TheGoodLuckStore 日々

日々の生活に必要なもの。 無くても困らないけどあったらうれしいもの。 手仕事のものを中心とした 長く使える素敵な器と生活道具を 滋賀県の彦根の城下町で 販売していきます。

「おかしなおくりもの展」 クサバ図工室


「おかしなおくりもの展」 作家紹介

湖北の長浜でお菓子からデザインまで多彩な活動されているクサバ図工室さんです。
今回は刺繍で参加してくれます。
絵本の中の世界みたいな優しいおくりものです。


1420537_511979715581213_795395686_n - コピー


- クサバ図工室 (刺繍) -

「紙ものを中心に、焼き菓子やアクセサリーを作ったり、デザインや刺繍をしています。
暮らしの中にあると少し嬉しくなるようなものを目指して、日々もの作りしています。」




  1. 2013/11/29(金) 16:28:27|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「おかしなおくりもの展」 増田良平

みなさまこんにちは。
すっかり冬らしい気候になってきました。
そろそろ本格的にストーブのお世話になりそうです。

さて来週末からスタートの「おかしなおくりもの展」にむけて、
参加作家さんからメッセージを頂いております。
店主の説明と共に少しずつご紹介していきます。
まずは沖縄から参加してくれる増田良平さんからのコメントです。

個人的にも楽しみでしょうがない増田さんの作品です。
ユーモアが溢れそうな増田さんの作品は今回の企画にぴったりだと思います。
見てるだけで暖かい気持ちになれそうですね。
滋賀県では初はじめての紹介となります。
どうぞご期待ください。

1454957_432279276899852_1280482389_n.jpg

「沖縄本島の南部、東風平というところで仕事をしています。
今はさとうきびの花が咲きだし、サシバという鷹が鳴いてます。そんな中で作ったおかしなものを届けます。」




  1. 2013/11/28(木) 17:05:45|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年 手仕事フォーラムカレンダー と iphone


みなさまこんにちは。
週末の彦根えびす講が終わり今日は雨の月曜日です。
えびす講の2日間はたくさんのお客さんがお店にも立ち寄ってくれました。
普段は歩いている人が少ない商店街なので(車は多い!)、
お店に来てくれる人はここを目指して来てくれることが多いと思います。
だからあれだけ人がたくさん歩いていて、ふらりと入ってくれるのは新鮮で面白かったです。
でもね、こういう静かな日に来てくれたお客様にじっくりお店を見てもらうのが何より嬉しかったりします。
100人みんなに好かれる店よりも、2,3人でもとてもいいと思ってもらえる店にしていきたいと思います。
まあバランスが大事ですがね。

前置きが長くなりましたが、来年のカレンダーが入荷しました。

2014年 手仕事フォーラムカレンダー 


karender.jpg

「卓上型」「ポスター型」をご用意いたしました。
デザインは型染めで小田中耕一です。
写真は卓上型でポスターはまた違うデザインです。

とってもかわいくほっこりするカレンダー。
店でも2013年に引き続き使いたいと思います。
どうぞ店頭でご覧ください。

【卓上型】販売価格:600円 寸法:横11.5cm・高さ15.0cm(ハガキサイズ)
【ポスター型】販売価格:300円 寸法:横36.4cm・高さ51.5cm(B3)


ここからはだらだらとiphoneのことを・・・・。



続きを読む
  1. 2013/11/25(月) 15:58:24|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月23、24日は「えびす講」です。


こんにちは。
お知らせが遅くなってしましましたが、
週末の2日間はお店の前の商店街では「えびす講」が開催されます。

「えびす講」とはもともとは、
農家さんがお米の収穫が終わるこの時期に、年末年始に必要な買い物をする市場だと聞いています。
今みたいにスーパーやネットがなかった時代にえびす講が生活に必要とされていたんですね。
その時代を想像すると、見たことのない光景ですがなぜか心が温かくなります。
なんかいいですよね。

今では食べ物の屋台やフリーマケットやB級グルメコーナーと品物に年末感は薄れましたが、
それでもたくさんの人がえびす講を楽しみにして訪れます。

週末は天気もいい様ですので、ご家族やお友達とお出かけください。
えびす講ついでにお店にもぜひお立ちよりください。
明日は来年のカレンダーが入荷する予定です。
年末準備にちょうどいいね。

※店のある中央商店街は交通規制が行われますのでご注意ください
 交通規制 10時半~17時





  1. 2013/11/22(金) 18:55:18|
  2. 彦根
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「11月16日臨時休業のお知らせ」 と 「灯しびとの集い」


R0019597.jpg


こんにちは。
今日の彦根は朝から降っていた雨があがり気持ちのいい青空です。

スケジュールに書いていたように明日の16日(土)は臨時休業させて頂きます。
ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞよろしくお願い致します。

明日、何をしているかというと、
大阪の堺で開催される「灯しびとの集い」に足を運びます。

今回はお世話になっている作家さんが多数出店されるので、ご挨拶と今後のことなどをおはなしさせていただきたいなと思っています。

TheGoodLuckStoreでお世話になっている作家さま

山本 泰三 さん
渡辺 隆之 さん
うだ まさし さん
中矢 嘉貴 さん
ハタノ ワタル さん
一針 さん

他にも、滋賀で活躍されている市川孝さん、近江手造り和ろうそく 大與さんなど
見たい話したいかたがたくさんいます。
こりゃ時間かかりそうだなー。
でも楽しそう。

というわけで明日は「灯しびとの集い」に行ってきます!
皆さまもよかったらぜひお越しください。

「灯しびとの集い」公式HP
http://www.tomoshibito.org/




  1. 2013/11/15(金) 14:42:25|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マキノさんのアクセサリー入荷しています


R0019564.jpg

いろいろな国を旅しながら集めたアンティークビーズや古い石を使ったマキノさんのピアスとネックレスが
たくさん入荷しています。
今回もとてもグッドです。
マキノさんの作るアクセサリーを見ていると、
配色や石の組み合わせの一つ一つに愛情をもって作られているのが伝わってくるような気がします。
暗くなりがちな秋冬の服装のアクセントにいかがでしょうか。
ネイティブなイメージのネックレスは男性にもおすすめです。
プレゼントにも。


R0019561.jpg

R0019563.jpg

R0019562.jpg
  1. 2013/11/13(水) 17:09:29|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月の珈琲教室のご案内


R0019559.jpg


この2.3日ですっかり冬になりましたね。
お鍋が美味しい季節になりました。
昨日の我が家は豆乳鍋でした。
はじめて食べた豆乳鍋は美味でしたねー。
ワインとよく合います。
寒いのはいやだけど冬は鍋が食べられるから好きです。
こたつに鍋は日本人の宝です。

さてさて寒い季節にあうほっこり珈琲教室のご案内です。
今回はウインナコーヒー編に決まりました。
あまーい生クリームののった少し苦いコーヒーは冬にぴったりな気がします。
初めての方も常連さんもどうぞご参加ください。

日時 2013年11月30日(土)19:30~
内容 基本の珈琲ドリップレッスンと生クリームをのせたコーヒーを淹れ、
   スパイスクッキーと合わせます。
費用 2500円 (レッスン代、お菓子付き)
申込 ThGoodLuckStoreまで



  1. 2013/11/12(火) 15:30:00|
  2. coffee
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「手しごと雑貨を買いに 関西」


1106330563[1]


[ 手しごと雑貨を買いに・関西 ] (JTBのMOOK)に掲載していただきました。

当店はp89に紹介していただいております。

こんな可愛らしい本に載せていただいて恐縮です…。

本屋さんやコンビニで見かけたらチェックしてみてください。



  1. 2013/11/12(火) 12:35:56|
  2. 掲載
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

携帯電話のない生活


ここしばらく携帯電話のない生活をしています。
携帯なんか持つのやめた!
と思った訳ではなく、今使っているガラケーが壊れてしまってしばらくそのままにしていたら
1ヶ月以上携帯電話のない生活になっていました。

意外となくても大丈夫だなあというのが正直な感想です。
これは今の僕の生活環境が大きく関わっていると思います。
今の生活環境というと、「昼間はお店にいる」「お店は固定電話がある」「i-padを持っている」という感じです。
こちらから用事がある時は店の電話かfacebookで連絡をしています。
僕に用事がある人は店電、faeebook、あるいは直接訪ねてくれます。
そうすると別に携帯電話いらないやって思ってきました。

と言いながらも携帯なし生活を長くするつもりはなかったので、
i-phone5sを注文して予約待ちの状態でもあったりするのです。

さあどうしよう?
i-phone...
この生活もシンプルで好きだし携帯持つのやめちゃう?
うーーーん。
もうちょっと携帯ナシ生活を楽しみながら悩むとしましょう。

残業して来月のイベントのチラシを作っているのですが、手こずって嫌になってきてこんな文章書いています。
さあやるか。。。
12月の催事も楽しくなりそうですのでご期待ください。




  1. 2013/11/07(木) 20:45:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盛永省治 COFFEE MEASURE

R0019509.jpg

商品紹介

COFFEE MEASURE 

製作 盛永省治


木製のコーヒーメジャー。
ウォルナットの削り出しで作られています。
すりきり1杯で約7グラムの豆が量れます。
長く使い込むことで、珈琲豆の油分が無垢のウォルナットに染み込み、
とても良い風合いに育っていきます。
スッキリとしたシルエットがきれいですね。


R0019508.jpg



  1. 2013/11/06(水) 14:59:30|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Old Gabbeh from hill tribe 終了しました


R0019460.jpg

本日をもちまして「 Old Gabbeh from hill tribe 」終了しました。

当店でははじめてのギャベ展でしたが、オールドギャベの魅力をたくさんの人たちに
伝えられたのではないかなと思っています。
何よりも僕がオールドギャベの虜になってしまいました。
こういう品は物との一瞬の出会いなので、
運命的な出会いをしたときはもう逃れられなくなりますね。
危険でとても魅力的なオールドギャベ展でした(笑)
ギャベ展はまたいつか開催するかもしれないしもうしないかもしれません。

期間中たくさんのお客様に見に来ていただき感謝です。
ありがとうございました。



  1. 2013/11/05(火) 19:40:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月


とても気持ちのいい小春日和の日。
今日から11月に入りました。
気候のいいこの日は各地でイベント目白押しです。

TheGoodLuckStoreは5日までのオールドギャベの展示を終えると常設中心の展示に変わります。
プレゼントシーズンに向けてたくさん入荷がありますので楽しみしていてください。

イベントといえば、11月9日にヘムスロイド村で行われる音楽イベント「超音波まつり」に
TheGoodLuckStoreも出店させてもらいます。
イベントは3時からですので、午前中店で準備して昼すぎに向かおうかな。
楽しみです。
お天気よくなれー。

そして彦根市でもたくさんイベントがありますので、分かる範囲で書いてみます。

○ ひこねキャンドルナイト 平成25年11月2日 16:30〜20:30.
○ 小江戸彦根の城まつりパレード 平成25年11月3日 13:00~15:00
○ 光の祝祭~彦根城ライトアップ~ 「ひこね夢灯路」  平成25年9月1日~11月30日
○ 錦秋の玄宮園ライトアップ 平成25年11月15日~12月1日 18;00~21:00(入場は20:30まで)
○ ひこねで朝市 平成25年11月17日 8:00~12:00

他にも個人での企画やお店の企画で楽しいイベントがたくさんたくさん。
お店のTAKEFREEコーナーに情報がたくさんあるのでこちらも利用してください。

ではでは11月もどうぞよろしくお願いします。




  1. 2013/11/01(金) 15:54:57|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.11


1(金)  11:00〜19:00 Old Gabbeh from hill tribe  
2(土)  11:00〜19:00 Old Gabbeh from hill tribe  
3(日)  11:00〜19:00 Old Gabbeh from hill tribe  
4(月)  11:00〜19:00 Old Gabbeh from hill tribe  
5(火)  11:00〜19:00 Old Gabbeh from hill tribe
  
6(水)  定休日  
7(木)  11:00〜19:00
8(金)  11:00〜19:00
9(土)  超音波まつり@ヘムスロイド村 出店 ※店舗はお休み
10(日)  11:00〜19:00
11(月)  11:00〜19:00
12(火)  11:00〜19:00
13(水)  11:00〜19:00 (16日の振替でOPEN)
14(木)  11:00〜19:00
15(金)  11:00〜19:00
16(土)  臨時休業   
17(日)  11:00〜19:00 
18(月)  11:00〜19:00   
19(火)  11:00〜19:00 
20(水)  定休日    
21(木)  11:00〜19:00   
22(金)  11:00〜19:00 
23(土)  11:00〜19:00   
24(日)  11:00〜19:00 
25(月)  11:00〜19:00 
26(火)  11:00〜19:00 
27(水)  定休日 
28(木)  11:00〜19:00 
29(金)  11:00〜19:00 
30(土)  11:00〜19:00  19:30~ おいしいコーヒーのはじめかた(珈琲ワークショップ)
 



超音波まつり 
イベントページ  https://www.facebook.com/events/233079290180691/?ref_dashboard_filter=upcoming&source=1 
滋賀県東近江市 ことうヘムスロイド村  http://www.koto-hems.com/



  1. 2013/11/01(金) 15:05:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

器・生活道具グッドラックストア

Author:器・生活道具グッドラックストア
器・生活道具
The Good Luck Store

522-0063
滋賀県彦根市中央町2-30
tel/fax 0749-20-9529
水曜日、木曜日 定休
11:00〜19:00
http://thegoodluckstore-shop.com/
http://thegoodluckstore.blog.fc2.com/
https://www.facebook.com/TheGoodLuckStore

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
取扱い (2)
開店準備 (11)
彦根 (31)
お店のこと (221)
掲載 (13)
瑞穂窯 (6)
堀越窯 (1)
杉本寿樹 (16)
雑貨 (28)
本 (3)
牧谷窯 (24)
定休日 (32)
HP (1)
河原崎優子 (4)
展示会 (8)
小鹿田焼 (8)
輸入物 (1)
クラフトフェア (4)
CHANGE (5)
俊彦窯 (4)
coffee (13)
イベント (39)
安土草多 (4)
つくも窯 (11)
袖師窯 (4)
モラ (1)
八木橋昇 (5)
旅 (15)
ワークショップ (1)
うだまさし (2)
私物 (3)
前田美絵 (4)
イラングラス (1)
インド (1)
渡辺隆之 (17)
福岡彩子 (8)
facebook (1)
八田亨 (1)
HITOHARI (1)
ルーマニア (1)
やちむん (1)
北窯 (3)
ガラス工房 清天 (1)
OKINAWA (9)
食 (2)
斎藤十朗 (1)
カワチ製菓 (1)
ネットショップ (2)
ガラス (1)
祭り (0)
出店 (4)
NaoKoyasu (1)
nimai-nitai (2)
ハタノワタル (2)
山本泰三 (1)
Kazuw (1)
2015 催事の予定 (1)
東屋 (1)
SŌK(ソーク) (1)
牧谷窯個展 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR