TheGoodLuckStore 日々

日々の生活に必要なもの。 無くても困らないけどあったらうれしいもの。 手仕事のものを中心とした 長く使える素敵な器と生活道具を 滋賀県の彦根の城下町で 販売していきます。

土鍋展 オーダーについて



DSCF9568.jpg




こんにちは。
昨日より「杉本寿樹 土鍋展」がスタートしました。

杉本さんは土鍋で有名な伊賀の土楽で長く活躍された後、甲賀市の毛枚で土鍋を中心に作陶されています。
当店とはオープン時からのお付き合い。

杉本さんの土鍋の特徴はいくつかあると思うのですが、まずその姿の綺麗さと色や形のパターンを多く作られること。
一人の作家がこれだけ様々な土鍋をつくる人はあまりいないんじゃないでしょうか。
どれも愛嬌があり使うほどに愛着がわいてきます。

そして、手に取ってもらうと分かるのですが非常に軽くて女性でも使いやすい土鍋でもあります。
(是非お店でもってみてください)
女性といえば、土鍋のかたちも少し女性的な柔らかさがあるような。
これには奥様の存在も影響しているのかな?
これは今度聞いてみよう。

そして大事なオーダーのことを。
今回の展示では、実物の品を参考にオーダーが可能となっています。

注文できる内容は「サイズ」「色」「持ち手の形」など。
例えば、「この土鍋の形でサイズを9寸にして色合いは飴釉に変更してほしい。」
と言ったように注文してもらえます(スバラシイ!)。

通常もこのような変更を聞くことができるのですが、たくさん並んでいる時でないとなかなか他の色合いなどを説明
することが難しいので、期間中にはイメージも湧きやすく注文もしやすいですよー。

こんなことができるのもいろんなパターンを作れる杉本さんならではの仕事です。

会期中にオーダーしてもらった土鍋は12月下旬にお渡しの予定です。
是非、この機会にお好きな土鍋を手にれてください。

ではでは、週末のご来店心よりお待ちしております。




杉本寿樹 土鍋展
10/16(木)~11/18(火)水曜定休









  1. 2014/10/17(金) 17:43:10|
  2. 杉本寿樹
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<福岡彩子さんの器 | ホーム | 「杉本寿樹 土鍋展 」明後日より>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thegoodluckstore.blog.fc2.com/tb.php/590-469bca42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

器・生活道具グッドラックストア

Author:器・生活道具グッドラックストア
器・生活道具
The Good Luck Store

522-0063
滋賀県彦根市中央町2-30
tel/fax 0749-20-9529
水曜日、木曜日 定休
11:00〜19:00
http://thegoodluckstore-shop.com/
http://thegoodluckstore.blog.fc2.com/
https://www.facebook.com/TheGoodLuckStore

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (62)
取扱い (2)
開店準備 (11)
彦根 (31)
お店のこと (221)
掲載 (13)
瑞穂窯 (6)
堀越窯 (1)
杉本寿樹 (16)
雑貨 (28)
本 (3)
牧谷窯 (24)
定休日 (32)
HP (1)
河原崎優子 (4)
展示会 (8)
小鹿田焼 (8)
輸入物 (1)
クラフトフェア (4)
CHANGE (5)
俊彦窯 (4)
coffee (13)
イベント (39)
安土草多 (4)
つくも窯 (11)
袖師窯 (4)
モラ (1)
八木橋昇 (5)
旅 (15)
ワークショップ (1)
うだまさし (2)
私物 (3)
前田美絵 (4)
イラングラス (1)
インド (1)
渡辺隆之 (17)
福岡彩子 (8)
facebook (1)
八田亨 (1)
HITOHARI (1)
ルーマニア (1)
やちむん (1)
北窯 (3)
ガラス工房 清天 (1)
OKINAWA (9)
食 (2)
斎藤十朗 (1)
カワチ製菓 (1)
ネットショップ (2)
ガラス (1)
祭り (0)
出店 (4)
NaoKoyasu (1)
nimai-nitai (2)
ハタノワタル (2)
山本泰三 (1)
Kazuw (1)
2015 催事の予定 (1)
東屋 (1)
SŌK(ソーク) (1)
牧谷窯個展 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR