャンプルーですかね。

②北窯 松田恭司 イッチン 5寸皿 ¥1,700

R0018592.jpg

こちらも同じくイッチンのお皿。北窯の松田恭司さん作です。
今まで当店ではイッチン技法を使った器を置いていなかったので、新鮮に見えるのかもしれません。
深いこげ茶に天打ちの白が引き立ちます。
これもいろいろな使い方ができますね。
ケーキ皿や取り皿として使いたいお皿です。

③吹きガラス工房 彩砂(るり)青玉グラス ¥3,654

R0018590.jpg

爽やかな青のラインが印象的なグラスです。手にしてみると曲線にしっかりとフィットして持ちやすく、とてもシンプルなデザインになっています。


以上、今日のおすすめ3点でした。

最初何気なく手にした「やちむん」を長く使うほどに好きになってしまいました。
というお客様がおられました。
たしかに使っていくほでに味わい深く、よき友になってくれる器ばかりです。

※イッチン…泥漿や釉薬によって盛り上げの線文を表す装飾技法。




  1. 2013/06/05(水) 14:51:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OKINAWA~ 5日目 Like a littele Okinawa


R0018568.jpg

みなさまこんにちは。
土曜、日曜と天気にも恵まれたくさんの人に来て頂きました。
中には県外からのやちむんファンもちらほら。
こうやってここでやちむんを選んでもらえることがとても嬉しいことです。
いろいろなご縁のおかげですね。

新しい一週間も梅雨はお休みなようで、沖縄展らしくいい天気の予報です。
今週も一週間休みなしで展示しますのでよろしくお願いします。
(6/11(火)まで開催中)

「やちむん」もまだまだたくさんあります。
小さな沖縄みたいなお店でお待ちしております。


  1. 2013/06/03(月) 14:43:13|
  2. OKINAWA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OKINAWA~ 2日目、3日目


R0018532.jpg


みなさまこんばんは。
今日はOKINAWA 沖縄のおおらかなこころとかたち 3日目で始めての土日(休日)に入りました。
そしていつの間にか6月突入ですね。
心配していた梅雨も中休みなようでしばらくは傘の心配はなさそうです。
ふふふ、沖繩パワーかな?

昨日、今日もたくさんのお客様に見に来ていただきました。
やちむん、琉球ガラス、籠、といろいろな沖繩の手仕事を見てもらえるので、
器に興味のない方でも楽しんでもらえると思います。

でも、なんといってもメインはたくさんの「やちむん」ですね。
これからも今までも、当店でこれだけの数の中から「やちむん」選んでもらう機会はなかなかないと思いますので、是非この機会におおらかな「やちむん」の世界に触れてみてください。


そして昨日から楽しい仲間も増えました。

佐々木文具店の「沖繩スタンプ」

R0018564.jpg

沖縄をモチーフにして、ササブンさんにはんこを作ってもらいました。
シーサー、沖繩ねこ?、カラカラ、ヤンバルクイナなど全部一点物です。

ササブンらしからぬリアルなシーサーが気にいっています。

では、あすの日曜日もよろしくお願いします。






  1. 2013/06/01(土) 19:31:12|
  2. OKINAWA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Okinawa 沖縄のおおらかなこころとかたち

OKINAWA_DM_omote.jpg
OKINAWA_DM_ura.jpg


OKINAWA 沖縄のおおらかなこころとかたち 


2013/05/30(木) ~ 2013/06/11(火)
11:00~19:00 会期中無休



沖縄、おきなわ、オキナワ、OKINAWA、

この地の何がこんなにも僕たちを魅了するのだろう?

人、食べ物、気候、海、音、文化、歴史、そして今も残る手仕事。

今回の催事には読谷山焼き北窯の松田兄弟のやちむんやロードワークスの張子など、

現代の沖縄を代表するすばらしい手仕事の品々が集まりました。

初夏の沖縄の日差しのように明るくおおらかな催しをお楽しみください。



やちむん 松田米司、松田共司、照屋佳信、工房福田
琉球硝子 ガラス工房清天、吹きガラス工房彩砂、ガラス工房てとてと
かご  国吉春子さんのわらび籠、石垣島の買い物籠
張り子 ロードワークス(豊永盛人)


※この案内は展示が終了するまでblog上部に表示されています。


  1. 2013/06/01(土) 17:51:11|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月

1(土)  11:00〜19:00  Okinawa 沖縄のおおらかなこころとかたち
2(日)  11:00〜19:00  Okinawa 沖縄のおおらかなこころとかたち
3(月)  11:00〜19:00  Okinawa 沖縄のおおらかなこころとかたち 
4(火)  11:00〜19:00  Okinawa 沖縄のおおらかなこころとかたち 
5(水)  11:00〜19:00  Okinawa 沖縄のおおらかなこころとかたち
6(木)  11:00〜19:00  Okinawa 沖縄のおおらかなこころとかたち 
7(金)  11:00〜19:00  Okinawa 沖縄のおおらかなこころとかたち
8(土)  11:00〜19:00  Okinawa 沖縄のおおらかなこころとかたち
9(日)  11:00〜19:00  Okinawa 沖縄のおおらかなこころとかたち
10(月)  11:00〜19:00  Okinawa 沖縄のおおらかなこころとかたち
11(火)  11:00〜19:00  Okinawa 沖縄のおおらかなこころとかたち

12(水)  定休日 
13(木)  臨時休業
14(金)  臨時休業

15(土)  11:00〜19:00 
16(日)  11:00〜19:00
17(月)  11:00〜19:00  
18(火)  11:00〜19:00  
19(水)  定休日 
20(木)  11:00〜19:00  
21(金)  11:00〜19:00  
22(土)  11:00〜19:00   
23(日)  11:00〜19:00  
24(月)  11:00〜19:00   
25(火)  11:00〜19:00  
26(水)  定休日
27(木)  11:00〜19:00
28(金)  11:00〜19:00
29(土)  11:00〜19:00 19:30~ CoffeeWS by 珈琲セブン社
30(日)  11:00〜19:00


coffee0629.jpg
  1. 2013/06/01(土) 16:43:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

器・生活道具グッドラックストア

Author:器・生活道具グッドラックストア
器・生活道具
The Good Luck Store

522-0063
滋賀県彦根市中央町2-30
tel/fax 0749-20-9529
水曜日、木曜日 定休
11:00〜19:00
http://thegoodluckstore-shop.com/
http://thegoodluckstore.blog.fc2.com/
https://www.facebook.com/TheGoodLuckStore

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (68)
取扱い (2)
開店準備 (11)
彦根 (31)
お店のこと (221)
掲載 (13)
瑞穂窯 (6)
堀越窯 (1)
杉本寿樹 (16)
雑貨 (28)
本 (3)
牧谷窯 (24)
定休日 (32)
HP (1)
河原崎優子 (4)
展示会 (8)
小鹿田焼 (8)
輸入物 (1)
クラフトフェア (4)
CHANGE (5)
俊彦窯 (4)
coffee (13)
イベント (39)
安土草多 (4)
つくも窯 (11)
袖師窯 (4)
モラ (1)
八木橋昇 (5)
旅 (15)
ワークショップ (1)
うだまさし (2)
私物 (3)
前田美絵 (4)
イラングラス (1)
インド (1)
渡辺隆之 (17)
福岡彩子 (8)
facebook (1)
八田亨 (1)
HITOHARI (1)
ルーマニア (1)
やちむん (1)
北窯 (3)
ガラス工房 清天 (1)
OKINAWA (9)
食 (2)
斎藤十朗 (1)
カワチ製菓 (1)
ネットショップ (2)
ガラス (1)
祭り (0)
出店 (4)
NaoKoyasu (1)
nimai-nitai (2)
ハタノワタル (2)
山本泰三 (1)
Kazuw (1)
2015 催事の予定 (1)
東屋 (1)
SŌK(ソーク) (1)
牧谷窯個展 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR