TheGoodLuckStore 日々

日々の生活に必要なもの。 無くても困らないけどあったらうれしいもの。 手仕事のものを中心とした 長く使える素敵な器と生活道具を 滋賀県の彦根の城下町で 販売していきます。

福岡彩子さんの器


DSCF9625.jpg



こんにちは。
杉本さんの土鍋展の開催中ですが、福岡彩子さんの器がたくさん入荷しました。
彩子さんの器をお待ちのお客様には大変お待たせ致しました。
うーん、いつ見てもやっぱり綺麗です。

今回は新色のピンクもたくさん入荷し、数も今までで一番たくさん並びました。
シャープなラインの彩子さんの器は冬の澄んだ空気にとても合うように思います。
そして余分なな物を削ぎ落としたシンプルな色や形はプレゼントにもあまり相手を選ばず使ってもらえるんじゃないかと。
これからのプレゼントシーズンにもオススメの品です。

ネットショップにも近々アップしますので、遠方の方はこちらもご利用ください。
http://thegoodluckstore-shop.com/


入荷リスト

cafe au lait bowl (y,sl,co)
suger pot w/s (y,sl,co)
tea pot (sl,y)
18cm rim plate (y,sl,co)
21cm rim plate(y)
24cm rim plate(y,si,co)
mini cup w/h (y,si,co)
mug cup (y,r,sl,co)
small bottle
small bottle w/h






  1. 2014/10/31(金) 18:41:04|
  2. 福岡彩子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土鍋展 オーダーについて



DSCF9568.jpg




こんにちは。
昨日より「杉本寿樹 土鍋展」がスタートしました。

杉本さんは土鍋で有名な伊賀の土楽で長く活躍された後、甲賀市の毛枚で土鍋を中心に作陶されています。
当店とはオープン時からのお付き合い。

杉本さんの土鍋の特徴はいくつかあると思うのですが、まずその姿の綺麗さと色や形のパターンを多く作られること。
一人の作家がこれだけ様々な土鍋をつくる人はあまりいないんじゃないでしょうか。
どれも愛嬌があり使うほどに愛着がわいてきます。

そして、手に取ってもらうと分かるのですが非常に軽くて女性でも使いやすい土鍋でもあります。
(是非お店でもってみてください)
女性といえば、土鍋のかたちも少し女性的な柔らかさがあるような。
これには奥様の存在も影響しているのかな?
これは今度聞いてみよう。

そして大事なオーダーのことを。
今回の展示では、実物の品を参考にオーダーが可能となっています。

注文できる内容は「サイズ」「色」「持ち手の形」など。
例えば、「この土鍋の形でサイズを9寸にして色合いは飴釉に変更してほしい。」
と言ったように注文してもらえます(スバラシイ!)。

通常もこのような変更を聞くことができるのですが、たくさん並んでいる時でないとなかなか他の色合いなどを説明
することが難しいので、期間中にはイメージも湧きやすく注文もしやすいですよー。

こんなことができるのもいろんなパターンを作れる杉本さんならではの仕事です。

会期中にオーダーしてもらった土鍋は12月下旬にお渡しの予定です。
是非、この機会にお好きな土鍋を手にれてください。

ではでは、週末のご来店心よりお待ちしております。




杉本寿樹 土鍋展
10/16(木)~11/18(火)水曜定休









  1. 2014/10/17(金) 17:43:10|
  2. 杉本寿樹
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「杉本寿樹 土鍋展 」明後日より



こんにちは。
いよいよ明後日から杉本さんの土鍋展がはじまります。
まるまる一ヶ月間、杉本さんの鍋がたくさん並びます。
ご期待ください。



donabe.jpg




  杉本寿樹 土鍋展

10/16(木)~11/18(火)水曜定休

上記の期間中、甲賀の杉本寿樹さんの土鍋がたくさん並びます。
杉本さんの土鍋は店主も長くつかっておりお墨付き!
だんだん愛着がわいてきます(笑)
写真のような背の高いタイプはご飯、味噌汁、重ね煮などいろんな調理に使えるので一つあるとほんとに便利です。
いろんなタイプの土鍋が並びますので土鍋を探しておられる方は是非見に来てください。
サイズや色合いのオーダーも可能ですので、急いでいなければお好きな色や大きさでも作ってもらえます。
どこか愛嬌のある杉本さんの土鍋をどうぞご覧ください。






  1. 2014/10/14(火) 17:46:05|
  2. 杉本寿樹
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月13日の営業時間の変更について


おはようございます。

10/13(月)、本日は台風19号の影響を考慮して16時までの営業とさせていただきます。
起こし際はくれぐれもご注意ください。





po.jpg



上の写真は昨日のぽっぽフェスの出店風景。
イベントはたくさんの人で賑わっていました。

最近出店が多かったので少しずつ外での販売に慣れてきたかな。
TheGoodLuckStoreは様々な品物を扱っているので、その時々の客層に合わせてもっていく品を変えることができます(ある程度ですが…)。
昨日は家族連れが多いだろうな~と思って手に取りやすい物を中心に。
まあまあ正解。

こういう公共的なイベントに出店すると、ほとんどの人がお店の存在を知らないというのがよく分かります。
まだまだだな~と思う反面、ある意味伸びしろがあると思うと嬉しいことでもあります。

今年はあと一回だけ11月に出店があるかもです。


台風来るけどお客さん来るかな~。






  1. 2014/10/13(月) 11:53:29|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

信楽セラミックアートマーケット→米原ぽっぽフェス


写真 3

写真 1


今日は朝から信楽のセラミックアートマーケットに行ってきました。
3連休の3日間開催されているのですが、明日、明後日の天気が心配だからか、初日の今日はたくさんの人。
会いたい人にも会えて、いい出会いもあったので行ってよかったです。
ちなみに台風の影響で明後日は中止になりそうですよ。

急いで帰って12時半からオープン。
張り切って営業していたんですが、なぜか今日は全然品物が売れない日…。
ふ~、まあそういう日もありますね。

そして明日は出店!
明日の米原のぽっぽフェスは通常通り開催されるそうです。
さー何をもってこうかな。
今からはりきって準備します。
よかったら遊びにきてください。



※写真 上 井掛紗百合さんのカップ(12月のマグカップ展に参加決定!)
      下  Kazuwのネックレス (今冬に入荷予定です!)






  1. 2014/10/11(土) 18:34:38|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小鹿田焼きの皿

onta.jpg



こんにちは。
季節が移り変わりだんだんと秋らしい季節になってきました。
半袖の季節はもう終わりですね。

大分県より小鹿田焼きのお皿が入荷しています。
サイズは使いやすい7寸、8寸と、少し大きい目の9寸皿。
7寸、8寸はカレーやパスタにも使えてもっておくと本当に便利だと思いますよ。
そして9寸皿もいい。
9寸皿は作家の品だとやっぱりいいお値段がするのですが、
そこは小鹿田焼き。
比較的買いやすいお値段かと思います。
オススメです。
柄は飛び鉋と刷毛目です。
たくさん入荷していますが人気があるので無くなるのも早いかもしれません。
気になる方はお早めに。

昨日、一昨日と二日連続別のお友達の家でわいわいと夕御飯を食べました。
あー家庭はいいなあと思いました。

なんだこの小学生みたいな文章は。
まあいいか…。



※週末の予定
11日(土) 12時半オープンとなります
12日(日) 米原ぽっぽフェスに出店 (店舗はお休み)…台風の影響で変更の可能性あり








  1. 2014/10/10(金) 11:36:27|
  2. 小鹿田焼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Cup ! Cup ! Cup !


DSCF9541.jpg



10/6

台風一過の彦根はお昼にはとてもいい天気。
お店は通常通りオープンしています。

さて、お店のメインディスプレイですがカップ!カップ!カップ!状態です。
お茶の美味しい季節なので新しい湯呑であたたかいお茶はいかがでしょうか?
(隣の半月舎さんに信楽の美味しいお茶が売っています…)

お酒好きの方には日本酒に使いたいものも一緒にならんでおりますよ。

是非一見を。

ちなみに12月にはマグカップ展を企画しておりますのでそちらもおたのしみに。

では本日もよろしくお願いします。





  1. 2014/10/06(月) 12:43:27|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NIGHT MARKET

yoru.jpg



昨日はヘムスロイド村の森夜市Vol3に出店。

20代の頃に行ったチェンマイやルアンパパンでは夜になると道にズラッっといろんなお店が出て、
そこをぶらぶら見て歩くのが楽しかったのを思い出しました。

夜の森ときらきらしたあかりと素敵な人たち。
そんななマーケットに出させてもらって幸せです。

個人的にはまーちゃんのベジバーガー、ルワムのチャイとスコーン、ポトフさんの殻付きくるみ、コカブさんのチーズをゲット。

くるみとチーズは持ち帰ってゆっくり楽しみます。

次回は11月に開催予定!
今度はお客さんとして遊びにいこうと思っております。
冬の間は休みみたいなのでまだの人は次行ったほうがいいかもですよ。





  1. 2014/10/05(日) 17:09:35|
  2. 出店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10 October

   10月の予定


10689909_685317074881616_1876910683769252048_n[1]



1日(水)定休日
2日(木)臨時休業
3日(金)臨時休業
4日(土)16時半までの営業 18時から森夜市に出店
     ※店舗&森夜市で沖縄の「宗像堂」さんのパンを販売します
8日(水)定休日
12日(日)米原ぽっぽフェスに出店 (店舗はお休み)
15日(水)定休日
16日(木) 杉本寿樹 土鍋展 スタート (~11月18日)
22日(水)定休日
25日(土)店舗前で「はじっこ米騒動」開催
29日(水)定休日


※杉本寿樹 土鍋展 10月16日~11月18日

※10/4(土)森夜市/東近江・ヘムスロイド村
 https://www.facebook.com/events/916658391681292/?fref=ts






  1. 2014/10/01(水) 18:59:26|
  2. 定休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/4 宗像堂と森夜市


mori.jpg

20140808-122556-44756111[1]



10/4の予定

この日はお昼頃から沖縄の宗像堂さんのパンと黒陶カトルカールを販売します。

そしてヘムスロイド村の森夜市へ出店の為、16時半でCLOSEして森へ。

引き続きこちらでも宗像堂さんのパンを販売します。

とても美味しいパンなのです!



※森夜市 https://www.facebook.com/events/916658391681292/?fref=ts

※宗像堂 http://www.munakatado.com/





  1. 2014/10/01(水) 11:43:00|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

器・生活道具グッドラックストア

Author:器・生活道具グッドラックストア
器・生活道具
The Good Luck Store

522-0063
滋賀県彦根市中央町2-30
tel/fax 0749-20-9529
水曜日、木曜日 定休
11:00〜19:00
http://thegoodluckstore-shop.com/
http://thegoodluckstore.blog.fc2.com/
https://www.facebook.com/TheGoodLuckStore

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (68)
取扱い (2)
開店準備 (11)
彦根 (31)
お店のこと (221)
掲載 (13)
瑞穂窯 (6)
堀越窯 (1)
杉本寿樹 (16)
雑貨 (28)
本 (3)
牧谷窯 (24)
定休日 (32)
HP (1)
河原崎優子 (4)
展示会 (8)
小鹿田焼 (8)
輸入物 (1)
クラフトフェア (4)
CHANGE (5)
俊彦窯 (4)
coffee (13)
イベント (39)
安土草多 (4)
つくも窯 (11)
袖師窯 (4)
モラ (1)
八木橋昇 (5)
旅 (15)
ワークショップ (1)
うだまさし (2)
私物 (3)
前田美絵 (4)
イラングラス (1)
インド (1)
渡辺隆之 (17)
福岡彩子 (8)
facebook (1)
八田亨 (1)
HITOHARI (1)
ルーマニア (1)
やちむん (1)
北窯 (3)
ガラス工房 清天 (1)
OKINAWA (9)
食 (2)
斎藤十朗 (1)
カワチ製菓 (1)
ネットショップ (2)
ガラス (1)
祭り (0)
出店 (4)
NaoKoyasu (1)
nimai-nitai (2)
ハタノワタル (2)
山本泰三 (1)
Kazuw (1)
2015 催事の予定 (1)
東屋 (1)
SŌK(ソーク) (1)
牧谷窯個展 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR