TheGoodLuckStore 日々

日々の生活に必要なもの。 無くても困らないけどあったらうれしいもの。 手仕事のものを中心とした 長く使える素敵な器と生活道具を 滋賀県の彦根の城下町で 販売していきます。

入荷情報 (03/28)



写真


入荷情報 (03/28)


小鹿田焼き (飯椀、湯呑、ぐい呑、6寸~9寸皿、蓋物、など)
牧谷窯 (練り込みの器いろいろ)
海外もの (モロッコの買い物バッグ、チェコスロバキアのホーロー、インドのカディ各種、ブルキナファソのかご)
柴田慶信商店のパン皿(小)、アキヒロジンのジンカップ、鬼おろし、ヘビーキャンバストート、
オイルランプ、マリールゥのパンケーキミックス、elementのデスクランプ(new)、etc


※個展開催中は全ての商品が店頭に出ていない場合もありますので気軽にお尋ねください。



  1. 2014/03/28(金) 15:54:48|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お客様からの写真


写真 2

053.jpg


こんにちは。

現在開催中の十場天伸展ですが、購入してくれたお客様から嬉しい写真が届きました。

土曜日に来てくださったSさんとHさんから料理を盛った写真をいただきました。

当たり前ですが料理を盛るとさらにいいですね!。

二人共写真が綺麗です。

見習わなくては…。

Sさん、Hさん、写真ありがとうございました!



  1. 2014/03/25(火) 13:13:49|
  2. つくも窯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スリップウェアワークショップ


昨日は十場天伸さんによるスリップウェアのワークショップの日でした。

十場さんの人柄もあって終始和やかにワークショップをおこなうことができました。

参加してくださった皆さま、十場さん、どうぞありがとうございました!



DSCF7724.jpg

DSCF7723.jpg

DSCF7732.jpg

DSCF7735.jpg

DSCF7721.jpg



  1. 2014/03/23(日) 18:11:46|
  2. つくも窯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

十場天伸展 はじまりました


DSCF7698.jpg


しんしんと春の雨が降る中、十場天伸展がはじまりました。

今日は平日の雨の日ということで静かなスタートです。

店内にはスリップウェアの器を中心に「見て楽しい使って楽しい」作品がたくさん並びました。

個展でしか見られない色合いの器や大きなお皿などもあり見ごたえ充分です。


明日からの3連休は天気も回復するようですので、

たくさんの方に今の十場さんの作品をたくさんの方に見ていただきたいと願っています。

4月6日の会期終了までどうぞよろしくお願い致します。



  1. 2014/03/20(木) 13:40:46|
  2. つくも窯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

十場天伸さんのこと


R0019060.jpg


こんにちは。
フェイスブックばかり更新していてblogは久しぶりになりました。

気づけば「十場天伸展」の始まりが近くなってきました。

十場さんとは、当店のオープン時からお取引させていただいています。

今その時の写真を見返すと2012年4月4日に訪ねたことが分かりました。
お店のオープンの日が4月7日ですから、本当にぎりぎりで会いにいったんですね。
その時に、かっこいいスリップウェアの作品を見て嬉しくなったのを覚えています。
あー、遠くまで会いに来てよかったなとほっとしました。

その時に会った十場さんの印象は子供のような大人。
その印象は今でも変わりません。

十場さんは神戸市の北区で物作りをされています。
神戸市北区というとすごく都会なイメージがありますが、
十場さんの住むところはそんな町のイメージとは真逆の自然豊かな山の中にあります。

静かな場所で、茅葺き屋根の古い民家は器を作るのに最適に思えます。
茅葺き屋根は日本昔話に出てくるような茅葺きの家を想像してみてください。
本当そんな感じです。
そしてたまたまかもしれませんがいつ行っても子供達や知り合いで賑わっていて、
なんだかすごく豊かだなあとあったかい気持ちになります。
(3人のお子様がおられます)

十場さんの作品の良さは、そんな基本の生活があってのことなんだと思います。
日々手を動かし、同じ事を反復する当たり前の日常がもたらしてくれる仕事。
まだ小さい子供たちにわいわい囲まれて生活する日々。

在廊中に日々の生活のこだわりも聞いてみたいと思います。

また十場さんの作品はスリップウェア以外も、素敵なのでそちらにも注目していてください。

ではでは会期までにまた情報を更新します。



  1. 2014/03/09(日) 12:48:31|
  2. つくも窯
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

 3月の予定 

MARCH 2014


omotejyubablog.jpg




   『 十場天伸 展 』



会期 2014年3月20日(木)~4月6日(日)

   期間中3月26日(水)のみ休み

   在廊日 3月22日(土)、23日(日) 


イベント

   ①スリップウェア体験
    3月22日(土)14時~、16時半~ 
    定員 各4名
    内容 5寸皿にスリップウェアで装飾する体験をします。
       ※スリップウェアとは器の表面をスリップと呼ばれる
        泥漿(水と粘土を適度な 濃度に混ぜたもの)状の化粧土で装飾する方法です。
    価格 2500円(品物は後日お店での引渡しとなります)
    持ち物 エプロン、汚れてもいい服装

   ②3月22日、23日限定で琵琶湖のほとりのカフェ「kanaria」では、十場さんの器でkanaria特製カレーをお    出ししております。
    展示と一緒にこちらにもどうぞお立ちより下さい。

    Kanaria : http://kanaria-coffee.com/
    土日のみ営業 11:00~18:00
    〒522-0002 滋賀県彦根市松原2丁目13-12
    Tel:0749-29-0079




※ 3月の定休日 5(水)、12(水)、19(水)、26(水)

※3月中はこの投稿がTOPにきます。




  1. 2014/03/01(土) 15:14:23|
  2. 定休日
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

プロフィール

器・生活道具グッドラックストア

Author:器・生活道具グッドラックストア
器・生活道具
The Good Luck Store

522-0063
滋賀県彦根市中央町2-30
tel/fax 0749-20-9529
水曜日、木曜日 定休
11:00〜19:00
http://thegoodluckstore-shop.com/
http://thegoodluckstore.blog.fc2.com/
https://www.facebook.com/TheGoodLuckStore

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (59)
取扱い (2)
開店準備 (11)
彦根 (31)
お店のこと (221)
掲載 (13)
瑞穂窯 (6)
堀越窯 (1)
杉本寿樹 (16)
雑貨 (28)
本 (3)
牧谷窯 (24)
定休日 (32)
HP (1)
河原崎優子 (4)
展示会 (8)
小鹿田焼 (8)
輸入物 (1)
クラフトフェア (4)
CHANGE (5)
俊彦窯 (4)
coffee (13)
イベント (39)
安土草多 (4)
つくも窯 (11)
袖師窯 (4)
モラ (1)
八木橋昇 (5)
旅 (15)
ワークショップ (1)
うだまさし (2)
私物 (3)
前田美絵 (4)
イラングラス (1)
インド (1)
渡辺隆之 (17)
福岡彩子 (8)
facebook (1)
八田亨 (1)
HITOHARI (1)
ルーマニア (1)
やちむん (1)
北窯 (3)
ガラス工房 清天 (1)
OKINAWA (9)
食 (2)
斎藤十朗 (1)
カワチ製菓 (1)
ネットショップ (2)
ガラス (1)
祭り (0)
出店 (4)
NaoKoyasu (1)
nimai-nitai (2)
ハタノワタル (2)
山本泰三 (1)
Kazuw (1)
2015 催事の予定 (1)
東屋 (1)
SŌK(ソーク) (1)
牧谷窯個展 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR