TheGoodLuckStore 日々

日々の生活に必要なもの。 無くても困らないけどあったらうれしいもの。 手仕事のものを中心とした 長く使える素敵な器と生活道具を 滋賀県の彦根の城下町で 販売していきます。

いよいよ週末から「杉本寿樹 土鍋展」

R0016303.jpg


明後日から「杉本寿樹 土鍋展」が始まります!

いよいよですね。

杉本さんが明日車で納品してくださるので、今日の夜からディスプレイの変更をします。

さて、どう並べようかな。

と今考えています。


直前ですが、杉本寿樹さんの紹介を改めてしますね。








杉本寿樹さんは、信楽窯業試験場、京都府陶工職業訓練校を経て京都で2年修行されたあと、

福森雅武さんの工房、伊賀の土楽窯で働いたのち滋賀県甲賀市毛枚(もびら)で独立されました。

杉本さんの土鍋の作風に全国的にも土鍋で有名な土楽窯の影響は多くあると思いますが、

それと同時に杉本さんの土鍋は杉本さんしか作れない土鍋として完成している様に思います。

私はこれだけたくさんのパターンの土鍋を作られる作家さんをあまり他に知りません。

そしてどれも丁寧に作られているのが伝わってきて手にするとその仕事ぶりに関心します。

手仕事の良さがよく現れた土鍋たちです。

近年では「ヨーガンレール」の土鍋や耐熱陶器も杉本さんが手がけられています。


そんな杉本さんの土鍋たちで店内がいっぱいになるのを想像すると嬉しくなります。

さてさて、どう並べようかな?


「土鍋展」は今週末の17日から25日まで開催しています。

そして17日(土)だけ、すぐ近くで行われる「ひこね町屋マルシェ「一五市」」に「土鍋展」も出店です!

会場では杉本さんの奥様に対応して頂き、寿樹さんもお昼の2時か3時頃に来店予定です。


chirashi.jpg


「一五市」では杉本さんに実際に土鍋でご飯を炊いてもらい、少しずつですが試食もして頂けます。

杉本さんの土鍋作りは、寿樹さんが成型し、奥様が釉掛けをされておられるので、

いろいろと作り方のことなど聞いてもらえれば教えてくれますよ。

是非是非話しかけてください。

「一五市」は他にも魅力的な出店者さんたちがたくさん出店されていますので、是非お越しください。

「一五市」の詳細はこちらから

http://www.hikone-machiya.com/index.shtml


それでは、今日は今から準備にかかります。

また明後日によろしくお願いします。

※明日は個展準備の為、休ませて頂きます。


  1. 2012/11/15(木) 17:59:17|
  2. 杉本寿樹
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<土鍋展初日 | ホーム | つくも窯の耐熱陶器>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thegoodluckstore.blog.fc2.com/tb.php/228-8dc446ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

器・生活道具グッドラックストア

Author:器・生活道具グッドラックストア
器・生活道具
The Good Luck Store

522-0063
滋賀県彦根市中央町2-30
tel/fax 0749-20-9529
水曜日、木曜日 定休
11:00〜19:00
http://thegoodluckstore-shop.com/
http://thegoodluckstore.blog.fc2.com/
https://www.facebook.com/TheGoodLuckStore

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (72)
取扱い (2)
開店準備 (11)
彦根 (31)
お店のこと (222)
掲載 (13)
瑞穂窯 (6)
堀越窯 (1)
杉本寿樹 (16)
雑貨 (28)
本 (3)
牧谷窯 (24)
定休日 (32)
HP (1)
河原崎優子 (4)
展示会 (8)
小鹿田焼 (8)
輸入物 (1)
クラフトフェア (4)
CHANGE (5)
俊彦窯 (4)
coffee (13)
イベント (39)
安土草多 (4)
つくも窯 (11)
袖師窯 (4)
モラ (1)
八木橋昇 (5)
旅 (15)
ワークショップ (1)
うだまさし (2)
私物 (3)
前田美絵 (4)
イラングラス (1)
インド (1)
渡辺隆之 (17)
福岡彩子 (8)
facebook (1)
八田亨 (1)
HITOHARI (1)
ルーマニア (1)
やちむん (1)
北窯 (3)
ガラス工房 清天 (1)
OKINAWA (9)
食 (2)
斎藤十朗 (1)
カワチ製菓 (1)
ネットショップ (2)
ガラス (1)
祭り (0)
出店 (4)
NaoKoyasu (1)
nimai-nitai (2)
ハタノワタル (2)
山本泰三 (1)
Kazuw (1)
2015 催事の予定 (1)
東屋 (1)
SŌK(ソーク) (1)
牧谷窯個展 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR