TheGoodLuckStore 日々

日々の生活に必要なもの。 無くても困らないけどあったらうれしいもの。 手仕事のものを中心とした 長く使える素敵な器と生活道具を 滋賀県の彦根の城下町で 販売していきます。

沖縄 DAY 1

DSCF8550.jpg


臨時休業をもらって沖縄に行ってきました。
最近、年一回のペースで沖縄に行ってます。
毎回いい出会いがあり楽しい沖縄なんですが、今回もやっぱり楽しかった。
振り返りながら旅の事を書きます。

これまでの沖縄の長く苦しかった時代や今も続く基地問題などを考えると、
外から来た者がただ脳天気に楽しい楽しいと言っているのはどうかとも思いますが、
僕と沖縄は相性がいいのかやっぱりいい旅だった。
それでも沖縄にくるといろいろと思うことはあります。
そのことはまた考えがまとまったら書きますので。


初日はカフェ「プラヌラ」の戌亥さんに案内してもらって車で街をぶらぶら。
那覇は意外と駐車場代が高いのと沖縄の人はガソリン価格を気にしないことが判明しました!
(※ チラシで店名が「プラヌマ」となっていますが正しくは「プラヌラ」です。プラヌラさん大変失礼致しました。)
プラヌラさんには「沖縄、やちむん展」で紅茶を出してくれますのでお楽しみに。

この日はまだ梅雨の沖縄。
時折スコールの様な雨が降る中、お昼ご飯を食べに連れて行ってもらったのは「やぎや」さん。
個人の建物ながら有形文化財に指定されていてる赤瓦の入り口にはひんぷん、沖縄赤がわらにシーサー、主家を正面に、右にあさぎ(はなれ)、左には家畜小屋を配置した屋敷作りは純沖縄建築様式です。
雰囲気だけでなく、お味も化学調味料無添加で優しい味で美味しかったです。
また食べに行きたい場所になりました。


DSCF8560.jpg

DSCF8563.jpg


そのあとは増田良平さんの工房におじゃまして、はじめましてのご挨拶と商品を選ばせてもらいました。
気さくな方ではじめてあったとは思えないぐらいリラックスしてお話しできました。
増田さんの作品はもうすぐ届くと思いますのでしばしお待ちを。


DSCF8573.jpg


増田さんの工房を後にし、同じく「沖縄、やちむん展」に協力していただくお店「Cafe Lamp」「たそかれ珈琲」を訪ね、催事の打ち合わせ。

Lampさんからは琉球菓子きっぱんのスコーン、たそかれ珈琲さんからはホットコーヒー用の豆とアイスコーヒー用の豆、自家製パンのラスクが届きます。
こちらもお楽しみに!


DSCF8583.jpg


そのあとは、那覇の器屋「よかりよ」の店主さんと合流し、こだわりの焼き鳥屋「あたみ」へ。
器屋の大先輩の八谷さんの熱い話を聞きながら夜は沖縄の更けていくのでした…。


DAY2に続く。










  1. 2014/06/30(月) 17:34:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<6月後半~7月 「Kanco.Tシャツ展」「山中陶器制作所絵付け体験」「沖縄、やちむん展」 | ホーム | 7月のお休み>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thegoodluckstore.blog.fc2.com/tb.php/538-bf4d168c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

器・生活道具グッドラックストア

Author:器・生活道具グッドラックストア
器・生活道具
The Good Luck Store

522-0063
滋賀県彦根市中央町2-30
tel/fax 0749-20-9529
水曜日、木曜日 定休
11:00〜19:00
http://thegoodluckstore-shop.com/
http://thegoodluckstore.blog.fc2.com/
https://www.facebook.com/TheGoodLuckStore

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (60)
取扱い (2)
開店準備 (11)
彦根 (31)
お店のこと (221)
掲載 (13)
瑞穂窯 (6)
堀越窯 (1)
杉本寿樹 (16)
雑貨 (28)
本 (3)
牧谷窯 (24)
定休日 (32)
HP (1)
河原崎優子 (4)
展示会 (8)
小鹿田焼 (8)
輸入物 (1)
クラフトフェア (4)
CHANGE (5)
俊彦窯 (4)
coffee (13)
イベント (39)
安土草多 (4)
つくも窯 (11)
袖師窯 (4)
モラ (1)
八木橋昇 (5)
旅 (15)
ワークショップ (1)
うだまさし (2)
私物 (3)
前田美絵 (4)
イラングラス (1)
インド (1)
渡辺隆之 (17)
福岡彩子 (8)
facebook (1)
八田亨 (1)
HITOHARI (1)
ルーマニア (1)
やちむん (1)
北窯 (3)
ガラス工房 清天 (1)
OKINAWA (9)
食 (2)
斎藤十朗 (1)
カワチ製菓 (1)
ネットショップ (2)
ガラス (1)
祭り (0)
出店 (4)
NaoKoyasu (1)
nimai-nitai (2)
ハタノワタル (2)
山本泰三 (1)
Kazuw (1)
2015 催事の予定 (1)
東屋 (1)
SŌK(ソーク) (1)
牧谷窯個展 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR