TheGoodLuckStore 日々

日々の生活に必要なもの。 無くても困らないけどあったらうれしいもの。 手仕事のものを中心とした 長く使える素敵な器と生活道具を 滋賀県の彦根の城下町で 販売していきます。

「山や川や土という自然をうつわという形に変えたもの」 渡辺隆之のうつわ入荷しました。

写真 11


渡辺隆之さんの器が届きました。
昨年の個展以来の入荷だから半年以上ぶり。


渡辺さんの器作りは、土を掘るところからはじまります。
その土はバイクで走っている時に偶然見つけたそうです。
だからその粘土を使っているのは世界中で渡辺さんだけ。
同じ場所でも数センチ違う箇所の土は違う表情をしているので、
渡辺さんの器はほんとうにたくさんの表情をしています。


この土が使えるのはあと少しだそうです。
でもまた新しい土を発見したと言っておられたのでそれも楽しみ。




写真 2



土を掘り、自分で窯を作り、燃やす薪を割り、うつわをつくる。
うつわ作りの過程で極力文明の力を加えないで作っているので、
一つの器を作るのに手間と時間が普通の陶芸家の何倍もかかっています。


でも手間をかけたからといって、それだけでいいとは思いません。
結局、出来上がった物が全てだと思います。


でも、その器を見て手に取った後でその過程を聞くとその完成した姿に納得できます。
「なるほど」そうやってつくられたからこその魅力なんだなと。


その器はすべてを表しているように感じます。


どこかの海岸で拾ったお気にりの石のような、
そんな喜びのある器だと思います。


どうぞ店頭で手に取ってゆっくりご覧ください。



※明日(8/8日)はお祭りのため中央商店街は17時~交通規制があります。
 車で来られる方はご注意ください。
 http://www.hikoneshi.com/jp/event/articles/c/soodori



















  1. 2014/08/07(木) 13:44:04|
  2. 渡辺隆之
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夏祭り | ホーム | 棚がふえました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thegoodluckstore.blog.fc2.com/tb.php/552-ee59a940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

器・生活道具グッドラックストア

Author:器・生活道具グッドラックストア
器・生活道具
The Good Luck Store

522-0063
滋賀県彦根市中央町2-30
tel/fax 0749-20-9529
水曜日、木曜日 定休
11:00〜19:00
http://thegoodluckstore-shop.com/
http://thegoodluckstore.blog.fc2.com/
https://www.facebook.com/TheGoodLuckStore

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (62)
取扱い (2)
開店準備 (11)
彦根 (31)
お店のこと (221)
掲載 (13)
瑞穂窯 (6)
堀越窯 (1)
杉本寿樹 (16)
雑貨 (28)
本 (3)
牧谷窯 (24)
定休日 (32)
HP (1)
河原崎優子 (4)
展示会 (8)
小鹿田焼 (8)
輸入物 (1)
クラフトフェア (4)
CHANGE (5)
俊彦窯 (4)
coffee (13)
イベント (39)
安土草多 (4)
つくも窯 (11)
袖師窯 (4)
モラ (1)
八木橋昇 (5)
旅 (15)
ワークショップ (1)
うだまさし (2)
私物 (3)
前田美絵 (4)
イラングラス (1)
インド (1)
渡辺隆之 (17)
福岡彩子 (8)
facebook (1)
八田亨 (1)
HITOHARI (1)
ルーマニア (1)
やちむん (1)
北窯 (3)
ガラス工房 清天 (1)
OKINAWA (9)
食 (2)
斎藤十朗 (1)
カワチ製菓 (1)
ネットショップ (2)
ガラス (1)
祭り (0)
出店 (4)
NaoKoyasu (1)
nimai-nitai (2)
ハタノワタル (2)
山本泰三 (1)
Kazuw (1)
2015 催事の予定 (1)
東屋 (1)
SŌK(ソーク) (1)
牧谷窯個展 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR