TheGoodLuckStore 日々

日々の生活に必要なもの。 無くても困らないけどあったらうれしいもの。 手仕事のものを中心とした 長く使える素敵な器と生活道具を 滋賀県の彦根の城下町で 販売していきます。

Old Gabbeh 会場風景


週末たくさんのご来店ありがとうございました。

オールドギャベは現在残り20枚ほど展示しています。
今回のオールドギャベは規格に従って作られたものではないので、大きさ色柄は一枚一枚違います。
そのおおらかでゆるく楽しいところがいいですね。
大きさは幅100cm~190cmぐらいの長さの長方形の物が中心に展示しています。
お探しの大きさがございまいたら事前にお電話での確認後のご来店をおすすめ致します。

展示は11月5日まで開催しています。(水曜定休)
(期間中に品物が少なくなったら追加します!)

この機会に、時間と場所を超えてたどり着いたものとの出会いを楽しんでください。




R0019461.jpg

R0019462.jpg

R0019464.jpg



  1. 2013/10/28(月) 16:35:17|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石川直樹写真集「Lhotse」

R0019446.jpg


石川直樹写真集「Lhotse」を取り扱いさせてもらうことになりました。
初回特典のポスター付いてます。
石川さんは現在もネパールのアマダブラムの登山中です。
今回も過酷そう…。


エベレストのことをもっと知りたい、それがすべての始まりだった。

天を突き刺すようにそびえるヒマラヤの山々。そこに足を踏み入れるたびに、石川の好奇心はかき立てられていきました。
エベレスト登頂から10年。旅先で目にしたシェルパ族の日常、目の前に立ちはだかる峻険な頂、優しさと厳しさを併せ持った山々を捉えた石川の写真は、彼自身の身体を通じて咀嚼され、このたびヒマラヤシリーズ3部作として発表されます。

その第一弾となる「Lhotse」(ローツェ)。ヒマラヤ山脈、エベレストの南に連なる山で、標高8516m、世界第4位の高さを誇っています。チベット語で「南峰」、すなわちエベレストの南側であることを意味します。エベレスト登頂後、石川の視線から片時も消えずにそびえ立っていた山がローツェでした。その時芽生えた「ローツェの頂からエベレストを見てみたい」という気持ちが、彼をローツェへと駆り立てていきました。
___

ローツェの頂上に座ると見たことのなかったエベレストの姿がそこにあった。思った以上に鋭角な三角形をしていた。2年前に立ったあの頂を、ぼくは今、その隣から眺めている
(石川直樹の日記より引用)


R0019443.jpg

R0019442.jpg


http://www.slant.jp/store.html
http://www.littlemore.co.jp/foreverest/




  1. 2013/10/26(土) 13:49:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

Old Gabbeh from hill tribe はじまり


R0019404.jpg


今日からオールドギャベの展示がはじまりました。
ギャベってなに?という人もたくさんいると思いますので簡単に説明を…。

ギャベはペルシャ語で粗いという意味で、古くからイラン西部のザグロス山脈から南部ファース州の高原にかけて、遊牧民によって織り続けられている「毛足の長い絨毯」の事を言います。
素材は草木で染めた手紡の羊毛(ウール)です。
暮らしの中にある風景を即興で織り込んでいくため、
素朴な自然の色と自由なデザインが特徴となっています。
また、ふかふかでラフに織られたギャべは温かくて軽く、山岳地や砂漠などを旅する遊牧民にとって、移動に便利な敷物でもあります。
花、人、動物、幾何学模様などのデザインは、どこかユーモラスで暮らしの中にに溶け込みモダンアートに
通じるところもありますね。

一生物として探されている方も多いと思います。
全て一点物のギャベ、もしかしたらいい出会いがあるかもしれません。

ギャベ好きの方も、はじめてギャベを知った方も、人間味溢れる手仕事の世界を楽しんでいってください。
心よりお待ちしております。



会期 10.24 - 11.05 (水曜定休)




  1. 2013/10/24(木) 19:03:25|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

渡辺隆之 個展 終了しました。


「渡辺隆之個展」終了しました。

足を運んでくださった皆様方、誠にありがとうございました。
DMを置かせてくれたお店の方々、誠にありがとうございました。
おかげさまで内容の濃い2週間となりました。
渡辺さんの器がそれぞれの手元で使われていることを考えると嬉しく思います。

今日から3連休いただき、24日からオールドギャベの展示がはじまります。
こちらもどうぞよろしくお願い致します。



  1. 2013/10/21(月) 17:08:06|
  2. 渡辺隆之
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メールからお問合せ頂いている美和様へ

お問合せありがとうございます。
携帯のメールに返信しましたがエラーで帰ってきてしまいます。
別の方法で連絡したいと思いますので、
このメッセージを見られましたら再度ご連絡いただけますでしょうか。
お手数お掛け致しますがどうぞよろしくお願い致します。

※携帯メール以外のご連絡先の記入をお願い致します。



  1. 2013/10/17(木) 15:54:51|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生き生きと


R0019375.jpg


昨日の夜のこと

ご近所の居酒屋「くいしんぼう」さんで焼酎のロックを頼むと大将が気を利かしてくれて、
この前買ってくれた渡辺さんの器で出してくれました。

透明の液体と氷が入った器はあれこんな器だったかなと思うぐらいに
なにも入っていないときとは違う表情。
手に持つ角度や位置によって中の表情が変わり、
まるで酔っ払っているみたいに赤くみえたり、
今までよりも生き生きとして見えて不思議でした。

やっぱり使ってみないと分からないことがたくさんありますね。
新たな魅力を発見して嬉しい夜でした。

※写真は店内の器に水を入れて撮ったもの。
 店頭で器に水を入れてもらっても大丈夫ですので是非変化をお試しください。 



R0019378.jpg

R0019376.jpg



  1. 2013/10/17(木) 13:51:56|
  2. 渡辺隆之
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

渡辺隆之 個展 器の景色

渡辺隆之 個展 器の景色


今日は器を真上から見た写真です。
下から2番目の黒っぽい器は内側に硝子がコーティングしてあります。
でれも自然の一部のようです。



R0019362.jpg

R0019358.jpg

R0019361.jpg

R0019360.jpg

R0019357.jpg

R0019359.jpg



  1. 2013/10/15(火) 18:10:48|
  2. 渡辺隆之
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薪ストーブをお使いの方へ


R0019336.jpg



普段からお世話になっている暮らしの道具を扱う「松野屋」さんの「薪ストーブまわりの雑貨」お取り寄せにて対応しております。

気になる物がありましたら気軽にお問合せください。


「薪ストーブまわりの雑貨」¥525~




  1. 2013/10/13(日) 12:47:59|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

渡辺隆之 個展 会場風景2


       渡辺隆之 個展 会場風景2



R0019248.jpg

R0019255.jpg

R0019272.jpg

R0019252.jpg

R0019276.jpg


10月20日まで開催中。
ご来店お待ちしております。





  1. 2013/10/12(土) 17:55:27|
  2. 渡辺隆之
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

渡辺隆之 個展 会場風景1


   渡辺隆之 個展 会場風景1


R0019277.jpg

R0019278.jpg

R0019285.jpg

R0019290.jpg

R0019307.jpg

R0019316.jpg

R0019246.jpg



  1. 2013/10/11(金) 14:42:26|
  2. 渡辺隆之
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宇宙の断片 地球の欠片

R0019262.jpg


「宇宙のどこかから集まってできた地球という大きなやきものの表面を水や風が土に砕きます。
土は木を育て木は下に向かって昇るエネルギーです。
僕は木を火に変えて土を焼きます。
焼かれた土は窯の中でマグマの様に溶けて発光し、
その後冷え固まります。
僕にはそれが小さな地球の様にも見えるし、その辺の石ころの様にも見えるので不思議です。
そうぞ、手にとってゆっくりご覧になってください。」

個展の前日に渡辺さんが書いてくれた文章です。
これ以上に今回の展示のことを説明する言葉は無いと思います。

どうぞ手にとってゆっくりご覧になってください。
そして地球の欠片の様な器がもし心に響いたら
どうか自宅に持ち帰ってください。

渡辺さんの器は万能な器ではないかもしれません。
使いやすいのが売りの壊れない器は他に任せて
こんな器が世の中にあってもいいんじゃないかと思っています。
地球の欠片が日常の中に溶け込む事で何か変わるかもしれません。
言いすぎかな?
でもそれが喜びになれば嬉しいです。

ついでに言うとお店にとっても扱いずらい器なんです。
同じ物が二つと無いから実際に自分の目で見ないと注文できない器です。
そしてこの南伊豆の土が取れるのがあと少しだと聞いています。
来年には全く違う雰囲気になっているかもしれません。
だから今この器が沢山並んでいることが奇跡の様です

渡辺隆之個展20日まで無休で開催しています。
ご来場心よりお待ちしております。




  1. 2013/10/08(火) 01:13:04|
  2. 渡辺隆之
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

渡辺隆之 個展初日


R0019253.jpg


個展初日が終わりました。
今日は思ったよりお客さんが少なくスロースタートなはじまり。

作品はもちろん自信をもっておすすめなのですが、できればこの2日間で渡辺さん自身にも会ってほしいなあと思っています。
やっぱり作り手にしかできない説明があるわけで、聞けば聞くほど焼き物の面白さに触れられる気がします。

明日の在廊日はたくさん人が来てくれるといいなあ。

でも、今日は一件物物交換が成立しました。
写真家げんさんとマグカップを交換することになりました。
お互いが認め合った物を交換するのっていいですね。
よかった。

明日も6時ごろまで在廊してくれる予定をしています。
滋賀の名産の鮒寿司での交換もお待ちしています!



R0019283.jpg
  1. 2013/10/05(土) 23:39:33|
  2. 渡辺隆之
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

渡辺隆之 個展 前日


R0019241.jpg


16:18 店内がきれいに片付いて渡辺さんの到着待ち

    がらんとしたお店もけっこう好きだ

    普段商品が多すぎるのかも

    なんて考えながら待ち人を待つ
 
    B G M はハナレグミのサヨナラカラー

    あーやっぱりどきどき





  1. 2013/10/04(金) 16:22:06|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

個展2日前のどきどき


貅カ蟯ゥ



明日が搬入日なので、渡辺さんは今頃荷積めの真最中でしょうか。
こういった個展をするたびに、すごくどきどきします。
少し数をこなして慣れるどころか、作家さんの物作りに対する気持ちを知っているからこそ、さらにどきどき。
作家さんが心を込めて苦労して生み出した作品を託されるのですから、
その責任は重大です。
作品は子供のようなもの。
店はそれを大事に受け取って、使ってくれる人に手渡す役割。
できることはせめてその作品たちが気持ちよく展示できるように場を整えることぐらい。
そんな事を考えながら明日の設営、明後日の初日をむかえます。
今回は渡辺さんの住んでいる南伊豆の写真、作陶の写真を少し展示します。実際に渡辺さんが撮った写真です。
器たちが作られている南伊豆の豊かな土地を少しでも感じて頂ければと思っています。
長くなりましたが、渡辺さん自身もすごく魅力的な人なので、
お時間ございましたら在廊される5、6日にぜひおこしください。


どきどきわくわく


  1. 2013/10/03(木) 12:07:58|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.10

1(火)  11:00〜19:00  
2(水)  11:00〜19:00 
3(木)  11:00〜19:00 
4(金)  臨時休業 
5(土)  11:00〜19:00 渡辺隆之 個展
6(日)  11:00〜19:00 渡辺隆之 個展 
7(月)  11:00〜19:00 渡辺隆之 個展
8(火)  11:00〜19:00 渡辺隆之 個展 
9(水)  11:00〜19:00 渡辺隆之 個展 
10(木)  11:00〜19:00 渡辺隆之 個展
11(金)  11:00〜19:00 渡辺隆之 個展
12(土)  11:00〜19:00 渡辺隆之 個展 
13(日)  11:00〜19:00 渡辺隆之 個展
14(月)  11:00〜19:00 渡辺隆之 個展
15(火)  11:00〜19:00 渡辺隆之 個展 
16(水)  11:00〜19:00 渡辺隆之 個展
17(木)  11:00〜19:00 渡辺隆之 個展  
18(金)  11:00〜19:00 渡辺隆之 個展  
19(土)  11:00〜19:00 渡辺隆之 個展
20(日)  11:00〜19:00 渡辺隆之 個展
 
21(月)  臨時休業  
22(火)  臨時休業
23(水)  定休日
 
24(木)  11:00〜19:00  Old Gabbeh from hill tribe  
25(金)  11:00〜19:00  Old Gabbeh from hill tribe   
26(土)  11:00〜19:00  Old Gabbeh from hill tribe
27(日)  11:00〜19:00  Old Gabbeh from hill tribe
28(月)  11:00〜19:00  Old Gabbeh from hill tribe
29(火)  11:00〜19:00  Old Gabbeh from hill tribe

30(水)  定休日
31(木)  11:00〜19:00  Old Gabbeh from hill tribe


渡辺隆之個展 、Old Gabbeh from hill tribe 
http://thegoodluckstore.blog.fc2.com/blog-entry-442.html

  1. 2013/10/01(火) 15:14:56|
  2. 定休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月 企画展×2

ex_w_dm_omote-01.jpg
ex_w_dm_ura-01.jpg


物物交換対象品:
玄米、白米(日持ちがするのでできれば玄米の方がうれしい) ・ 鮒寿司 ・ 味噌 ・ 醤油 ・ 珈琲 ・ 酒 ・ 


※物物交換の対象となる品物は開催日当日まで品目が決まり次第記載していきます
※食べ物(日持ちがするもの)希望です。
※販売価格で交換。
※他の品物(食べ物以外も可)で物物交換希望の方はお問合せください。


ex_OldGabbeh_dm_omote-01.jpg
ex_OldGabbeh_dm_ura-01.jpg
  1. 2013/10/01(火) 06:11:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

器・生活道具グッドラックストア

Author:器・生活道具グッドラックストア
器・生活道具
The Good Luck Store

522-0063
滋賀県彦根市中央町2-30
tel/fax 0749-20-9529
水曜日、木曜日 定休
11:00〜19:00
http://thegoodluckstore-shop.com/
http://thegoodluckstore.blog.fc2.com/
https://www.facebook.com/TheGoodLuckStore

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (59)
取扱い (2)
開店準備 (11)
彦根 (31)
お店のこと (221)
掲載 (13)
瑞穂窯 (6)
堀越窯 (1)
杉本寿樹 (16)
雑貨 (28)
本 (3)
牧谷窯 (24)
定休日 (32)
HP (1)
河原崎優子 (4)
展示会 (8)
小鹿田焼 (8)
輸入物 (1)
クラフトフェア (4)
CHANGE (5)
俊彦窯 (4)
coffee (13)
イベント (39)
安土草多 (4)
つくも窯 (11)
袖師窯 (4)
モラ (1)
八木橋昇 (5)
旅 (15)
ワークショップ (1)
うだまさし (2)
私物 (3)
前田美絵 (4)
イラングラス (1)
インド (1)
渡辺隆之 (17)
福岡彩子 (8)
facebook (1)
八田亨 (1)
HITOHARI (1)
ルーマニア (1)
やちむん (1)
北窯 (3)
ガラス工房 清天 (1)
OKINAWA (9)
食 (2)
斎藤十朗 (1)
カワチ製菓 (1)
ネットショップ (2)
ガラス (1)
祭り (0)
出店 (4)
NaoKoyasu (1)
nimai-nitai (2)
ハタノワタル (2)
山本泰三 (1)
Kazuw (1)
2015 催事の予定 (1)
東屋 (1)
SŌK(ソーク) (1)
牧谷窯個展 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR