TheGoodLuckStore 日々

日々の生活に必要なもの。 無くても困らないけどあったらうれしいもの。 手仕事のものを中心とした 長く使える素敵な器と生活道具を 滋賀県の彦根の城下町で 販売していきます。

よいお年を

DSCF0441.jpg



2014年

今年も無事に営業終了。

店をはじめて2年半ほど、まだまだやることや考えることが尽きないのはありがたい。

今年もたくさんの方のおかげで楽しく仕事をさせていただきました。

ありがとうございました。


また来年もたくさんの方に楽しんでもらえるように。


それでは

よいお年を。







  1. 2014/12/30(火) 15:27:31|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

201501.jpg



< 年末年始と1月の営業のお知らせ >


1月は水曜日以外に14日から26日までが連休となります。
少し長い休みとなりますね。
どうぞよろしくお願いいたします。




12/30  年内最終営業日 (11時~19時)
12/31~1/2  休み
1/3     新年営業始め(11時~18時)
1/4~    通常営業


その他の1月のお休み

7日、14日~26日





  1. 2014/12/28(日) 12:58:05|
  2. 定休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

「マグカップのある冬の日」おわりました




「マグカップのある冬の日」

昨日で無事終了しました。

たくさんのご来店ありがとうございました。

このように一つの品目に絞った展示は当店でははじめてだったのですが、面白い反面考えなきゃいけないこともたくさんできました。
それはいい経験になりました。

これで今年の企画展は終了です。

営業は30日までしておりますので、年末年始のお休みにも
是非お立ちよりください。

少し風邪っぽいのでゆっくり寝ます…。

ありがとうございました。






  1. 2014/12/26(金) 20:14:58|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陶胎漆器


DSCF0298.jpg


彦根は雪が降りました。
結構積もったんですが今日はもう雪は溶けて雨模様の土曜日です。

今回の「マグカップのある冬の日」で一番の驚きだったのが渡辺隆之さんの陶胎漆器のマグカップ。

勉強不足な僕は渡辺さんから届いてはじめて陶胎漆器というものを知りました。
お恥ずかしい。

簡単に説明すると、「古くは縄文時代から使われている技法で、素焼素地(土器)に漆を塗り重ねて高温で焼き付けた器です。」

縄文という素敵なキーワードにあったプリミティブな質感です。
持ってみると軽くて陶器というよりは木か炭のような感触。

渡辺さんによると「土に戻りやすくすばらしい素材ですが、その分使用強度が弱い弱点があります。」とのこと。
あと漆を使っているので電子レンジはNGです。

完全な器よりも、不完全な土に帰る器というものにすごい可能性を感じました。
弱点を大きく上回る魅力がありますよ。
やっぱりいいセンスをしておられます。

残り少なくなりましたが是非店頭でご覧ください。


※完売しました。次回入荷をお待ちください。







  1. 2014/12/20(土) 14:40:38|
  2. 渡辺隆之
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入荷しました



DSCF0325 (700x467) (2)

DSCF0369 (700x467) (700x467)

DSCF0375 (700x467) (700x467)



「マグカップのある冬の日」の最中ですが、少し他の入荷のご案内です。

斎藤十朗‥‥カレー皿、ポット、飯碗、etc
ロードワークス ‥‥2015年メルヘンカレンダー
湖北の柴田さん‥‥パンケーキミックス、生醤油
八田亨‥‥飯碗 


一部ネットショップでも販売しています。
http://thegoodluckstore-shop.com/

「店舗&ネットショップ」どうぞよろしくお願いいたします。





  1. 2014/12/16(火) 17:31:27|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「マグカップのある冬の日」展示風景




DSCF0283.jpg

DSCF0282.jpg

DSCF0286.jpg

DSCF0289.jpg

DSCF0291.jpg

DSCF0298.jpg

DSCF0300.jpg

DSCF0303.jpg

DSCF0306.jpg



素敵なマグカップがたくさん並びました。

是非ゆっくりお気に入りを選びにお越しください。

(~25日まで)






  1. 2014/12/14(日) 13:50:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「マグカップのある冬の日」はじまりました。



DSCF0283.jpg



12/11

今日から今年最後の企画「マグカップのある冬の日」がスタートしました。

13人の作家のマグカップが約100種類並びました。

とても見ごたえがあります。

自宅用はもちろん、
プレゼント包装も無料で対応していますので、大切な人へのプレゼントにも選んでもらえたら嬉しいです。

会期はクリスマス(12/25)までです。

たくさんのご来店を心よりお待ちしております。







  1. 2014/12/11(木) 15:56:18|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

杉本寿樹さんの土鍋をネットショップにアップしました。

12/5

杉本寿樹さんの土鍋をネットショップにアップしました。

商品は全て現物のみの一点物になります。

売り切れの場合はあらたに製作していただきますので、
ご注文くださってから約2ヶ月後のお渡しとなります。
(色の変更、サイズの変更も可能です。価格はお問合せください。)

冬の寒い日に素敵な土鍋のある生活をお楽しみください。




DSCF0167 (700x467)
DSCF0174 (700x467)
DSCF0180 (700x467)
DSCF0185 (700x467)
DSCF0193 (700x467)
DSCF0199 (700x467)
DSCF0205 (700x467)
DSCF0213 (700x467)
DSCF0223 (700x467)
DSCF0232 (700x467)
DSCF0239 (700x467)



http://thegoodluckstore-shop.com/%e6%9d%89%e6%9c%ac%e5%af%bf%e6%a8%b9-2/





  1. 2014/12/05(金) 19:12:27|
  2. 杉本寿樹
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/4


12/4


DSCF0106 (700x467)



ぐっと気温が下がり風の冷たい雨の日。

秋から冬はプレゼントの需要が多くなる時期。
仕入れの時にもこれをプレゼントしたくなるか?プレゼントでもらって嬉しいか?
なんてことが頭をよぎったりします。

考えてみればいいプレゼントって、あげる人、もらう人、そして関わる人(作り手やお店)が全部うれしいんですね。
それってなんかすごくいいね。
だからこそお店は手は抜けないし、もらって嬉しい物をちゃんと紹介しなくちゃなとも思います。

まあ何が言いたいかっていうとプレゼントに喜ばれる品がたくさんありますよってこと(笑)

プレゼントにぴったりな「マグカップのある冬の日」用のマグも入荷してきています。
いい展示になりそうですよ。

本日もありがとうございました。






  1. 2014/12/04(木) 17:50:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネットショップ 福岡彩子の器


12/1


12月は勝手にネットショップ強化月間として、ネットショップを充実させていきます。
早速昨日と今日で福岡彩子さんの作品をUPしました(パソコン仕事は肩がこるな~)。
ちょこちょこアップしていきますのでチェックよろしくお願いします。





DSCF9909 (700x467)
DSCF9936 (700x467)
DSCF9890 (700x467)
DSCF9971 (700x467)



http://thegoodluckstore-shop.com/%e7%a6%8f%e5%b2%a1%e5%bd%a9%e5%ad%90/






  1. 2014/12/01(月) 17:01:08|
  2. ネットショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12 Desember

    12月の予定


mugA.jpg




定休日

3(水)、10(水)、17(水)、24(水)、31(水)

その他

20(土)18時Close
27(土)18時Close



「マグカップのある冬の日」

会期 12月11日(木)~12月25日(木)水曜定休

作家

井掛紗百合
いにま陶房 (鈴木 雄一郎、鈴木智子)
河原崎優子
ココノカ工房(谷口晃啓、藤森ちかこ)
竹口要
斎藤十朗
廣川温
八田亨
松波曜子
八木橋昇
渡辺隆之





  1. 2014/12/01(月) 13:00:35|
  2. 定休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

器・生活道具グッドラックストア

Author:器・生活道具グッドラックストア
器・生活道具
The Good Luck Store

522-0063
滋賀県彦根市中央町2-30
tel/fax 0749-20-9529
水曜日、木曜日 定休
11:00〜19:00
http://thegoodluckstore-shop.com/
http://thegoodluckstore.blog.fc2.com/
https://www.facebook.com/TheGoodLuckStore

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (62)
取扱い (2)
開店準備 (11)
彦根 (31)
お店のこと (221)
掲載 (13)
瑞穂窯 (6)
堀越窯 (1)
杉本寿樹 (16)
雑貨 (28)
本 (3)
牧谷窯 (24)
定休日 (32)
HP (1)
河原崎優子 (4)
展示会 (8)
小鹿田焼 (8)
輸入物 (1)
クラフトフェア (4)
CHANGE (5)
俊彦窯 (4)
coffee (13)
イベント (39)
安土草多 (4)
つくも窯 (11)
袖師窯 (4)
モラ (1)
八木橋昇 (5)
旅 (15)
ワークショップ (1)
うだまさし (2)
私物 (3)
前田美絵 (4)
イラングラス (1)
インド (1)
渡辺隆之 (17)
福岡彩子 (8)
facebook (1)
八田亨 (1)
HITOHARI (1)
ルーマニア (1)
やちむん (1)
北窯 (3)
ガラス工房 清天 (1)
OKINAWA (9)
食 (2)
斎藤十朗 (1)
カワチ製菓 (1)
ネットショップ (2)
ガラス (1)
祭り (0)
出店 (4)
NaoKoyasu (1)
nimai-nitai (2)
ハタノワタル (2)
山本泰三 (1)
Kazuw (1)
2015 催事の予定 (1)
東屋 (1)
SŌK(ソーク) (1)
牧谷窯個展 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR