TheGoodLuckStore 日々

日々の生活に必要なもの。 無くても困らないけどあったらうれしいもの。 手仕事のものを中心とした 長く使える素敵な器と生活道具を 滋賀県の彦根の城下町で 販売していきます。

けだるい5月、琵琶湖はんこ、きこうとうほく,少し沖縄




5月1日。

黄金週間の中休みの水曜日。

水曜日なので本当は休みの予定だったのですが、12日(日)をお休みにしたので今日はオープンしています。

でも静かな予感がするので久しぶりにだらだらと長いブログを書いています。

お暇な方はお付き合いください。



上の動画は「とうほくのはる」の最終日にライブをしに来てくれる小田晃生さん。

最近この人のアルバムばかり店で流しています。

けだるく少しせつない雰囲気が5月という季節によく会うように思います。

5月はけだるい?

5月は気候がよくて、新生活の人は少し落ち着いて、また疲れがでてきて、外は明るく平和で、

だから気持ちよくけだるいのかな。

たぶん一年の中でも快適な季節なんでしょうね。

まあそんな5月問題は置いておいて、曲はいい意味でけだるく好きです。

11日のライブはまだ空きがあるようなので、この曲いいねと思った方は是非。

(お申込 お問合わせ 半月舎 TEL 0749-26-1201 )



さて、ここから話がいろいろ飛びます…。

昨日ひさしぶりに佐々木文具店さんの「琵琶湖はんこ」が入荷しました。

R0018227.jpg

知ってる人は知っている架空の文具店の佐々木文具店。

プライベートでも仲良くさせてもらっている佐々木文具店。

はんこと共に閉店後のお店で突然はじまったいつぞやの宴会の写真を持ってきてくれました。

すごく楽しそうやね。

撮ってくれたのは佐々木文具店の旦那さん。

勝手に載せてごめんよ。

R0018229.jpg

そうそう、琵琶湖はんこは一つ580円で販売しています。

滋賀に帰省中の方、滋賀を忘れない為にお一ついかがでしょうか。



はなしを「とうほくのはる」に戻って、「きこうとうほく」のことを。

- きこうとうほく -

R0018228.jpg


3月10日、11日、12日にかけて東北を旅して見て、聞いて、食して、感じたことを

一冊の本にしました。(出版は半月舎出版)

同時期に4人は山形へ、2人は岩手へ行きそれぞれが感じたことを書いています。

店主は山形に行き、少しだけ執筆させてもらっています。

震災の直後も現地に行くことができなかったのでこれが始めての東北旅となりました。


あの悲しい日以降、「東北」という地域に良くも悪くもいろいろな言葉が付いてまわります。

関西に生活する私たちは日々の生活に追われて「同じ日本の現実」を自分ごとに感じ続けることは難しい

と感じています。

人は悲しいけれど身近に起こったことには過敏に反応するけど、距離が離れれば離れるだけ想像力が欠如してしまう

ものだと思います。

誰だってシリアで何百人が亡くなったと聞くより、身近な人が一人亡くなった時のほうが悲しみは大き

いはず。

ね、そうじゃなかったら人の心は世界中の出来事に耐えられなくなりますから……。

たぶんそういうように心はできています。


僕たちが東北に行ったのは復興支援のような大それた目的の為ではありません。

ただただ東北を旅することを楽しみました。

そして旅することによって少しだけ東北を身近に感じることができたように思います。

目を閉じればあの時に出会った人の顔、あの景色を思い出すことができます。

地元の野菜を使った料理を食べ、見たこともないぐらい高く積もった雪も見てきました。

楽しい旅でした。


この本は、どこにでもいるごく普通の旅人が感じたそんなささいな出来事を書いています。

それでも「きこうとうほく」を読んで、東北に行ってみようかなと思ってもらえたらとても嬉しいです。


「きこうとうほく」は「とうほくのはる」参加店にて販売しています。

もしよろしければ手にとってみてください。

「きこうとうほく」 ¥800



旅をしよう!





いろいろ書いたついでに今後の予定を。

11日で「とうほくのはる」が終了したあと次は沖縄です。

5月30日から沖縄展がはじまります。

少しさきですがこちらもどうぞよろしくお願いします。



  1. 2013/05/01(水) 14:37:35|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<細矢恒義さん | ホーム | 2013.05>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thegoodluckstore.blog.fc2.com/tb.php/386-d90156ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

器・生活道具グッドラックストア

Author:器・生活道具グッドラックストア
器・生活道具
The Good Luck Store

522-0063
滋賀県彦根市中央町2-30
tel/fax 0749-20-9529
水曜日、木曜日 定休
11:00〜19:00
http://thegoodluckstore-shop.com/
http://thegoodluckstore.blog.fc2.com/
https://www.facebook.com/TheGoodLuckStore

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (69)
取扱い (2)
開店準備 (11)
彦根 (31)
お店のこと (221)
掲載 (13)
瑞穂窯 (6)
堀越窯 (1)
杉本寿樹 (16)
雑貨 (28)
本 (3)
牧谷窯 (24)
定休日 (32)
HP (1)
河原崎優子 (4)
展示会 (8)
小鹿田焼 (8)
輸入物 (1)
クラフトフェア (4)
CHANGE (5)
俊彦窯 (4)
coffee (13)
イベント (39)
安土草多 (4)
つくも窯 (11)
袖師窯 (4)
モラ (1)
八木橋昇 (5)
旅 (15)
ワークショップ (1)
うだまさし (2)
私物 (3)
前田美絵 (4)
イラングラス (1)
インド (1)
渡辺隆之 (17)
福岡彩子 (8)
facebook (1)
八田亨 (1)
HITOHARI (1)
ルーマニア (1)
やちむん (1)
北窯 (3)
ガラス工房 清天 (1)
OKINAWA (9)
食 (2)
斎藤十朗 (1)
カワチ製菓 (1)
ネットショップ (2)
ガラス (1)
祭り (0)
出店 (4)
NaoKoyasu (1)
nimai-nitai (2)
ハタノワタル (2)
山本泰三 (1)
Kazuw (1)
2015 催事の予定 (1)
東屋 (1)
SŌK(ソーク) (1)
牧谷窯個展 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR