TheGoodLuckStore 日々

日々の生活に必要なもの。 無くても困らないけどあったらうれしいもの。 手仕事のものを中心とした 長く使える素敵な器と生活道具を 滋賀県の彦根の城下町で 販売していきます。

2/24(火) 「ギブミーベジタブル in 滋賀彦根」出店のお知らせ


giveme.jpg


本日もご来店ありがとうございました。

連絡が遅くなり申し訳ないのですが、2/24(火)は「ギブミーベジタブル in 滋賀彦根」に出店させてもらう為に店舗は基本お休みさせていただきます。
(早い時間だけ店を開けて「ギブミー~」には13時ごろから出店予定です。)

このイベントは滋賀県では初の開催で誰でも無料(野菜、etcが入場料)で参加できます。
とてもワクワクするイベントなので、興味のある方は是非足をお運びください。


----------------------------------------------------------------


「 ギブミーベジタブル in 滋賀彦根 」

open 11:00
close 21:00
入場料:野菜(お米、肉、魚大歓迎)



(ギブミーベジタブルとは?)

入場料、アーティストの出演料が野菜の自給自足型、食+音楽イベント。

お客さんが入場料として持ってきた野菜を、その場で料理人が即興料理、無料で提供します。そして、残った野菜を出演者、スタッフ、関係者全員で出演料、報酬として分け合います。

ギブミーベジタブルでは、野菜がお金の代わりになります。

そのことでお金の役割とモノの価値ついて考え、交換することの楽しさを感じてもらえたらと思います。


http://www.givemevegetable.com/

----------------------------------------------------------------





  1. 2015/02/22(日) 18:02:18|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

十場天伸 耐熱皿



DSCF0978 (700x467)



こんにちは。
雪の彦根から。

一昨日、つくも窯 十場天伸さんから耐熱のお皿が届きました。
今回届いたのは、耐熱四角皿と長深皿の2種類です。
どちらも人気の器。
マットな質感でいろんな料理を美味しく引き立ててくれるでしょう。

耐熱(直火、オーブン使用可)のうつわです。
グラタンなどのオーブン料理に使えるのが嬉しいですね。

ネットショップにもアップしましたのでこちらもご覧ください。
http://thegoodluckstore-shop.com/%e3%81%a4%e3%81%8f%e3%82%82%e7%aa%af%e5%8d%81%e5%a0%b4%e5%a4%a9%e4%bc%b8/

さてさて、もうすぐバレンタインデー。
リトアニアのNAIVEも好評です。
今話題の「BEAN TO BAR」チョコレート是非お試しください。

あー雪がふったり晴れたりの気まぐれ天気。
今日もがんばろう。

よい一日を。





  1. 2015/02/13(金) 13:16:33|
  2. つくも窯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子供飯碗


DSCF0948.jpg


こんにちは。
渡辺隆之さんから厚手の磁器でできた子供飯碗が届きました。
実はこれは渡辺さんがご自身の子供用に作ったもの。
写真のかたちともう一種類筒状のかたちがあります。
米原のO家で筒状の飯碗を赤ちゃん用として使ってくれていて、
評判がいいので店でも取り扱うことにしました。
強度も強くよっぽどではないと割れないんじゃないかな。
スプーンとセットにして出産のプレゼントにもよろしいかと。
見た目もシンプルでいつまでも長く使いたい器です。

とここまでがフェイスブックの紹介文。

今赤ちゃん用の木のスプーンのいいのが店にないから、これぞって言うのを見つけてセットで紹介できるよにしたいなあと
思っています。
のんびり探しますので、見つかったらまた紹介しますね。

あと、以前に紹介した陶胎漆器のマグカップが再入荷しました。
こちらも人気商品です。
今度は自分用に一つ!なんて考えております。

ではではまた明日。



写真 左から
渡辺隆之 磁器マグカップ(3672円)、陶胎漆器マグカップ(4644円)、子供飯碗(筒)(2376円)、子供飯碗(2376円)





  1. 2015/02/12(木) 15:52:32|
  2. 渡辺隆之
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

The overseas Sale  2月14日まで延長します


DSCF0947.jpg




昨日は急なお休みを頂き、ご迷惑をお掛け致しました。
来てくださったお客様にはお詫び申し上げます。

最近ちょっと気が緩んでいるみたいですね。
ここら辺でもう一度気を引き締めて寒い冬を乗り切りたいと思います。

昨日の臨時休業のこともあり、今日までの予定だった「The overseas Sale 」を少し延長することにします。
「The overseas Sale 」は2月14日までの開催となります。
まだご覧になっていない方は是非この機会に。

体調を崩した原因の一つに、食事があるのかな。
しばらく前に完全にベジタリアンの規則正しい生活を2週間ほどしていて、
その後また普通の食生活に戻したからかな。
(続けて新年会で美味しい物を食べ過ぎたからというのもあるな)

さてさてどうしたものか?
しばらく完全菜食生活にしてみようかな?
うーん、どうしよう。

完全に菜食は難しそうなので、9割ベジでいこうと思います(魚はOKにしよう)。
出処の分からない安すぎる肉は極力食べないようにします。

と完全に仕事と関係ないことを書いてしましましたが、体調管理も仕事のうちという事で、
いろいろ雑文も書いていこうと思います。

明日は水曜日でお休み、
また明後日の12日よりよろしくお願い致します。

※2月は18時までの営業となります。







  1. 2015/02/10(火) 17:57:35|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Chocolate NAIVE from リトアニア



DSCF0941.jpg

DSCF0946.jpg

DSCF0944.jpg




ヨーロッパで数々の賞を受賞した最高級のチョコレートが入荷しました。
バレンタインにももちろんですが、美味しい珈琲を飲むように少しずつ噛み締めて味わって食べたい新しいチョコレートです。
これを食べて美味しいチョコレートは後味も広がるので少しでも満足できることが分かりました。
是非、一度お試しください。

----------------------------------------------------------------

リトアニア発のChocolate NAIVE <チョコレートナイーブ> 。
今、チョコレート界でも新風を巻き起こしつつあるチョコレート工房のスタイル「ビーントゥバー」チョコレートメーカーです。
30代前半の今、リトアニアで最も勢いのある世代が手がけるブランドで、2011年にEUのサポートを受けてデビューしました。

豆の選定から焙煎、コンチング(撹拌すること)など、チョコレートづくりのすべての工程を自ら行う「ビーントゥバー」(Bean to Bar )は、従来、大規模な工場で作られたきたチョコレートづくりを刷新するものです。
豆の焙煎度合いから、舌触りを左右する撹拌時間まで、小規模だ
からこそ出来るこだわり抜いたチョコレートづくりの新しいかたちです。
珈琲豆を自家焙煎するように、カカオ豆の薫りを楽しむスタイルは、素材への関心が高まっている昨今、より注目を集めています。

チョコレートナイーブでは、世界進出にあたり、”Back to the Origins” というコレクションを完成させました。こ
れは、リトアニアの食文化をチョコレートに込めたシリーズで、蜂蜜やヘーゼルナッツなど、リトアニアの豊かな食材を生かした楽しいラインナップのフレーバーが揃います。驚くほどに口当たりのよい、素直で優しい味わいの中にも、カカオ豆の薫りや心憎い隠し味が個性を放ち、豊かなアロマが口の中に広がります。

----------------------------------------------------------------

価格 1300~1500円 (税別)




  1. 2015/02/05(木) 17:01:16|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

The overseas Sale

この冬の期間にすっきりして春をむかえる為に、少しセールをすることになりました。
対象は海外生産の商品に限ってのセールです。
海外の品が全品20%Offとなります。
期間は2月1日~2月10日(水曜休み) ※14日までに延長しました
定番のあの商品や人気のあの商品もセールになっちゃいます。
昨日から始まっていますので、是非この機会にお買い求めください。



DSCF0928.jpg

DSCF0927.jpg

DSCF0929.jpg

DSCF0931.jpg

DSCF0933.jpg

DSCF0932.jpg


写真は一例です。
他にもいろいろありますので、是非お店でご覧ください。





  1. 2015/02/02(月) 14:42:44|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年 2月

DSCF0635.jpg


     2月のスケジュール


The overseas Sale
02.01-02.1014


saleblog.jpg



休み


4(水)、11(水)、18(水)、19(木)、25(水)、

2月は18時までの営業となります。
 どうぞよろしくお願いいたします。



イベント


カラダを巡る旅 day2 <眠れる森>

夢をみないヒトはいない。

人生の約1/3の時間。
僕はひとり 眠れる森の中を彷徨っていた。

空白の時間に起きていたこと。
そしてこれからもずっと起き続けること。

国内の一般成人を対象としたアンケートによると今の睡眠に不満足と答えた人は65%以上の割合でいるらしい。自覚している、していないに関わらず5人に1人は睡眠に何らかの問題を抱えているともいわれている。不眠症で通院する人も毎年増え続け、今では個々にとっても社会にとっても大きな問題となっています。

睡眠の問題は現代人の大きな悩みのひとつといえます。

睡眠は覚醒している時のパフォーマンスや健康、精神状態と直結し、それはつまり今日の仕事や学業の成果、家族や友人との接し方とも密接に関係しています。

地球上の全生物は地球の自転の影響を受けながら進化してきました。自分の身体のことを考えるのであれば、周りの人に合わせた社会的なスケジュールに無理やり合わせることよりも、太古から変わらない自然の睡眠リズムに合わせることがとても大切なことかもしれません。明日も心地よい朝を迎えるために。

夢のような、夢ではないような

深い深い眠れる森へようこそ…zzz

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

カラダを巡る旅 day2 <眠れる森>


2/5 (Thu.) 19:00~21:00 The Good Luck Store


WS参加費:2000円 + 1オーダー制
各店舗 限定10名 ※要予約

講師:ウエノチシン( BASE FOR REST)





  1. 2015/02/01(日) 13:09:55|
  2. 定休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

器・生活道具グッドラックストア

Author:器・生活道具グッドラックストア
器・生活道具
The Good Luck Store

522-0063
滋賀県彦根市中央町2-30
tel/fax 0749-20-9529
水曜日、木曜日 定休
11:00〜19:00
http://thegoodluckstore-shop.com/
http://thegoodluckstore.blog.fc2.com/
https://www.facebook.com/TheGoodLuckStore

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (59)
取扱い (2)
開店準備 (11)
彦根 (31)
お店のこと (221)
掲載 (13)
瑞穂窯 (6)
堀越窯 (1)
杉本寿樹 (16)
雑貨 (28)
本 (3)
牧谷窯 (24)
定休日 (32)
HP (1)
河原崎優子 (4)
展示会 (8)
小鹿田焼 (8)
輸入物 (1)
クラフトフェア (4)
CHANGE (5)
俊彦窯 (4)
coffee (13)
イベント (39)
安土草多 (4)
つくも窯 (11)
袖師窯 (4)
モラ (1)
八木橋昇 (5)
旅 (15)
ワークショップ (1)
うだまさし (2)
私物 (3)
前田美絵 (4)
イラングラス (1)
インド (1)
渡辺隆之 (17)
福岡彩子 (8)
facebook (1)
八田亨 (1)
HITOHARI (1)
ルーマニア (1)
やちむん (1)
北窯 (3)
ガラス工房 清天 (1)
OKINAWA (9)
食 (2)
斎藤十朗 (1)
カワチ製菓 (1)
ネットショップ (2)
ガラス (1)
祭り (0)
出店 (4)
NaoKoyasu (1)
nimai-nitai (2)
ハタノワタル (2)
山本泰三 (1)
Kazuw (1)
2015 催事の予定 (1)
東屋 (1)
SŌK(ソーク) (1)
牧谷窯個展 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR