TheGoodLuckStore 日々

日々の生活に必要なもの。 無くても困らないけどあったらうれしいもの。 手仕事のものを中心とした 長く使える素敵な器と生活道具を 滋賀県の彦根の城下町で 販売していきます。

沖縄 DAY 1

DSCF8550.jpg


臨時休業をもらって沖縄に行ってきました。
最近、年一回のペースで沖縄に行ってます。
毎回いい出会いがあり楽しい沖縄なんですが、今回もやっぱり楽しかった。
振り返りながら旅の事を書きます。

これまでの沖縄の長く苦しかった時代や今も続く基地問題などを考えると、
外から来た者がただ脳天気に楽しい楽しいと言っているのはどうかとも思いますが、
僕と沖縄は相性がいいのかやっぱりいい旅だった。
それでも沖縄にくるといろいろと思うことはあります。
そのことはまた考えがまとまったら書きますので。


初日はカフェ「プラヌラ」の戌亥さんに案内してもらって車で街をぶらぶら。
那覇は意外と駐車場代が高いのと沖縄の人はガソリン価格を気にしないことが判明しました!
(※ チラシで店名が「プラヌマ」となっていますが正しくは「プラヌラ」です。プラヌラさん大変失礼致しました。)
プラヌラさんには「沖縄、やちむん展」で紅茶を出してくれますのでお楽しみに。

この日はまだ梅雨の沖縄。
時折スコールの様な雨が降る中、お昼ご飯を食べに連れて行ってもらったのは「やぎや」さん。
個人の建物ながら有形文化財に指定されていてる赤瓦の入り口にはひんぷん、沖縄赤がわらにシーサー、主家を正面に、右にあさぎ(はなれ)、左には家畜小屋を配置した屋敷作りは純沖縄建築様式です。
雰囲気だけでなく、お味も化学調味料無添加で優しい味で美味しかったです。
また食べに行きたい場所になりました。


DSCF8560.jpg

DSCF8563.jpg


そのあとは増田良平さんの工房におじゃまして、はじめましてのご挨拶と商品を選ばせてもらいました。
気さくな方ではじめてあったとは思えないぐらいリラックスしてお話しできました。
増田さんの作品はもうすぐ届くと思いますのでしばしお待ちを。


DSCF8573.jpg


増田さんの工房を後にし、同じく「沖縄、やちむん展」に協力していただくお店「Cafe Lamp」「たそかれ珈琲」を訪ね、催事の打ち合わせ。

Lampさんからは琉球菓子きっぱんのスコーン、たそかれ珈琲さんからはホットコーヒー用の豆とアイスコーヒー用の豆、自家製パンのラスクが届きます。
こちらもお楽しみに!


DSCF8583.jpg


そのあとは、那覇の器屋「よかりよ」の店主さんと合流し、こだわりの焼き鳥屋「あたみ」へ。
器屋の大先輩の八谷さんの熱い話を聞きながら夜は沖縄の更けていくのでした…。


DAY2に続く。










  1. 2014/06/30(月) 17:34:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

7月のお休み


image.jpg


明日から7月ですね。

7月のお休みはこちらです。

2日、9日、16日、23日、30日、31日


企画展
6/29(日)~7/8(火)         Kanco.Tシャツ展  (7/5(土) コココビヨリさん出店)
7/6(日)                山中陶器制作所 絵付け体験
7/10(木)~7/29(火)        沖縄、やちむん展


7月もよろしくお願いしますよっ。




  1. 2014/06/30(月) 16:23:49|
  2. 定休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6/25-6/28 臨時休業のお知らせ


rinnji.jpg


今日で「クラフトバトン×そばちょこ」展が終了となりました。
今回の企画は東京のMODEROさんに誘っていただきました。
出店者もMODEROさんが若手作家さんに声をかけて選ばれています。
どんな作品があるのか実際に展示するまで分からない状態というのは、とても新鮮な気持ちで、
自分のフィルターを通さずにいろいろなタイプの作品を並べられたのは店主にとってもいい経験だったと思います。
お客様にも斬新な次世代のそばちょこを楽しんでもらえたのではないかと思っています。
いい企画に参加させてもらって嬉しいです!
MODEROさん、ありがとうございました。

さて、今週は臨時休業がありますので改めてお知らせです。
メールの対応、ネットショップの対応、発送作業も25日~28日はお休みとなります。
ご迷惑をお掛け致しますがどうぞよろしくお願い致します。


25日(水)定休日
26日(木)〜28日(土)臨時休業
29日(日)通常営業  KancoTシャツ展 スタート




  1. 2014/06/24(火) 14:57:22|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

報告 「石川直樹ミニトークショー」「はじっこ市」


こんにちは。

13日の「石川直樹ミニトークショー」、14日の「はじっこ市」、どちらも盛況で終えることができました。

石川直樹ミニトークショーでは、つい最近まで登っていた高さ世界第五位の山マカルーの登山の話を中心にスライドショーや動画を見ながら話してくれました。
最新の登山報告はやはり興味深い話でした。
今回のマカルー登山ははかなり過酷だったようなのですが、コンパクトカメラで撮った映像ではその大変さが全然伝わらず残念そうな石川さん。
「みんなにも一生に一回はエベレストに行ってほしい」と言われていたのが胸に残っています。
僕もエベレストに立つ日がくるのかな?
エベレストと言っても登頂の意味ではなく「エベレストベースキャンプ」まで行くという意味ですよ。
一度は行ってみたいですね。
行きたい場所候補の上位にいれておきます。

当日、そして告知にご協力いただいたたくさんの方々、ほんとにありがとうございました。
そして来てくれた60名のお客様、ありがとうございました。

石川さんは今年中にヒマラヤシリーズ5部作を出版の予定をされているので、
またタイミングがよければ彦根にもきてくれると思います。
これからも目が離せない石川さんの動向をチェックしてみてください。

写真二枚目はトークショー後に行った「スイス」での風景。
メロンソーダがお茶目です。

DSCF8486.jpg


naokiisikawa.jpg



そして14日の「はじっこ市」!

こちらも盛況で楽しい一日になりました。
お店同士でお互い店番を変わったり、お客さんと話したり終始ピースフルないい雰囲気でした。
出店してくれた、でこ姉妹舎さん、ゴマシオ堂さん、ワイルドキッチンさん、戸松農園さん、佐々木文具店さん、ななばけさん、にんまりさん、ありがとうございました。
次回は7月に「はじっこ夜市」の開催予定です。たぶん。


sobadeko.jpg

haji.png


どっちのイベントもお隣の半月舎さんと一緒に協力して。
一人ではできないことも仲間がいれば楽しくできますね。
半月舎さん、お疲れ様でした、ありがとうございました。






  1. 2014/06/16(月) 14:57:48|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「クラフトバトン × そばちょこ」のはなし


DSCF8465.jpg



先週の土曜日は今回の「クラフトバトン」の企画者であるMODEROの山中さんがお忙しい中わざわざ東京からきてくれました。なんと日帰りで!
夜の中国茶会では、居合わせた木地師のお兄さんと話が弾んでいました。
またこの偶然の出会いが次につながれば素敵ですね。
山中さん ありがとうございました!

以下は展示風景です。
「クラフトバトン×そばちょこ」は今日から24日まで無休で開催中です。

15日の日曜日には河原崎優子さんが在廊してくれます。
河原崎さんの在廊は15時頃~の予定です。
(一番下の写真が河原崎さんのそばちょこです)

どうぞよろしくお願い致します。




DSCF8464.jpg
DSCF8462.jpg
DSCF8460.jpg
DSCF8458.jpg
DSCF8452.jpg
DSCF8457.jpg
DSCF8453.jpg



  1. 2014/06/12(木) 14:27:00|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入荷情報 (6月10日)


DSCF8474.jpg


「 クラフトバトン×そばちょこ 」の開催中ですが、その他の入荷情報をちらりと。


・ 柴田慶信商店 バターケース、パン皿(大、小)、小判弁当箱(小)
・ 河原崎優子 カレー皿、飯椀
・ 福田るい ちゃぷちゃぷ、ぐい呑、カフェオレボウル、ETC
・ 石川雅一 陶器
・ element デスクランプ、ペンダントライト
・ 八田享 そば猪口、飯椀、マグカップ
・ 中川政七商店 吉野桧のまな板、アームカバー各種、ふきん各種、
・ 松野屋 ヘビーキャンバストート、鬼おろし、ETC
・ ケニアのサイザルバッグ、ブルキナファソ製バッグ、マダガスカル製ラフィアハット、

などなど


どうぞよろしくお願いいたします。



  1. 2014/06/10(火) 18:50:25|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「クラフトバトン × そばちょこ」


sobatyoko.jpg


elementさんの展示が終了し、息つくひまもなく新たな展示がはじまりました。

「クラフトバトン × そばちょこ」 
2014/6/6(Fri.) - 6/24(Tue.) 11:00 - 19:00


クラフトバトンとは、次世代の若い作家の作品と共に、全国のSHOPやギャラリーをまわる企画です。
今回ご縁があってここ彦根でも開催することになりました。

参加するのは以下の12人の作家です。

田中 雅文
今井 梨絵
中園 晋作
片瀬 有美子
藤内 紗恵子
藤村 佳澄
イトウ ユキコ
大西 雄三郎
上江洲 久実
加藤 亜希子
松下 龍平
河原崎 優子
(順不同)

個性豊かな次世代の作家のそばちょこを見にいらしてください。

MODEO http://www.modero.jp/index.html



  1. 2014/06/06(金) 17:44:58|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「elementの道具とその素」 終了 ありがとうございました



「elementの道具とその素」展 無事終了しました。
期間中たくさんの方にご来店いただき誠にありがとうございました。
elementさんの商品は一部引き続き常設で置かせてもらえることになりました。
ほんとに魅力的な品物ですので、今回見れなかった方はぜひ常設でご覧ください。

6日からは12名の作家の「そばちょこ展」がはじまります。
こちらもどうぞよろしくお願いします。

取り急ぎ「elementの道具とその素」展終了の報告でした。

多謝

2014/06/05



  1. 2014/06/05(木) 21:42:02|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月の予定

      2014.06 (JUNE)

----------------------------------------------------------------

5/24(土)~6/3(火)   

 「elementの道具と素」 展

会期中無休 24日は17時まで
古道具再生受注日(作家在廊日)5/24、31、6/3

「element」はアンティーク古家具の修理の傍ら、ただ元に戻すだけでなくそれらを差材として
照明器具などの新たな道具に再生している工房です。

今回は再生制作したいろいろな道具と共に、それらの素材となるガラクタ、古道具も会場に並べて、
危機中の5月24日、31日、6月3日はそれらを使って道具に再生するご注文も承ります。

何が作れるか古道具を手に取り、組み合わせて遊ぶ中で、是非オリジナルのメージを膨らませてください。
素材の持ち込みも可です。

https://www.facebook.com/element.handwork?fref=ts

----------------------------------------------------------------

6/6(金)~6/24(火)   

 「クラフトバトン×そばちょこ」 展

   現代のものづくりを、絶やすことなく未来へ繋ぐ 
   新しい仕事のかたちを提案したプロジェクトです。

   次世代作家が生み出す個性溢れる作品と共に、各
   地のSHOP、ギャラリーを巡る展示会を行います。

写真 1
写真 3



6/8(日)    『紫陽茶会』    「クラフトバトン×そばちょこ」展 関連イベント

         展示中の蕎麦猪口を使って愉しむ、お茶会です。 

         茶 堀口一子
         食 ななばけ

         日時 2014年6月8日(日)18時~20時
         会費 3500円(花湯、中国茶2種、お結び、菓子付)
         定員 5名まで

         ※昼間(13時~17時)は一子さんが中国茶喫茶をしてくれます。
           こちらは予約不要ですのでお好きなそば猪口を使って美味しい中国茶をお楽しみください。


6/14(日)   『はじっこ市』  11時~16時

         半月舎とTheGoodLuckStoreの前で小さな市を開きます。

         *出店*
         でこ姉妹舎/ゴマシオ堂/ななばけ/ワイルドキッチン/戸松農園/佐々木文具店
         (敬称略・出店者さんは都合により変更になることがございます。あらかじめご了承下さい。)

----------------------------------------------------------------
 
6/13(金)   

写真集「Lhotse」「Qomolangm」刊行記念 石川直樹 ミニトークショー&サイン会 @彦根

エベレス初登頂から10年、石川直樹が撮影したヒマラヤ山脈の写真集を「Lhotse」「Qomolangm」の発売を記念して彦根で石川直樹のミニトークショーを開催します。

日時 2014年6月13日(金)
OPEN 18時半 
START 19時 (トークショー 約1時間半)

費用 500円 (1ドリンク付き)※予約制
場所 千代神社
   〒522-0081 彦根市京町2丁目9-33
TEL: 0749-22-1237
   ※駐車場はございませんのでお車の方は近隣パーキン グをご利用ください。
   会場は彦根駅から徒歩約10分です。
   公共交通期間をご利用をおすすめいたします。

企画、予約 TheGoodLuckStore TEL0749-20-9529


※お店は17時CLOSEです
----------------------------------------------------------------

休み

4(水)、5(木)、11(水)、25(水)、26(木)、27(金)、28(土)
/


  1. 2014/06/01(日) 14:23:58|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

器・生活道具グッドラックストア

Author:器・生活道具グッドラックストア
器・生活道具
The Good Luck Store

522-0063
滋賀県彦根市中央町2-30
tel/fax 0749-20-9529
水曜日、木曜日 定休
11:00〜19:00
http://thegoodluckstore-shop.com/
http://thegoodluckstore.blog.fc2.com/
https://www.facebook.com/TheGoodLuckStore

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (72)
取扱い (2)
開店準備 (11)
彦根 (31)
お店のこと (222)
掲載 (13)
瑞穂窯 (6)
堀越窯 (1)
杉本寿樹 (16)
雑貨 (28)
本 (3)
牧谷窯 (24)
定休日 (32)
HP (1)
河原崎優子 (4)
展示会 (8)
小鹿田焼 (8)
輸入物 (1)
クラフトフェア (4)
CHANGE (5)
俊彦窯 (4)
coffee (13)
イベント (39)
安土草多 (4)
つくも窯 (11)
袖師窯 (4)
モラ (1)
八木橋昇 (5)
旅 (15)
ワークショップ (1)
うだまさし (2)
私物 (3)
前田美絵 (4)
イラングラス (1)
インド (1)
渡辺隆之 (17)
福岡彩子 (8)
facebook (1)
八田亨 (1)
HITOHARI (1)
ルーマニア (1)
やちむん (1)
北窯 (3)
ガラス工房 清天 (1)
OKINAWA (9)
食 (2)
斎藤十朗 (1)
カワチ製菓 (1)
ネットショップ (2)
ガラス (1)
祭り (0)
出店 (4)
NaoKoyasu (1)
nimai-nitai (2)
ハタノワタル (2)
山本泰三 (1)
Kazuw (1)
2015 催事の予定 (1)
東屋 (1)
SŌK(ソーク) (1)
牧谷窯個展 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR