TheGoodLuckStore 日々

日々の生活に必要なもの。 無くても困らないけどあったらうれしいもの。 手仕事のものを中心とした 長く使える素敵な器と生活道具を 滋賀県の彦根の城下町で 販売していきます。

TOKYO ②

昨日の続き、東京の「名曲喫茶」こと。

最近まで「名曲喫茶」という言葉、そんな喫茶店があるなんて全く知りませんでした。

wikiで調べてみると

「名曲喫茶(めいきょくきっさ)とは、普通の喫茶店、カフェとは異なりコーヒーや紅茶をはじめとする

飲み物を供するだけではなくクラシック音楽を音響装置によってお客に聴かせる場所である。」

なるほどなるほど。

そして名曲喫茶がある場所は圧倒的に東京が多い様です。

他の地方にも少しづつありますが、日本では恐らく東京が発祥なのだろうと思います。

今回行ったのは「名曲喫茶ライオン」という1926年創業の老舗のお店。

ちなみに1926年は大正から昭和に変わった年。

外観は西洋風の建物で年季を感じます。

R0015303.jpg

ドアを開け中に入ると、思ったより薄暗い。

正面を見るとステージに大きなスピーカーがあり、みんなそっちをむいてクラシックを聞いています。

コンサート会場の様な、いや雰囲気的には昔の小劇場といった感じですね。

普通に想像する喫茶店とはこの時点で、もうすでに全く違います。

二階に上がってみると正面のステージの場所は吹き抜けになっており、スピーカーは二階席の床の高さよりも

高いという事に気づきました。

なぜかアイスミルクを注文してしまい、その甘いアイスミルクを飲みながら目を閉じていると、

ここがどこなのか分からなくなってきます。

大音量のクラシック。

赤いベルベットの使い古されたソファー。

西洋の神殿風の柱。

薄暗い照明。

そして基本的にはみんな無言……。

完全な異空間ですね。

でも気持ちいい。

嫌いじゃないですこういうの。

結局中に2時間ぐらいいましたね。



大都会の中にある非現実の世界、面白い場所でした。

今回は一件しか行けませんでしたが、機会があれば他のところも行ってみたいですね。

あっ、京都にもあるそうですよ。


以上、初体験の「名曲喫茶」体験日記でした。









  1. 2012/07/01(日) 19:01:36|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:1
<<「Oh!Me」に掲載。 | ホーム | TOKYO ①>>

コメント

喫茶店いいねー

へえ~いいな~興味ある。
独り身で行くべきでしょうね。
いつその時が許されるかしら(泣)
  1. URL |
  2. 2012/07/06(金) 11:38:57 |
  3. k.hasama #iGg7mTXA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thegoodluckstore.blog.fc2.com/tb.php/104-067e267d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【TOKYO ②】

昨日の続き、東京の「名曲喫茶」こと。最近まで「名曲喫茶」という言葉、そんな喫茶店があるなんて全く知りませんでした。wikiで調べてみると「名曲喫茶(めいきょくきっさ)とは、
  1. 2012/07/01(日) 21:14:23 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

器・生活道具グッドラックストア

Author:器・生活道具グッドラックストア
器・生活道具
The Good Luck Store

522-0063
滋賀県彦根市中央町2-30
tel/fax 0749-20-9529
水曜日、木曜日 定休
11:00〜19:00
http://thegoodluckstore-shop.com/
http://thegoodluckstore.blog.fc2.com/
https://www.facebook.com/TheGoodLuckStore

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (66)
取扱い (2)
開店準備 (11)
彦根 (31)
お店のこと (221)
掲載 (13)
瑞穂窯 (6)
堀越窯 (1)
杉本寿樹 (16)
雑貨 (28)
本 (3)
牧谷窯 (24)
定休日 (32)
HP (1)
河原崎優子 (4)
展示会 (8)
小鹿田焼 (8)
輸入物 (1)
クラフトフェア (4)
CHANGE (5)
俊彦窯 (4)
coffee (13)
イベント (39)
安土草多 (4)
つくも窯 (11)
袖師窯 (4)
モラ (1)
八木橋昇 (5)
旅 (15)
ワークショップ (1)
うだまさし (2)
私物 (3)
前田美絵 (4)
イラングラス (1)
インド (1)
渡辺隆之 (17)
福岡彩子 (8)
facebook (1)
八田亨 (1)
HITOHARI (1)
ルーマニア (1)
やちむん (1)
北窯 (3)
ガラス工房 清天 (1)
OKINAWA (9)
食 (2)
斎藤十朗 (1)
カワチ製菓 (1)
ネットショップ (2)
ガラス (1)
祭り (0)
出店 (4)
NaoKoyasu (1)
nimai-nitai (2)
ハタノワタル (2)
山本泰三 (1)
Kazuw (1)
2015 催事の予定 (1)
東屋 (1)
SŌK(ソーク) (1)
牧谷窯個展 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR