TheGoodLuckStore 日々

日々の生活に必要なもの。 無くても困らないけどあったらうれしいもの。 手仕事のものを中心とした 長く使える素敵な器と生活道具を 滋賀県の彦根の城下町で 販売していきます。

自給自足的生活

DSCF9190.jpg

DSCF9181.jpg

DSCF9173.jpg

DSCF9184.jpg

DSCF9186.jpg

DSCF9177.jpg





連休初日にハタノワタルさんの工房に行く前に立ち寄った「とりとこ舎 こかげカフェ」さん。

米を作り、野菜を作り、鶏を飼い、ヤギもいる。

ここには忙しくも穏やかな暮らしがありそうです。

身体を使い手を動かす暮らし。

少しずつ少しずつ、気持ちはこちらの方に。


いつかひょいと壁を乗り越える時は来るのかな。



豊かな暮らしとはなんでしょう?



まあでも、とにかくまずは健康だな。
あといろんなバランス。

元気があればなんとやら。











  1. 2014/08/31(日) 14:52:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ハタノワタル ・ 黒谷和紙の風呂敷


DSCF9289.jpg

DSCF9291.jpg

DSCF9285.jpg



昨日の続き

ハタノさんの工房で世間話している中で風呂敷の話題に、
今風呂敷に注目しているんです。
誰か染物でいい作り手さんいませんか?
と言うと、
和紙の風呂敷あるよ。とハタノさん。
和紙の風呂敷!?
えーそれは思いつかなかった!
見たい見たい。と早速見せてもらいました。
それが写真のこの和紙。
かっこいい!
もともと強度を高めるためにこんにゃくイモの粉が塗られた和紙でカバンは作っておられたので、
丈夫な和紙の風呂敷も納得です。

正方形の大きなサイズの和紙の風呂敷。
上で結ぶことはできませんので包んで使います。
クラッチバックみたいにもってもかっこいい。
あとは自分で絵を書いてオリジナルにできるのも和紙のよいところ。
和紙の新しい使い方のご提案。
古くて新しいの物を提案できるのはとても嬉しい。
やっぱり現場に足を運んで話すことって大事だな。
そんなことを思った一日でした。


和紙の風呂敷 size 860×860mm 価格3、200円(税別)





  1. 2014/08/30(土) 12:07:04|
  2. ハタノワタル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハタノワタルさんを訪ねる



DSCF9196.jpg

DSCF9204.jpg

DSCF9206.jpg

DSCF9210.jpg

DSCF9211.jpg




3連休ありがとうございました。
連休中に知らずにお越しになった方がおられましたら申し訳ございません。
もう早く働きたくなるぐらいゆっくりと過ごしたので、今日からしっかり働きます!

3連休の初日は京都の綾部までハタノワタルさんを訪ねました。
ハタノさんは黒谷和紙の職人でもあり和紙を使った作家でもあります。
突然連絡して訪ねたので紙を漉く工程は見れませんでしたが(ハタノさん、ほんと急にすいません)、
工房とギャラリーをゆっくり見せてもらいました。

ハタノさんは、週末は山の上マーケット、そして篠山でのアート祭、中国での個展とめちゃくちゃ忙しい9月になるそうです。

TheGoodLuckStoreはちょっとおもしろい物を仕入れてきましたよ。
それはまた明日に…。


ハタノワタル公式HP http://www.hatanowataru.org/




  1. 2014/08/29(金) 19:16:31|
  2. ハタノワタル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3連休のお知らせ


rokuro.jpg




改めて3連休のお知らせです。

8月26、27、28日は遅めの夏休みで連休となります。

しっかり休んでいいインプットをして、また店作りに生かしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

※写真は鯖江のろくろ舎さん、本文とは関係ありません。






  1. 2014/08/25(月) 15:59:04|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石川直樹 「 Makalu 」



13608_486957178106607_7313743863887790778_n.jpg

10592755_486957251439933_4623194551762659434_n.jpg

10625027_486957288106596_1250765079618666375_n.jpg



石川直樹さんのヒマラヤシリーズ5部作の第4段「Makalu」が届きました。

6月に彦根に来てくれた時はMakalu登山から帰ってきたばかりのタイミングだったので、Makaluの事を中心に話してくれたのを思い出します。

写真を見ながら 「ほんの三ヶ月ほど前に石川さんはこの山に登っていたのか」と不思議な気持ちです。

写真集が売れないと言われだしてからもう長く経ちます。
そんな時代にこのペースで写真集を出し続ける人は他にいないんじゃないでしょうか?
それにヒマラヤの写真集5部作なんて前代未聞です。
石川さんにとっても年齢的に今しかできないタイミングなんでしょうね。

この偉業は後になってから写真や登山の世界の歴史に大きく名を刻むことになる気がします。
石川さんがこれからどこに向かうのか目を離さずに見ていたいと思います。

今回も美しく物語のある写真集です。

最初のページからゆっくりとご覧ください。



※初回限定5部のみ特製ポスター付き!





  1. 2014/08/22(金) 16:38:22|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「22日の営業時間と8月の臨時休業のについて」


「22日の営業時間と8月の臨時休業について」


写真 2



すいません、お知らせが遅くなりましたが今日は18時までの営業となります。
9月に展示をするnimai-nitaiさんの講演会に参加してきます。

そして、明日は臨時休業となります。
8月は臨時休業が多くてご迷惑をお掛け致します。

どうぞよろしくお願いします。



8月のお休み(8/23日~)

23(土)
26(火)
27(水)
28(木)




  1. 2014/08/22(金) 16:13:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

森夜市


moriyoichi.jpg




今日は水曜日ですがこの前の臨時休業の振替でオープンしています。


さてさて、9月の出店のお知らせです。


『森夜市』  9月6日(土)18時~  場所 ヘムスロイド村

ヘムスロイド村の森の中で開催される夜市に出店します。

「 旅 」というテーマでいろいろ持っていこうと思っています。
夜なのでオイルランプやヘラートガラス、NaoKoyasu小物、アンティークビーズのアクセサリー、写真集など、そして少しセールもあるかも。

美味しい物もたくさん食べれそうなので楽しみ。

夜がだんだん過ごしやすくなってきて少し秋を感じる季節、あー、森の夜は気持ちよさそうです。

みんな遊びにきてね。


では本日もよろしくお願いします。









  1. 2014/08/20(水) 11:57:42|
  2. 出店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再びインドへ



10419557_477045639097761_4981699189467046853_n[1]




昨日は急な臨時休業でご迷惑おかけしました。
本日、オープンしました。


インドのアンティークの生地を使って作品を作るナオちゃんが再びインドに旅立ちました。
長くインドに住んでいるので旅立つと言うよりは帰ると言ったほうが適切かもしれません。

10年以上前にラオスではじめて会った時には、すでにタイやラオスの布に興味を持ち集めていたのを思い出しました。

日々を旅するように暮らす彼女の作品は店頭&ネットショップで販売しています。
そして追加もインドから届く予定。


布が好きなんだー!という気持ちが作品から伝わってきます。

NaoKoyasuのこれからにご期待ください。


ネットショップ http://thegoodluckstore-shop.com/




写真

  1. 2014/08/19(火) 11:45:36|
  2. NaoKoyasu
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8/18  臨時休業となります



[臨時休業のお知らせ]



8/18、急な用事のため本日臨時休業させていただきます。
ご来店予定のお客様には大変ご迷惑おかけします。

振替で明後日の水曜日を営業します。

どうぞよろしくお願い致します。



TheGoodLuckStore
店主





  1. 2014/08/18(月) 10:50:43|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘラートガラス


つい最近ぶらっと京都の仕入先を訪ねたら珍しい品物が入荷していました。

それがこのグラス。


DSCF8969.jpg



アフガニスタンから届いたヘラートガラス。
ヘラートはアフガニスタンの地名。

なんとも綺麗なガラスだこと。
気泡がたくさん入って琉球ガラスにも似ているけど、形や色合いがちょっと違う。
琉球ガラスよりさを感色気を感じるかたち。

つくりはいがんでいる物もあったりたまには石が混じってる物もあったりと大雑把だけどそれがまたよい味に。
泡がたくさん入ったのが人気みたい。

仕入先も8年ぶりに入荷したって言ってたから日本で目にするのはとても珍しいと思います。

もちろん実用の品だけど、オブジェとして眺めているだけでも素敵です。
物自体のもってるいパワーがなんかすごい。

たくさん入荷したので(20ケぐらい)、是非見てみてください。
色は5色ぐらいあってどれも綺麗です。

とてもオススメですよ。



ヘラートガラス ¥2、200~










  1. 2014/08/15(金) 14:27:55|
  2. ガラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お盆ですね



DSCF8903.jpg



世間はお盆休みに入りましたね。

今年はひさしぶりに亡くなったじいちゃん、ばあちゃんの墓参りにいこうと思っています。
全然行けてないからなー、ちゃんと行かんといかんね。

明日は水曜なので定休日となりますが、お盆の間も通常営業しておりますので是非お立ちよりください。

本日もありがとうございました。





おまけ

お盆に見たい映画といえばちっちゃい頃キョンシーが本気で怖かった 「霊幻道士」です。
なんとYouTubeで見れちゃうんですね。






  1. 2014/08/12(火) 18:38:33|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「 滋賀の本 」



DSCF8945.jpg



Thank you very much for Lmaga !



滋賀の本にて紹介していただきました。
http://lmaga.jp/mook/shiga_bon2014.html





  1. 2014/08/11(月) 14:03:17|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Make a Good Choice !!!

DSCF8930.jpg



昨日の夜に思った少しまじめな話。


布団の中で「It's your choice」という言葉が頭に浮かんではっとした。

だいぶ前にインド旅行してる時に足の悪いインド人の男に言われた言葉。
今でもたまーにそのことをおもいだす…。

日々のルーティンな生活の中では、自分が選んでいることさえ忘れてる。

選んでる気はないけど選んでる。

朝おきる、歯を磨く、その日何を着ていくか、何を食べるか、挨拶するかどうか、毎日は選択の連続。
その瞬間瞬間で選択しているはず。

だから、よりよい選択が出来るように、心と身体を健やかな状態にしたい。

それでも選べない事も多いから選べることは大事にしたい。

買い物も一緒。

どこで、何を買うか?

世界は繋がっているから、そのお金がどこに流れていくのかを考えて使いたい。

遠い国の誰かを苦しめる為にお金は使いたくない。

少しだけその先を想像する気持ちを持ちたい。

応援する気持ちや投票する気持ちでお金を使いたい。


消費に愛を。
選択に意思を。


Make a Good Choice


そんなこともすぐ忘れちゃうからなー。
自分への言葉ですね。


写真は昨夜の夜営業中のお菓子屋gattoさん。
大人が集まる夜のお菓子屋さん、いい感じ。



※明日(10日)は臨時休業です。
どうぞよろしくお願い致します。









  1. 2014/08/09(土) 11:29:13|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏祭り



DSCF8899.jpg



夏はお祭りの季節。
ここ彦根や近くの多賀や近江八幡でもお祭りがたくさん。
夏にお祭りがたくさんある理由はお盆の意味合いが大きいと思うけど、単純に暑いから仕事なんてやってらんねー
ってことでお祭りがたくさんあるんじゃないでしょうか。
暑さのせいでなにもかもどうでもよくなってきたり、心が開放的になる気がするしね。

今日は「彦根ばやし総おどり大会」
これの由来は知らんけど、たくさんの人がチームに分かれて踊りながら街を闊歩します。
なかなか楽しそうですよ。

時間は5時半~9時まで。
商店街は交通規制があるのでご注意を。

お店の方は通常通り19時までの営業です。

雨が心配だな~。


※写真は多賀大社の万灯祭にて





  1. 2014/08/08(金) 12:20:28|
  2. 彦根
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「山や川や土という自然をうつわという形に変えたもの」 渡辺隆之のうつわ入荷しました。

写真 11


渡辺隆之さんの器が届きました。
昨年の個展以来の入荷だから半年以上ぶり。


渡辺さんの器作りは、土を掘るところからはじまります。
その土はバイクで走っている時に偶然見つけたそうです。
だからその粘土を使っているのは世界中で渡辺さんだけ。
同じ場所でも数センチ違う箇所の土は違う表情をしているので、
渡辺さんの器はほんとうにたくさんの表情をしています。


この土が使えるのはあと少しだそうです。
でもまた新しい土を発見したと言っておられたのでそれも楽しみ。




写真 2



土を掘り、自分で窯を作り、燃やす薪を割り、うつわをつくる。
うつわ作りの過程で極力文明の力を加えないで作っているので、
一つの器を作るのに手間と時間が普通の陶芸家の何倍もかかっています。


でも手間をかけたからといって、それだけでいいとは思いません。
結局、出来上がった物が全てだと思います。


でも、その器を見て手に取った後でその過程を聞くとその完成した姿に納得できます。
「なるほど」そうやってつくられたからこその魅力なんだなと。


その器はすべてを表しているように感じます。


どこかの海岸で拾ったお気にりの石のような、
そんな喜びのある器だと思います。


どうぞ店頭で手に取ってゆっくりご覧ください。



※明日(8/8日)はお祭りのため中央商店街は17時~交通規制があります。
 車で来られる方はご注意ください。
 http://www.hikoneshi.com/jp/event/articles/c/soodori








続きを読む
  1. 2014/08/07(木) 13:44:04|
  2. 渡辺隆之
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

棚がふえました


DSCF8870.jpg


一ヶ月ほど前からディスプレイ用の棚が一つ増えました。
お隣の半月舎さんが本を引取りに行った時に、一緒に手伝って回収してきた物をいただいたのです。
ラッキー。

でもここだけ家感(自宅っぽい雰囲気)がするせいかあまり誰も見てない気がする…、
一応言っておきますけど、棚にならんでいる器もちゃんと商品です。
よろしくお願いします。

でも一番下に並んでいる本は私物です(これがややこしいのか?)。
本は店内で見てもらう分には大丈夫なので気になったら立ち読みしていってください。


今日も暑くなりそうです。
よい一日を!




  1. 2014/08/05(火) 13:13:05|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

住宅の完成見学会のお仕事

写真 1



少し前の7/19~21日。
「株式会社マルト」さんに声をかけてもらい、
「七曲りの家」の完成見学会の時に器と雑貨の貸出をしました。

新築で国産、無垢の木で作られた家は落ち着いた雰囲気で住みやすそう。
店主は新築に家にあまり興味がないのですがこんな家なら住んでみたいです。

多賀にあるマルトさんは国産の木材にこだわって家造りをされています。
マルトさんのチラシに書いてある文章も素敵なので紹介を。

「木で造られた家には、言葉で言い表す事のできない心地よさがあります。
それは古来より、木に囲まれ、自然と共存する暮らしをしてきた日本人のDNAに刷り込まれている感覚なのかもしれません。地震や災害が発生し、エネルギー問題がまったなしの現在では、住まいには、創エネ、省エネ、耐震など、より高い性能も求められています。自然と共存しつつ、新しい技術や考えを使った、やさしくて心地よい高い性能を持つ国産、無垢の木で造る家。そこにお客様の思いを詰め込んだこれからの無垢の木の暮らし」



DSCF8760.jpg



「見学に来てくれたお客さんが実際に生活している光景をイメージできるようにしたい」との要望でTheGoodLuckStoreはお手伝い。
器のディスプレイは以前に一度だけ経験しとことがあり、今回は二度目の体験です。
何もない空間にうディスプレイするのは思ったよりも難しく慣れないので頭も使います。

家族構成は?
時間や季節は?
夕食の準備をしている夕暮れあたりがいいかな。
両親の年齢は?、
趣味は?
そして子供の遊ぶ姿も想像したり。

自分の中でこの家に住む家族のストーリーを想像し、
そこに住んでいる人たちを思い描きながらディスプレイするのは新鮮で楽しくもありました。

来てくれた人が器や雑貨があることによって、自分たちのマイホームの想像がしやすくなっていたら大成功です。
もし見学会に行かれた方がいましたら感想教えてくださいね。

そして、またこういう機会があればやってみたいと思っています。
マルトさん、声をかけていただきありがとうございました。


※TheGoodLuckStoreの空間演出、器のレンタルの仕事の依頼についてはお気軽にお問合せください。



DSCF8756.jpg


マルト http://www.maruto-s.com/index.html











  1. 2014/08/04(月) 17:42:29|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

8月のお休み 

写真


改めて8がつのお休みのお知らせです。
8がつは不定休が多くなりご迷惑をお掛け致します。
どうぞよろしくお願い致します。

  CLOSED

  6(水)
  10(日)
  13(水)
  20(水)
  23(土)
  26~28(火、水、木)



※8月中はこの投稿がトップにきています。
  日々のBlogは下にスクロールしてご覧ください。





  1. 2014/08/01(金) 13:54:06|
  2. 定休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

器・生活道具グッドラックストア

Author:器・生活道具グッドラックストア
器・生活道具
The Good Luck Store

522-0063
滋賀県彦根市中央町2-30
tel/fax 0749-20-9529
水曜日、木曜日 定休
11:00〜19:00
http://thegoodluckstore-shop.com/
http://thegoodluckstore.blog.fc2.com/
https://www.facebook.com/TheGoodLuckStore

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (60)
取扱い (2)
開店準備 (11)
彦根 (31)
お店のこと (221)
掲載 (13)
瑞穂窯 (6)
堀越窯 (1)
杉本寿樹 (16)
雑貨 (28)
本 (3)
牧谷窯 (24)
定休日 (32)
HP (1)
河原崎優子 (4)
展示会 (8)
小鹿田焼 (8)
輸入物 (1)
クラフトフェア (4)
CHANGE (5)
俊彦窯 (4)
coffee (13)
イベント (39)
安土草多 (4)
つくも窯 (11)
袖師窯 (4)
モラ (1)
八木橋昇 (5)
旅 (15)
ワークショップ (1)
うだまさし (2)
私物 (3)
前田美絵 (4)
イラングラス (1)
インド (1)
渡辺隆之 (17)
福岡彩子 (8)
facebook (1)
八田亨 (1)
HITOHARI (1)
ルーマニア (1)
やちむん (1)
北窯 (3)
ガラス工房 清天 (1)
OKINAWA (9)
食 (2)
斎藤十朗 (1)
カワチ製菓 (1)
ネットショップ (2)
ガラス (1)
祭り (0)
出店 (4)
NaoKoyasu (1)
nimai-nitai (2)
ハタノワタル (2)
山本泰三 (1)
Kazuw (1)
2015 催事の予定 (1)
東屋 (1)
SŌK(ソーク) (1)
牧谷窯個展 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR