TheGoodLuckStore 日々

日々の生活に必要なもの。 無くても困らないけどあったらうれしいもの。 手仕事のものを中心とした 長く使える素敵な器と生活道具を 滋賀県の彦根の城下町で 販売していきます。

07.27 インド食堂


07.27 インド食堂 サドゥー 


お店の奥のスペースを屋台みたいなカウンターにしました

R0018863.jpg

この空間けっこう気にいっています



メインはカレー。
豆のカレーとチキンカレーの2種類。
どっちも絶品でしたね。
作り方もう一度きいておこう


">R0018864.jpg


そして外は外国みたいでいい雰囲気
夏の夜によく似合います


R0018873.jpg

R0018866.jpg



こんな日がずっと続けばいいのに



  1. 2013/07/30(火) 13:40:36|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

nimai-nitai 桃子さんの在廊予定


R0018824.jpg


こういう企画展をする時には、できるだけ多くの人にその作品を見てもらいたいなあといつも考えます。

お店がその都度ものづくりをしている人たちの晴れの舞台になるわけです。

今回はフェアトレードの商品が中心です。

強い気持ちを持ってインドに行って、悪戦苦闘しながら現地の人たちとものづくりをする過程を聞くと

そりゃあやっぱり応援したくなります。

応援したいから購入する。

それももちろん嬉しいことです。

でも、nimai-nitaiの品々はそんなことを抜きにしてとても魅力的です。

普通にテンションがあがっちゃいます。

本人が在廊日はインドのこと、製作のこと、様々なハプニングのkと、などいろいろ聞いてみてください。

これからの在廊予定は8月1(木)、4(日)、6(火)の予定です。

引き続きどうぞよろしくお願いします。


※インド食堂、ガンジーチャルカのWSについてはまた後日。


  1. 2013/07/29(月) 13:59:50|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

絵付けした器が届きました


R0018847.jpg


白い器に青い花

七夕の日に行なった絵付けワークショップで作った器たちが届きました。
昨日焼きあがり、その日のうちに山中さんが届けてくれました。
今日からお渡しできます。
どれもいい感じですね。

一から十まで全部は自分で作れないけど、一部分でも自分で手を動かして作るっていうのは、
今の時代に合っているように思います。
自分で作ると難しさもわかるし、物への愛着もわく。
自分で作れるものと作れないものも分かるし、プロの作り手への尊敬の念もわく。
何より自分で手を動かして作ると楽しい。

これからもこういう企画を続けていきたいと思います。
「わたしこういうこと教えれます!」という講師の方も募集しています。
お気軽に相談しにきてください。


  1. 2013/07/26(金) 15:57:07|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじまりました。

R0018836.jpg



今日から「足踏みミシンとちくちく展 ~Colors of Bodhgaya~」がはじまりました。

今回の展示は大きく分けると

・インドブッタガヤでつくられたフェアトレードの商品(nimai-nitai)
・現地で見つけた布を持ち帰り日本で仕立てた商品(ha INDIA)
・インドのノートや真鍮などの小物や古い布などの一点物

の3構成で展示しています。
どれもそれぞれ魅力的な品が並んでいます。

パンツやシャツなどの洋服がありますので、展示中は簡易試着室も設けています。
どんどん試してみてください。

それでは8月6日までよろしくお願いいたします。



R0018828.jpg



  1. 2013/07/25(木) 17:33:22|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

07.21

R0018430.jpg


Today is a very good day to Die.
Every living thing is in harmony with me.
Every voice sings a chorus within me.
All beauty has come to rest in my eyes.
All bad thoughts have departed from me.
Today is a very good day to die.
My land is peaceful around me.
My fields have been turned for the last time.
My house is filled with laughter.
My children have come home.
Yes,today is a very good day to die.

Nancy Wood "Many Winters

朝に選挙に行って、彦根朝市に行ってからオープンしました。
今日もいい天気。
本日もよろしくお願い致します。




  1. 2013/07/21(日) 13:22:34|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「天然生活」イベント便り


みなさまこんにちは。
今日も夏らしい気持ちのいい天気です。
昨夜は仲間うちで「枝豆の会」を開き、無農薬とれたての枝豆をたくさん食べました。
そういえば今シーズンの初枝豆だな。
いっしょに今シーズンの初ゴーヤも。
健康で美味しくて楽しい食事を頂きました。

ありがたいことに今日も雑誌の掲載のお知らせです。
25日からはじまる- 足踏みミシンとちくちく展 ~Colors of Bodhgaya~ -
のイベント情報を雑誌「天然生活 2013.9」のイベント便りに掲載して頂きました(P111)!
嬉しいなー。
ほんとちょこっとですが、初の全国紙ですね。
「天然生活」さんありがとうございます。
そしていつのまにかイベントまで一週間をきりました。
わくわく。


R0018805.jpg


「天然生活 2013.9」は有名人の本棚を紹介されており、本好きの店主としては興味を惹かれました。
さらに「私のカレー」特集も!
うまそうだ。
是非、店頭で手にとってみてください。


  1. 2013/07/20(土) 14:25:19|
  2. 掲載
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「京都の郊外へ」

R0018796.jpg


みなさまこんにちは。
夏らしい爽やかな日が続いています。
夏休みのおでかけのご予定はお決まりですか?
ちょっと近場でどこかいいところないかなーという方にぴったりな情報です、

Leaf Mook 「おでかけ!京都の郊外へ」

滋賀からも行きやすい素敵なお店がたくさん掲載されています。
当店もP112に掲載されています。
日帰りでドライブと共に行きたいところがたくさんですね。
Leafさん掲載して頂きありがとうございました。





入荷情報
インドの日常着のカディのシャツが入荷しています。
こちらは男性のSサイズですがふんわりと可愛らしい雰囲気なので女性のかたにもおすすめです。


R0018791.jpg





最後にスタジオジブリが小冊子『熱風』7月号特集を緊急PDF配信していますので
こちらもよければ選挙投票の参考にしてください。
とても大事な問題について書かれています。

(◆配信期間は本日より、2013年8月20日、18:00まで)

http://www.ghibli.jp/10info/009354.html



  1. 2013/07/19(金) 14:35:53|
  2. 掲載
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

選挙のはなし

R0018793.jpg




選挙や政治についていろいろ書きたいことがあるけど、

うまく書けそうもないしそれぞれが考えればいいことなので

具体的には書きません。


でも、こうありたいと思う世の中を作るのは自分自身なんだってこと。


こんなに真面目に大きな声で子供みたいなことを言う人が出てきてくれて嬉しく思います。

さあ考えよう

そして選挙にいきましょう






  1. 2013/07/18(木) 16:47:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

15日の営業時間について。


みなさま蒸し暑い日が続きますがお元気ですか?
当店は冷房設備がないので、扇風機とうちわでこの夏を乗り切ろうとがんばっています。
でもやっぱり暑いので冷たいものを取りすぎてお腹がちゃぷちゃぷになってしまいます。
これもよくないなーとは分かってるんですがついつい。
たまに頭がぼーっとなりますが、暑い夏を楽しんでいきたいと思います。

本題
7月15日(祝日)の営業時間変更のお知らせです。
誠に勝手ながらこの日は16時までの営業となります。

三宅洋平さんの選挙演説を聞くために京都まで行ってきます。

ご迷惑をお掛け致しますがどうぞよろしくお願い致します。


  1. 2013/07/13(土) 14:41:18|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インド食堂


1013179_308621389273521_625608000_n.jpg


7月27日(土)19時〜22時半頃
- 足踏みミシンとちくちく展 ~Colors of Bodhgaya~ -
に合わせてお店が一夜限りの食堂になります。
その名は「インド食堂サドゥー」。
TheGoodLuckStoreなりのインド食堂です。
暑苦しい夏の夜、家にいても暑いしビールでも飲みに行くかって感じできてください。カレーやチャイなんかをご用意しています。
カレーはあまりたくさんは作れないので必ずこれる方はご予約をおすすめします。
楽しい夏の夜を過ごしましょう。
ちなみにこの日はキャッスルロードではゆかた祭りを開催していますよ。
(お店の通常営業は18時までとなります。
nimai-nitaiの商品は夜でも見れるようにしておきます。)


  1. 2013/07/11(木) 17:41:45|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

絵付けワークショップ


R0018718.jpg


「山中陶器製作所×TheGoodLuckStore 絵付けワークショップ」
昨日、七夕の日に開催しました。

合計20組28人が参加してくれて、みなさん思い思いに筆を走らせていました。
悩みながら少しずつ描く人、下書きをして慎重に描く人、いきなり大胆に描く人、
それぞれ個性的でみなさんが描いているのを見ていると面白かったです。

もちろん店主も営業終了後に挑戦しました。
うーん、出来上がりはどうなるかわかりませんがすごく楽しんで描けましたよ。

参加者の皆さま、暑い中参加していただきありがとうございまいた。
あとは山中さんに任せて、もう少しワクワクしながらお待ちください。
できあがりが7/27以降の予定をしています。

山中さん、長丁場の講師、ありがとうございました。
そしてお疲れさまでした。


R0018721.jpg
R0018723.jpg
R0018720.jpg



  1. 2013/07/08(月) 12:29:14|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

 sake cup / sake bowl 福岡彩子


こんにちは。
暑いですねー。
あついあついと言ってもどうにもなりませんが、やっぱりね言っちゃうね。

さて、そんな暑い日に涼しげな器が入荷しました。

福岡彩子さんの sake cup / sake bowl

R0018711 (2)

やわらかなフォルムと、きりっと薄い飲み口が絶妙な酒気の入荷です。
硝子おはまた違った涼しげな器ですね。

つめたいお酒をのみたい(笑)


sake cup ¥2、800 / sake bowl ¥1、500





  1. 2013/07/06(土) 15:45:11|
  2. 福岡彩子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.07 JULY

1(月)  11:00〜19:00 
2(火)  11:00〜19:00
3(水)  定休日
4(木)  11:00〜19:00 
5(金)  11:00〜19:00 
6(土)  11:00〜19:00 
7(日)  11:00〜19:00  山中陶器制作所 絵付けワークショップ
8(月)  11:00〜19:00
9(火)  11:00〜19:00
10(水)  定休日
11(木)  11:00〜19:00
12(金)  11:00〜19:00 
13(土)  11:00〜19:00
14(日)  11:00〜19:00
15(月)  11:00〜〜19:00 16:00
16(火)  11:00〜19:00
17(水)  定休日
18(木)  11:00〜19:00
19(金)  11:00〜19:00
20(土)  11:00〜19:00
21(日)  11:00〜19:00
22(月)  11:00〜19:00
23(火)  11:00〜19:00
24(水)  定休日
25(木)  11:00〜19:00 足踏みミシンとちくちく展 ~Colors of Bodhgaya~
26(金)  11:00〜19:00 足踏みミシンとちくちく展 ~Colors of Bodhgaya~
27(土)  11:00〜18:00 足踏みミシンとちくちく展 ~Colors of Bodhgaya~ & ワークショップ & 19:00〜インド食堂
28(日)  11:00〜19:00 足踏みミシンとちくちく展 ~Colors of Bodhgaya~ & ワークショップ
29(月)  11:00〜19:00 足踏みミシンとちくちく展 ~Colors of Bodhgaya~
30(火)  11:00〜19:00 足踏みミシンとちくちく展 ~Colors of Bodhgaya~

31(水)  定休日

イベント情報についての詳細はは下記の続きを読むをクリック!

続きを読む
  1. 2013/07/01(月) 17:05:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

器・生活道具グッドラックストア

Author:器・生活道具グッドラックストア
器・生活道具
The Good Luck Store

522-0063
滋賀県彦根市中央町2-30
tel/fax 0749-20-9529
水曜日、木曜日 定休
11:00〜19:00
http://thegoodluckstore-shop.com/
http://thegoodluckstore.blog.fc2.com/
https://www.facebook.com/TheGoodLuckStore

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (68)
取扱い (2)
開店準備 (11)
彦根 (31)
お店のこと (221)
掲載 (13)
瑞穂窯 (6)
堀越窯 (1)
杉本寿樹 (16)
雑貨 (28)
本 (3)
牧谷窯 (24)
定休日 (32)
HP (1)
河原崎優子 (4)
展示会 (8)
小鹿田焼 (8)
輸入物 (1)
クラフトフェア (4)
CHANGE (5)
俊彦窯 (4)
coffee (13)
イベント (39)
安土草多 (4)
つくも窯 (11)
袖師窯 (4)
モラ (1)
八木橋昇 (5)
旅 (15)
ワークショップ (1)
うだまさし (2)
私物 (3)
前田美絵 (4)
イラングラス (1)
インド (1)
渡辺隆之 (17)
福岡彩子 (8)
facebook (1)
八田亨 (1)
HITOHARI (1)
ルーマニア (1)
やちむん (1)
北窯 (3)
ガラス工房 清天 (1)
OKINAWA (9)
食 (2)
斎藤十朗 (1)
カワチ製菓 (1)
ネットショップ (2)
ガラス (1)
祭り (0)
出店 (4)
NaoKoyasu (1)
nimai-nitai (2)
ハタノワタル (2)
山本泰三 (1)
Kazuw (1)
2015 催事の予定 (1)
東屋 (1)
SŌK(ソーク) (1)
牧谷窯個展 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR