TheGoodLuckStore 日々

日々の生活に必要なもの。 無くても困らないけどあったらうれしいもの。 手仕事のものを中心とした 長く使える素敵な器と生活道具を 滋賀県の彦根の城下町で 販売していきます。

お盆の営業について


写真5



お盆の営業について (8月1日~17日の間のお休み)


    6日(水)、10日(日)、13日(水)の3日間がお休みです。
    その他の日は通常営業となります(11時~19時)。
    
    夏休みでの地元に帰省時や海水浴の途中などの機会にどうぞお立ちよりくださいませ。
    夏の間は常設展示でお待ちしております。
    

※20日以降遅い夏休みで連休をいただく予定です。(只今調整中)
 どうぞよろしくお願いします。




  1. 2014/07/30(水) 14:01:23|
  2. 定休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入荷情報 2014/07/27

写真 2


こんにちは。
本日カワチ製菓さんの焼き菓子、グラノーラが届きました。
今回は写真の6種類です。
すももローラ(グラノーラ)が新入荷!

来月はカワチ製菓さんのお菓子はお休みとなります。
是非この機会にお買い求めください。


そして、以下は最近の入荷情報です。



・石川直樹 写真集 「Manaslu」初回限定ポスター付き(写真)
・今井義浩 写真集 CIRCLE エンボカ京都 料理と風景 
・koyasu nao インドのアンティーク布を使ったポーチ、ポシェット(写真)
・増田良平の陶器
・牧谷窯の陶器
・ロードワークスの琉球張子、かるた
・斎藤十朗の切子のぐい呑(陶器)
・中川政七商店 鞄、もんぺパンツ、etc
・アダンの買い物籠
・インド 鍵、カディブランケット、カディハンカチ、シャツ、
・その他 EcoWashBall、きのこま、オーガニックソックス、など



どうぞよろしくお願いします。


写真 1
写真 4



  1. 2014/07/27(日) 16:09:04|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

沖縄 DAY 3 and DAY 4

「沖縄、やちむん展」も終盤です。
沖縄日記の続きを書こうと思ったらパソコンの調子が悪くて二回ほど消えてしまいました。
ガックシ、トホホなのでDAY 3 and DAY 4 は写真だけでご勘弁を。
ちなみに3日目、4日目は休日気分でした。


写真 57
宗像堂さん
緑に囲まれて気持ちのいい空気が流れているパン屋さん。

写真 56
沖縄県立博物館
ここに来ると沖縄の歴史や文化、自然がよく理解できます。
沖縄をより知りたい人にオススメです。

写真 44
浜辺の茶屋
夕暮れを少し過ぎた7時頃は人も少なくてオススメです

写真 41
炎天下の中を一時間以上あるいていたらオクラを選別する光景に出会いました。
青い空とコンクリートの建物が南国らしい

写真 12

写真 22
写真 33
奥武島の宿 「おおしま」
素泊まり一泊2000円の素朴な宿。
おばあが出迎えてくれます。

写真 21
写真 11
奥武島の景色。
歩いて1時間ほどで歩ける小さな島
ビールと天ぷら片手に散歩したり、夕日を眺めていると時間の流れがゆっくりなのに気づきます。

写真 1
沖縄第一ホテルの朝食
一度に50品目の野菜を食べれれます。
それでなんと600kcal以下。
器も沖縄らしくて綺麗
身体にも心にも優しい慈悲深い朝食です。


----------------------------------------------------------------


行けば行くほどその磁力にはまっていく沖縄。
またおそらく近いちに訪れるでしょう。
最後に一つ沖縄を書いた本でオススメを。

「沖縄文化論―忘れられた日本」 岡本太郎

何十年も前に書かれた本ですが、岡本太郎の物の味方、世の中の捉え方にはっとさせられます。
これを読んでると今やっと時代が岡本太郎に追いついてきたのかなと。
トリックスターではない真面目な岡本太郎の本です。





 




  1. 2014/07/24(木) 13:33:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

「沖縄、やちむん展」 展示風景

DSCF8732.jpg

DSCF8727.jpg

DSCF8722.jpg

DSCF8720.jpg

DSCF8714.jpg

DSCF8710.jpg

DSCF8709.jpg

DSCF8708.jpg

DSCF8712.jpg


「沖縄、やちむん」

おかげ様でたくさんのやちむん達がお客様の元へ旅立っていきました。
追加で入荷した分もほとんど選んでもらいました。
嬉しいなあ。
やちむんは少し少なくなりましたけど、琉球硝子や琉球張子はまだまだたくさんあります。
あと一週間ありますので、どうぞご覧くださいませ。





  1. 2014/07/22(火) 16:57:49|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「沖縄、やちむん展」はじまりました(食の紹介)

写真



しばらく更新ができていませんでしたが、「沖縄、やちむん展」が10日からはじまりました。

先週は大型の台風が沖縄を直撃したのでパンやスコーンが届くかどうかひやひやとしていましたが、
奇跡的に無事に届き土曜日には販売することができました。

今日は手仕事の品と一緒に販売している「沖縄の美味しいもの」について。


①宗像堂 天然酵母石窯パン


pan.jpg


 沖縄を代表するパン屋さんと言っても過言ではない宗像堂さん。
 石窯でじっくり焼かれたパンはずっしりと重く食べごたえがあります。
 海藻のあおさが練り込まれたパンや、やんばる豚のソーセージベーグルなど沖縄らしい材料を使ってたパンがあるのも 嬉しい。
 将来的には地産地消を進化させ、材料の友人産化計画(自分の使う材料のすべてをいつかすべて友人の作ったものに したい!)ということです。すばらしい!
 全国的にも人気のパン屋さんなので、是非この機会に食べてみてください。
 
 ※第一回目の販売が終わり、次は19日(土)の12時頃~販売致します。



②たそかれ珈琲 自家焙煎珈琲

 那覇で店を構えるたそかれ珈琲さん。
 古き良き喫茶店という感じの店構えです。
 僕が行った時はJBLのスピーカーからジャズが流れいました(平日でもお客さんがいっぱいでした)。
 小さな手回し焙煎器で焙煎した珈琲豆と自家製パンのラスクを送ってくれました。
 珈琲豆はタンザニアとブラジル。
 どちらもしっかりとした苦さがありアイスコーヒーに向いています。
 タンザニアの方が深炒りです。
 自家製パンのラスクも美味しくて危険です。
 どちらもなくなり次第終了ですので今週末まであるかな?(写真上の左右)




③cafe Lamp    スコーン

sukon.jpg


 Lampさんからは、琉球王朝時代から愛されている 冬瓜漬が入ったスコーンを送ってもらいます。
 さくっとした軽やかな歯応えの後、口中に「じゅわ〜」っと広がる甘みが広がります。
 そのまま食べても美味しいですが、トースターで温めるとさらに美味です。

 ※第一回目の販売が終わり、次は19日(土)の12時頃~販売致します。



④cafe プラヌラ 紅茶

 プラヌラさんからはいい香りの紅茶が届いています。
 佐賀県嬉野で採れた無農薬紅茶に大分のゆず、姫りんごチップをブレンドしたephyraオリジナルブレンドティーです。
 水出しも出来るので夏にも美味しくいただけます。
 可愛らしいパッケージは沖縄在住のアーティスト梅原龍さん作です。
 (一番上の写真のピンクのパッケージです)


※全てなくなり次第終了となっております。

この機会に是非沖縄の味もお楽しみくださいませ。





  1. 2014/07/15(火) 17:06:11|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

 「沖縄、やちむん展」

  7/10(木)~7/29(火)       「沖縄、やちむん展」

omoteblog.jpg



参加作家(作家在廊はありません)

陶器    北窯、横田屋窯、茂生窯 
ガラス   吹きガラス工房 彩砂 小野田郁子、ガラス工房 清天 
琉球張子 ロードワークス 
その他   かご 

参加店舗(品物のみ)

宗像堂       パン (7/12と7/19 12時~)
珈琲        たそかれ珈琲   自家焙煎の珈琲 (7/10~)
cafe Lamp    お菓子 (7/12と7/19 12時~) 
プラヌラ      紅茶 (7/10~)
and more?

大型の台風の影響で12日販売のパンとスコーンの到着が遅れる可能性が出てきました。
まだどうなるか分かりませんがその時は改めてBLOG、フェイスブックで連絡致します。
パン、スコーンを目当てに12日ご来店をお考えのお客様は念の為、ぎりぎりまで情報を見てご確認ください。
(7/10 現在)

宗像堂さんのパン‥‥通常通り発送はしてもらいましたが、12日の午前中に届くかどうかは当日にならないと分からない状況です。12日午後以降~13日になる可能性もございます。
Lampさんのスコーン‥‥12日AM到着 12時頃~販売可能です。
(7/11 現在)

宗像堂さんのパン、cafe Lampさんのスコーンが無事に届きました。
予定通り12時~販売致します。
(7/12 現在)



----------------------------------------------------------------

7月のお休み

2日、9日、16日、23日、30日、31日




  1. 2014/07/10(木) 16:31:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

「KancoTシャツ展」 → 「沖縄、やちむん展」

kancomaachan.jpg


今日までで「KancoTシャツ展」が最終日。

なかなか地元の作家さんとこういう展示をする機会が今までなかったので今回がはじめてかもしれません。

今回のTシャツは全部TheGoodLuckStoreの商品やイメージで描いてくれたオリジナルTシャツでした。
白地にシンプルな黒で描かれた絵は寛子さんが自信作というぐらいどれも素敵でした。
店主は「日々」と描かれたTをゲットしましたよ!


boygirl.jpg




グッドラックボーイ、グッドラックガールTシャツをカップルで買ってくれるなんて嬉しいことも。

ばたばたとした日程の中、来てくれたお客様、寛子さん、ベジバーガーで出店してくれたまーちゃん、
みんなありがとうございました。

またいつか出来たらいいですねーと思っています。
そのときはよろしくお願いします。



                         ↓


okinawa.jpg


そしてそして木曜日からは「沖縄、やちむん展」がはじまります。

大型の台風の影響で12日販売のパンとスコーンが届かない可能性が出てきました。
まだどうなるか分かりませんがその時は改めてBLOG、フェイスブックで連絡致します。
パンを目当てに12日ご来店をお考えのお客様は念の為、ぎりぎりまで情報を見てご確認ください。


では、「沖縄、やちむん展」どうぞよろしくお願いいたします。

沖縄は台風と共にきちゃったね。




  1. 2014/07/08(火) 15:27:37|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

沖縄 DAY 2 後編 


桜坂劇場を出てお昼ご飯を食べにいきます。
目指すはフォーが有名な「 Sol 」さん。
歩いて5分もかからない場所にありました。
残念ながらフォーは朝だけのメニューだそうで、昼は違うメニューでした。
頼んだのは「やんばる鶏の無農薬ハーブ&チリ炒め目玉焼き添え」。



写真 2


アジアの街角で食べるような少しスパイシーで元気になるご飯。
美味しかった。
これはカフェ飯のレベルではありませんね。

その後、器屋「やかりよ」、カフェ「プラヌラ」、セレクトショップ「ガーブドミンゴ」とお店をめぐっているともう7時になっていました。
急いでその日泊まる宿の「沖縄第一ホテル」へ向かいましょう。

途中でサータアンダギーや郷土菓子をつまみ食いしながら国際通りを通ってホテルに向かいます。
国際通りは人が多くて原宿みたいですね。
田舎者なのでこういう場所は苦手です。
早く通りすぎたい。

10分ぐらい歩いて目的の「沖縄第一ホテル」に到着。
なぜか一番広い部屋に宿泊。
部屋は広いしお風呂は半分外にあるしちょっとセレブな気分です(笑)。



ichi.jpg


ちょっとゆっくりして夜ご飯へ。
よかりよの八谷さんに教えてもらったお店で一人ご飯です。
今回初の「オリオンビール」にふーチャンプルーや冷奴など家庭の味を美味しくいただきました。

カウンター席に一人で来ているお客さんが多かったので、常連さん、出張のサラリーマン、アルゼンチン帰りの空手のおじさんと不思議なメンバーで(初対面ですが)楽しく飲めました。
こういうオープンなところが沖縄らしい。

なんだかこうやって書いていると全然仕事をしていないみたいですが、ちょこちょこ打ち合わせなどを入れていて、
仕事と遊びが半分半分くらいの今回の沖縄旅です。

(沖縄、やちむん展スタートまで残り4日!!)
















  1. 2014/07/05(土) 17:13:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

沖縄 DAY 2

沖縄二日目。

昨晩は首里にある民宿「なかはら」に宿泊。
民宿で朝食を食べて出発。
この日から梅雨が明けた沖縄は強烈な日差しです。
首里から30ほど歩いて牧志の桜坂劇場へ。
途中たまらなく暑いのでアイスを食べます。
沖縄限定の黒糖きなこもちアイス、中にお餅が入った独特の食感でした。


写真 5


汗だくになりながら桜坂劇場に到着、ここで催事でお世話になるふくら舎さんと最終の打ち合わせです。
その場にある品物を見ながらばっちりいい物が選べました。
届くのが楽しみです。

ふくら舎の伊藤さんに「沖縄の陶器」と言う分厚い本を見せてもらったのですが、これが素晴らしかったです。
写真集の様な作りで金城次郎さん以前のやちむんの写真が載っています。この本はどこかで見つけたら即買いしましょう。



写真 1


打ち合わせが終わり一回の映画館の方へ行くとちょうど今から始まる映画があります。
この日はこの後のスケジュールは余裕がありますので映画でも見ることにしましょう。
見た映画は「アデル、ブルーは熱い色」。
カンヌでパルムドールを取った青春映画でスピルバーグが絶賛ているということぐらいしか前情報を持たずに見たんですがなかなかインパクトのある映画でした。
身体をはった主演の二人の好演が忘れられない印象的な映画でした。






それにしても桜坂劇場の映画のラインナップがすごく良かったです。
東京や京都でもなかなかこんないい映画館はないんじゃないかな。


いい映画館がある町はいいですね。憧れます。
いい感じの 本屋、ゲストハウス、カフェ、映画館、飲み屋、そしてセンスのいい物販店、この辺がそろうとその町はいい町な気がします。
彦根もいつかそうなるといいなあ。
映画館か…。


沖縄日記DAY2長くなってきたので今日はおしまい、明日に続きます。




  1. 2014/07/04(金) 11:33:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

6月後半~7月 「Kanco.Tシャツ展」「山中陶器制作所絵付け体験」「沖縄、やちむん展」



みなさまこんにちは。
今年はあまり雨が降りませんね。
夏も涼しければいいのですが!
さて今日は6月後半~7月の催事のお知らせです。
この夏も盛り沢山なTheGoodLuckStoreです。

----------------------------------------------------------------

開催中~6/24(火)     「クラフトバトン×そばちょこ」 展

----------------------------------------------------------------

6/29(日)~7/8(火)     Kanco.Tシャツ展  (7/5(土) コココビヨリさん出店)


kancoT - blog

----------------------------------------------------------------

7/6(日)             山中陶器制作所 絵付け体験

yamanakatouki.jpg

そば猪口、湯呑、飯碗、箸置きなど、当日自分が選んだ器に絵付けしてもらいます。
料金は一つにつき600円~1700円。
時間は11時、13時、15時、17時~の4回となっています。
予約制ですが、当日でも受け付けできることもありますのでお問合せください。

申込はTheGoodLuckStoreまで(0749-20-9529)


----------------------------------------------------------------

7/10(木)~7/29(火)       「沖縄、やちむん展」

omoteblog.jpg

参加作家(作家在廊はありません)

陶器    北窯、横田屋窯、茂生窯 
ガラス   吹きガラス工房 彩砂 小野田郁子、ガラス工房 清天 
琉球張子 ロードワークス 
その他   かご 

参加店舗(品物のみ)

宗像堂       パン (7/12と7/19 12時~)
珈琲        たそかれ珈琲   自家焙煎の珈琲 (7/10~)
cafe Lamp    お菓子 (7/12と7/19 12時~) 
プラヌラ      紅茶 (7/10~)
and more?


----------------------------------------------------------------

以上、イベント告知でした。
この夏もよろしくお願いします!





  1. 2014/07/01(火) 15:51:17|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

器・生活道具グッドラックストア

Author:器・生活道具グッドラックストア
器・生活道具
The Good Luck Store

522-0063
滋賀県彦根市中央町2-30
tel/fax 0749-20-9529
水曜日、木曜日 定休
11:00〜19:00
http://thegoodluckstore-shop.com/
http://thegoodluckstore.blog.fc2.com/
https://www.facebook.com/TheGoodLuckStore

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (68)
取扱い (2)
開店準備 (11)
彦根 (31)
お店のこと (221)
掲載 (13)
瑞穂窯 (6)
堀越窯 (1)
杉本寿樹 (16)
雑貨 (28)
本 (3)
牧谷窯 (24)
定休日 (32)
HP (1)
河原崎優子 (4)
展示会 (8)
小鹿田焼 (8)
輸入物 (1)
クラフトフェア (4)
CHANGE (5)
俊彦窯 (4)
coffee (13)
イベント (39)
安土草多 (4)
つくも窯 (11)
袖師窯 (4)
モラ (1)
八木橋昇 (5)
旅 (15)
ワークショップ (1)
うだまさし (2)
私物 (3)
前田美絵 (4)
イラングラス (1)
インド (1)
渡辺隆之 (17)
福岡彩子 (8)
facebook (1)
八田亨 (1)
HITOHARI (1)
ルーマニア (1)
やちむん (1)
北窯 (3)
ガラス工房 清天 (1)
OKINAWA (9)
食 (2)
斎藤十朗 (1)
カワチ製菓 (1)
ネットショップ (2)
ガラス (1)
祭り (0)
出店 (4)
NaoKoyasu (1)
nimai-nitai (2)
ハタノワタル (2)
山本泰三 (1)
Kazuw (1)
2015 催事の予定 (1)
東屋 (1)
SŌK(ソーク) (1)
牧谷窯個展 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR