TheGoodLuckStore 日々

日々の生活に必要なもの。 無くても困らないけどあったらうれしいもの。 手仕事のものを中心とした 長く使える素敵な器と生活道具を 滋賀県の彦根の城下町で 販売していきます。

GWのスケジュール


 GWのスケジュール。
 少し変則の営業になりますのでご注意ください。



 4/26(土)-4/27(日) 通常営業 
 4/28(月)       11時OPEN~16時CLOSE
 4/29(火)       臨時休業
 4/30(水)       振替営業
 5/01(木)       通常営業
 5/02(金)       14時OPEN~19時CLOSE
 5/03(土)~5/05(月) 通常営業


※通常営業は11時~19時



  TheGoodLuckStore




  1. 2014/04/20(日) 11:40:12|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牧谷窯 杉本さん


maki.jpg


昨夜、牧谷窯の杉本さんが彦根に寄ってくれたので二人で王将に行ってきました。

僕にとってはいい兄貴みたいな杉本さん、いつも「がはは」と愉快に笑ってくれます。

長いこと王将で話していて、またいい刺激を受けました。

自分のためにも気になった言葉をメモ書きとして。



「流行りにならないように気をつける」

「オールスター(コンバース)のような器を作ろうとしている」

「何があってもぶれない軸をもつ」

「売りたいから作るのではなく作りたいから作る」

「先入観を捨てて器をつくる」




牧谷窯さんの器、たくさんではないですが店頭に並んでいます。

春色の器たちです。









  1. 2014/04/20(日) 11:06:28|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

十場天伸展@ネットショップUPしました。


「ネットショップからのお知らせ」

「十場天伸展 ネット」合計約90点UPしました。
4/25まで期間限定で公開しています。
こちらもどうぞよろしくお願い致します。


http://thegoodluckstore-shop.com/%e3%81%a4%e3%81%8f%e3%82%82%e7%aa%af%e5%8d%81%e5%a0%b4%e5%a4%a9%e4%bc%b8/



  1. 2014/04/14(月) 12:31:16|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4 月 7日 のこと

hanngetusya.jpg


4月7日は2つの記念日でした。


一つは、TheGoodLuckStoreの二周年でした。

特に何もしなかったのですが、というかその日は展示入れ替えで臨時休業を取っていていました。

なんとかかんとかの2周年。

何も分からないままオープンしてから2年かあ。

まだまだ振り返るには二年は早いけれど、いろいろありましたねー。

決して早かったとは言えない内容の濃い二年間でした。

一人でお店はやっていますが、たくさんの人に支えられての2週年だと思います。

たくさんの人が笑顔になれる店へ、はっ。とするものとの出会いがある店へ、魂が喜ぶ場所へ、

これからもっともっと自分の思う「いい店」に近づけていく為に精進します。

でもゆるーくやっていきます。

今後ともTheGoodLuckStoreをよろしくお願いします。



そしてもう一つは、古本屋の「半月舎」がお隣に引っ越してきたこと。

もともと近かったのですが、4月7日からうちのお店の左隣りになりました。

半月舎さんにはデザインの面でお世話になっていますし、(うちのDMはほとんど半月舎さんに頼んでおります)

この場所を紹介してもらったのも半月舎の上川さん。

そう、TheGoodLuckStoreとはたくさんの縁があるのです。

前の店舗よりも、本の数も増えて、居心地も良くなったように思います。

是非是非これからは2軒はしごしてください。



4月7日はそんな日でした。

これから楽しくなりそうです。







  1. 2014/04/11(金) 13:10:35|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラスト・カフィーヤ展 


paresuchina.jpg


こんにちは。


この火曜日からお店の左側の白壁コーナーでパレスチナの伝統的な織物のカフィーヤの展示がはじまりました。

今もたくさんの政治的問題が残るパレスチナを伝統工芸を支えるかたちで支援されている「パレスチナ・アマル」さんとの

企画です。


パレスチナ・アマル代表の北村さんによると、パレスチナにも世界中どこでも問題になっているグローバリゼーションの波

が押し寄せ、地場産業が力をなくし、中国の工場など安く作れる場所にシェアを奪われていると言います。

今回展示しているカフィーヤはそんな中でパレスチナで唯一残された工場で製作されています。


色や柄がとても綺麗なストールですのでこれからの季節にピッタリだと思います。

是非、春先のおしゃれに取り入れてみてください。



『 ラストカフィーヤ展 』

会期 2014年4月08日(火)~4月22日(火)





  1. 2014/04/10(木) 13:12:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

十場天伸展終了、引き続きネットショップにて



昨日までで「十場天伸展」終了しました。
ご来店いただいたお客様、誠にありがとうございました!

今日は店内を入れ替えをします。
明日からはパレスチナの布物がたくさん並びますのでご期待ください。

尚、ネットショップにて明日の12時ごろより「十場天伸展ネット」を期間限定でアップします。
こちらもどうぞよろしくお願いします。

http://thegoodluckstore-shop.com

彦根城の桜も満開に近くなりました。
今週が見ごろですよー。
夜は花見行ってきます!



  1. 2014/04/07(月) 13:33:53|
  2. つくも窯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月の予定

    APRIL 2014


omotejyubablog.jpg


  『 十場天伸 展 』


会期 2014年3月20日(木)~4月6日(日)

   4月7日(月)は展示入れ替えの為臨時休業となります。


※ 4月8日から二週間限定でネットショップで今回の十場天伸さんの器を一部販売します。
  実店舗の展示に来れなかった方はネットショップでご覧下さい。

  
  http://thegoodluckstore-shop.com/



『 ラストカフィーヤ展 』

会期 2014年4月08日(火)~4月22日(火)


4月は6日まで引き続き『 十場天伸 展 』を開催しています。

そしてお店の一角で急遽『 ラストカフィーヤ展 』が8日から開催が決まりました。

こちらはパレスチナ・アマルさんの企画でパレスチナの伝統的な織物であるカフィーヤを展示します。

今展示では中国製にシェアを占められパレスチナに唯一残る織物工場からラスト・カフィーヤをお届けします。


パレスチナ・アマル http://palestineamal.jimdo.com/




 4月の定休日 7日(月)、9(水)、16(水)、23(水)、29(火)
 
4/28(月)11時OPEN~16時CLOSE





  1. 2014/04/01(火) 16:29:36|
  2. 定休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TheGoodLuckStore ネットショップ

 {ネットショップオープンのお知らせ}


いつもお世話になっております。

今日はTheGoodLuckStoreネットショップのお知らせです。

遠方のお客様や気にいってもらえた品の買い足しなどに使っていただきたいと思いネットショップを開設する事にしました。

分からないことばかりでなかなか作業が進まず公開まで時間がかかってしまいました。

いい感じの出来栄えなのでよかったら見てみてください。

これからは実店舗同様ネットショップの方もどうぞよろしくお願い致します。


http://thegoodluckstore-shop.com/

  1. 2014/04/01(火) 15:20:07|
  2. ネットショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

器・生活道具グッドラックストア

Author:器・生活道具グッドラックストア
器・生活道具
The Good Luck Store

522-0063
滋賀県彦根市中央町2-30
tel/fax 0749-20-9529
水曜日、木曜日 定休
11:00〜19:00
http://thegoodluckstore-shop.com/
http://thegoodluckstore.blog.fc2.com/
https://www.facebook.com/TheGoodLuckStore

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
取扱い (2)
開店準備 (11)
彦根 (31)
お店のこと (221)
掲載 (13)
瑞穂窯 (6)
堀越窯 (1)
杉本寿樹 (16)
雑貨 (28)
本 (3)
牧谷窯 (24)
定休日 (32)
HP (1)
河原崎優子 (4)
展示会 (8)
小鹿田焼 (8)
輸入物 (1)
クラフトフェア (4)
CHANGE (5)
俊彦窯 (4)
coffee (13)
イベント (39)
安土草多 (4)
つくも窯 (11)
袖師窯 (4)
モラ (1)
八木橋昇 (5)
旅 (15)
ワークショップ (1)
うだまさし (2)
私物 (3)
前田美絵 (4)
イラングラス (1)
インド (1)
渡辺隆之 (17)
福岡彩子 (8)
facebook (1)
八田亨 (1)
HITOHARI (1)
ルーマニア (1)
やちむん (1)
北窯 (3)
ガラス工房 清天 (1)
OKINAWA (9)
食 (2)
斎藤十朗 (1)
カワチ製菓 (1)
ネットショップ (2)
ガラス (1)
祭り (0)
出店 (4)
NaoKoyasu (1)
nimai-nitai (2)
ハタノワタル (2)
山本泰三 (1)
Kazuw (1)
2015 催事の予定 (1)
東屋 (1)
SŌK(ソーク) (1)
牧谷窯個展 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR