TheGoodLuckStore 日々

日々の生活に必要なもの。 無くても困らないけどあったらうれしいもの。 手仕事のものを中心とした 長く使える素敵な器と生活道具を 滋賀県の彦根の城下町で 販売していきます。

混沌とした世界の中から



DSCF5124.jpg



一つのテーブルの上の世界

時代も空間も超えた場所

世界はもっと混沌としているから

そこから何を見るかはあなた次第







  1. 2016/09/16(金) 12:38:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NEERU KUMAR(ネルー・クマール)のクッションカバー


NEERU KUMAR(ネルー・クマール)という人は一体どんな人なんだろう。
インドのテキスタルデザイナーでありアパレル会社なんだけど、
素晴らしくセンスがいい。
そしてインドの伝統的な手仕事の文化を今に繋ぐ仕事をしている。

日本ではヨーガンレールが展示会をしていることでも有名。

作品からなんとなくヨーガンレールさんと共通点なんかも感じます。
目指す場所や見ている景色が似ているのかなと。

一度会ってみたいです。

そんなネルークマールさんのデザインしたクッションカバーが入荷しています。

ほれぼれする綺麗さ。




DSCF5120 (700x467)








  1. 2016/09/13(火) 11:42:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9/11



気が付くと昨日は9月11日でした。
東北の震災から5年と6か月。
アメリカ同時多発テロから15年。

あのツインタワーが崩れた日、
僕はその時大学生で、その夜は近所に住むJ君と一緒に京都の友達のR君の家に向かっていました。
そしてR君のマンションの二階の部屋のテレビで映画のような光景を見ました。

あれから15年。

全ての人が心穏やかに眠れる日を祈って

黙祷。












  1. 2016/09/12(月) 12:02:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ella Fitzgerald & Louis Armstrong



お店のBGMには好きな店の雰囲気に合う好きな曲を流しています。
買い物の邪魔にならない心地よい曲を。
最近のお気に入りはElla Fitzgerald & Louis Armstrong 「Ella And Louis」
最高ですね。

さあ、コーヒーを飲もう。











  1. 2016/09/11(日) 16:07:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネットショップ


こんにちは。
お店はこけしの展示中ですが、ネットショップの商品も更新しています。



牧谷窯
DSCF5072 (700x467)


八木橋昇
DSCF4606 (700x467)


ろくろ舎・ティンバーポット
DSCF4957 (700x467)


福田るい(小代焼き瑞穂窯)
DSCF4337 (700x467)


かご(とうふかご)
DSCF4865 (700x467)



などが充実しています。

ネットショップの方もどうぞよろしくお願いいたします。

http://thegoodluckstore-shop.com/












  1. 2016/09/10(土) 17:56:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「KOKESHI こけし×100」スタートしました。



  「KOKESHI こけし×100」スタートしました。


DSCF5113 (700x467)

DSCF5108 (700x467)

DSCF5107 (700x467)



     ・展示しているこけしは全て販売しております。

     ・こけしのサイズは18cm-24cmの物が中心です。

     ・1970年前後に作られたこけしです。

     ・水に弱いので、汗ばんだ手で掴まないでください。

     ・100体以上ございます。全て見たい方はお気軽にお声がけください。

     ・こけし 一体 2,000円(税別)




それではしばらくの間、伝統こけしの世界をお楽しみください。











  1. 2016/09/09(金) 12:35:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鳥取 おまけ



旅の途中で入ったお店「saon」さんに鳥取のある海岸には丸い石ばかりが流れ着くと教えてもらい、
急遽海に石拾いに行ってきました。

どれもこれも丸い石ばかり、
テンションがあがります。
やっぱり自然物はすばらしいな。

厳選した石ころたち。
今はお店に転がっています。


DSCF5078.jpg










  1. 2016/09/06(火) 18:10:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「KOKESHI こけし×100」までもう少し




今日はお客様のこけし博士に来ていただき、こけしの分類をしていました。

「KOKESHI こけし×100」は金曜日から。

どうぞお楽しみに。




DSCF5100 (700x467)

DSCF5086 (700x467)

DSCF5089 (700x467)









  1. 2016/09/05(月) 17:47:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月 スケジュール


MAY


DSCF4016.jpg



休み

9(月)  臨時休業
10(火)  臨時休業
11(水)  定休日 
12(木)  臨時休業
18(水)  定休日
25(水)  定休日 


その他 
22(日)は16時までの営業となります。





※次回展示 「八木橋昇 うつわ展」 6/23-7/5












  1. 2016/05/30(月) 11:42:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

nimai-nitai 日々のよそいき服



dmfacebook.jpg

DSCF3789.jpg

nimai-nitai
日々のよそいき服
2016/4/28 Thu ~ 5/8 Sun


在店日 4月28,29,30、 5月1,2,3、7,8


ニマイニタイ2016年の新作は、レディース服に加えて、メンズラインもできました。シンプルなデザインのブラウスやシャツは、ブロックプリントや手織りカディの生地で着心地のよい一枚に。人気のベルギーリネンのパンツも男女兼用で新しいデザインが加わっています。
ぜひ、お立ち寄りくださいませ。


aru.jpg


Archana Kumari

ビハール州出身デザイナーで、最近海外からの注目も高まりつつあるアルチャナ・クマリ。ニマイニタイと同じく、ビハール州の村で制作活動に励んでいます。
今回、彼女のデザインの刺繍をニマイニタイ定番の「働くパンツ」に入れてもらいました。

その他、クッションカバーやタペストリーなどの作品もThe Good Luck Storeでご覧いただけます。






  1. 2016/05/08(日) 11:56:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月 スケジュール


4月のスケジュール


休み 

水曜日 6,13,20,27日
臨時休業 26日(火)





イベント

【はじっこどろぼう市】


12833488_887222498062755_1139417405_n.jpg


ひさびさのはじっこ祭りは
「はじっこどろぼう市」!
どろぼうするのではなく…「もってけどろぼう〜」の、フリーマーケットです。
フリーマーケット出店者さんも募集中です。手放したくなった服、雑貨、本、CDなどなどを持ち寄りましょう。
飲食のお店もいくつか出店してもらう予定です〜
TheGoodLuckStoreもどろぼう市商品を用意しまーす。


日時|4月9日(土)、10日(日)11:00〜16:00
場所|The Good Luck Storeと半月舎の前(彦根市中央町商店街のはじっこ)
募集店舗|1日10店舗くらい
お問い合わせは半月舎まで 
tel 0749-26-1201
mail mail@hangetsusha.com







催事 

nimai-nitai
日々のよそいき服
2016/4/28 Thu ~ 5/8 Sun


DSCF3739.jpg


ニマイニタイ2016年の新作は、レディース服に加えて、メンズラインもできました。シンプルなデザインのブラウスやシャツは、ブロックプリントや手織りカディの生地で着心地のよい一枚に。人気のベルギーリネンのパンツも男女兼用で新しいデザインが加わっています。
ぜひ、お立ち寄りくださいませ。

Archana Kumari
ビハール州出身デザイナーで、最近海外からの注目も高まりつつあるアルチャナ・クマリ。ニマイニタイと同じく、ビハール州の村で制作活動に励んでいます。
今回、彼女のデザインの刺繍をニマイニタイ定番の「働くパンツ」に入れてもらいました。
その他、クッションカバーやタペストリーなどの作品もThe Good Luck Storeでご覧いただけます。







4月もどうぞよろしくお願いいたします。











  1. 2016/04/29(金) 11:17:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月 スケジュール



3月 スケジュール


企画展

「 家族の○△□ 」 
3月10日(木)-3月22日(火)

 ワークショップ① 「家族の思い出 かさね」  3月10日(木)11時/12時/13時  
                           3時19日(土)13時/14時/15時/16時

 ワークショップ② 「タイのお守り『トゥン』作りワークショップ 」 3月13日(日) 9時30分~10時30分


 ※「 家族の○△□ 」詳細 ↓
  http://thegoodluckstore.blog.fc2.com/blog-entry-671.html


3月休み 

2(水)、3(木)、9(水)、23(水)、24(木)、30(水)31(木)、









  1. 2016/03/29(火) 14:50:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「マグカップのある冬の日」展示風景




DSCF0283.jpg

DSCF0282.jpg

DSCF0286.jpg

DSCF0289.jpg

DSCF0291.jpg

DSCF0298.jpg

DSCF0300.jpg

DSCF0303.jpg

DSCF0306.jpg



素敵なマグカップがたくさん並びました。

是非ゆっくりお気に入りを選びにお越しください。

(~25日まで)






  1. 2014/12/14(日) 13:50:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/4


12/4


DSCF0106 (700x467)



ぐっと気温が下がり風の冷たい雨の日。

秋から冬はプレゼントの需要が多くなる時期。
仕入れの時にもこれをプレゼントしたくなるか?プレゼントでもらって嬉しいか?
なんてことが頭をよぎったりします。

考えてみればいいプレゼントって、あげる人、もらう人、そして関わる人(作り手やお店)が全部うれしいんですね。
それってなんかすごくいいね。
だからこそお店は手は抜けないし、もらって嬉しい物をちゃんと紹介しなくちゃなとも思います。

まあ何が言いたいかっていうとプレゼントに喜ばれる品がたくさんありますよってこと(笑)

プレゼントにぴったりな「マグカップのある冬の日」用のマグも入荷してきています。
いい展示になりそうですよ。

本日もありがとうございました。






  1. 2014/12/04(木) 17:50:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「22日の営業時間と8月の臨時休業のについて」


「22日の営業時間と8月の臨時休業について」


写真 2



すいません、お知らせが遅くなりましたが今日は18時までの営業となります。
9月に展示をするnimai-nitaiさんの講演会に参加してきます。

そして、明日は臨時休業となります。
8月は臨時休業が多くてご迷惑をお掛け致します。

どうぞよろしくお願いします。



8月のお休み(8/23日~)

23(土)
26(火)
27(水)
28(木)




  1. 2014/08/22(金) 16:13:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

 「沖縄、やちむん展」

  7/10(木)~7/29(火)       「沖縄、やちむん展」

omoteblog.jpg



参加作家(作家在廊はありません)

陶器    北窯、横田屋窯、茂生窯 
ガラス   吹きガラス工房 彩砂 小野田郁子、ガラス工房 清天 
琉球張子 ロードワークス 
その他   かご 

参加店舗(品物のみ)

宗像堂       パン (7/12と7/19 12時~)
珈琲        たそかれ珈琲   自家焙煎の珈琲 (7/10~)
cafe Lamp    お菓子 (7/12と7/19 12時~) 
プラヌラ      紅茶 (7/10~)
and more?

大型の台風の影響で12日販売のパンとスコーンの到着が遅れる可能性が出てきました。
まだどうなるか分かりませんがその時は改めてBLOG、フェイスブックで連絡致します。
パン、スコーンを目当てに12日ご来店をお考えのお客様は念の為、ぎりぎりまで情報を見てご確認ください。
(7/10 現在)

宗像堂さんのパン‥‥通常通り発送はしてもらいましたが、12日の午前中に届くかどうかは当日にならないと分からない状況です。12日午後以降~13日になる可能性もございます。
Lampさんのスコーン‥‥12日AM到着 12時頃~販売可能です。
(7/11 現在)

宗像堂さんのパン、cafe Lampさんのスコーンが無事に届きました。
予定通り12時~販売致します。
(7/12 現在)



----------------------------------------------------------------

7月のお休み

2日、9日、16日、23日、30日、31日




  1. 2014/07/10(木) 16:31:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ラスト・カフィーヤ展 


paresuchina.jpg


こんにちは。


この火曜日からお店の左側の白壁コーナーでパレスチナの伝統的な織物のカフィーヤの展示がはじまりました。

今もたくさんの政治的問題が残るパレスチナを伝統工芸を支えるかたちで支援されている「パレスチナ・アマル」さんとの

企画です。


パレスチナ・アマル代表の北村さんによると、パレスチナにも世界中どこでも問題になっているグローバリゼーションの波

が押し寄せ、地場産業が力をなくし、中国の工場など安く作れる場所にシェアを奪われていると言います。

今回展示しているカフィーヤはそんな中でパレスチナで唯一残された工場で製作されています。


色や柄がとても綺麗なストールですのでこれからの季節にピッタリだと思います。

是非、春先のおしゃれに取り入れてみてください。



『 ラストカフィーヤ展 』

会期 2014年4月08日(火)~4月22日(火)





  1. 2014/04/10(木) 13:12:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いいね! × 500


500iine.jpg



今日気づいたらフェイスブックの「いいね!」が500を超えていました。

いつも見てくださってありがとうございます。

感謝、感謝の気落ちでいっぱいです。

こんなお店ですが、これからもどうか楽しんで見ていてください。


https://www.facebook.com/TheGoodLuckStore




  1. 2013/12/29(日) 15:55:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

      12月

1(日)  11:00〜19:00 
2(月)  11:00〜19:00
3(火)  11:00〜19:00 
4(水)  定休日  
5(木)  11:00〜19:00 
6(金)  11:00〜19:00 
7(土)  11:00〜19:00 おかしなおくりもの展
8(日)  11:00〜19:00 おかしなおくりもの展
9(月)  11:00〜19:00 おかしなおくりもの展
10(火)  11:00〜19:00 おかしなおくりもの展

11(水)  定休日 
12(木)  11:00〜19:00 おかしなおくりもの展 
13(金)  11:00〜19:00 おかしなおくりもの展
14(土)  11:00〜19:00 おかしなおくりもの展
15(日)  11:00〜19:00 おかしなおくりもの展 
16(月)  11:00〜19:00 おかしなおくりもの展
17(火)  11:00〜19:00 おかしなおくりもの展
 
18(水)  定休日  
19(木)  11:00〜19:00 おかしなおくりもの展 
20(金)  11:00〜19:00 おかしなおくりもの展  
21(土)  11:00〜19:00 おかしなおくりもの展  
22(日)  11:00〜19:00 おかしなおくりもの展   
23(月)  11:00〜19:00 おかしなおくりもの展  
24(火)  11:00〜19:00 おかしなおくりもの展
  
25(水)  定休日   
26(木)  11:00〜19:00
27(金)  11:00〜19:00
28(土)  11:00〜19:00
29(日)  11:00〜19:00
30(月)  11:00〜17:00
31(火)  年末年始のお休み


※年始の営業については改めてお知らせ致します。



  1. 2013/12/01(日) 16:40:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

携帯電話のない生活


ここしばらく携帯電話のない生活をしています。
携帯なんか持つのやめた!
と思った訳ではなく、今使っているガラケーが壊れてしまってしばらくそのままにしていたら
1ヶ月以上携帯電話のない生活になっていました。

意外となくても大丈夫だなあというのが正直な感想です。
これは今の僕の生活環境が大きく関わっていると思います。
今の生活環境というと、「昼間はお店にいる」「お店は固定電話がある」「i-padを持っている」という感じです。
こちらから用事がある時は店の電話かfacebookで連絡をしています。
僕に用事がある人は店電、faeebook、あるいは直接訪ねてくれます。
そうすると別に携帯電話いらないやって思ってきました。

と言いながらも携帯なし生活を長くするつもりはなかったので、
i-phone5sを注文して予約待ちの状態でもあったりするのです。

さあどうしよう?
i-phone...
この生活もシンプルで好きだし携帯持つのやめちゃう?
うーーーん。
もうちょっと携帯ナシ生活を楽しみながら悩むとしましょう。

残業して来月のイベントのチラシを作っているのですが、手こずって嫌になってきてこんな文章書いています。
さあやるか。。。
12月の催事も楽しくなりそうですのでご期待ください。




  1. 2013/11/07(木) 20:45:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

器・生活道具グッドラックストア

Author:器・生活道具グッドラックストア
器・生活道具
The Good Luck Store

522-0063
滋賀県彦根市中央町2-30
tel/fax 0749-20-9529
水曜日、木曜日 定休
11:00〜19:00
http://thegoodluckstore-shop.com/
http://thegoodluckstore.blog.fc2.com/
https://www.facebook.com/TheGoodLuckStore

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (60)
取扱い (2)
開店準備 (11)
彦根 (31)
お店のこと (221)
掲載 (13)
瑞穂窯 (6)
堀越窯 (1)
杉本寿樹 (16)
雑貨 (28)
本 (3)
牧谷窯 (24)
定休日 (32)
HP (1)
河原崎優子 (4)
展示会 (8)
小鹿田焼 (8)
輸入物 (1)
クラフトフェア (4)
CHANGE (5)
俊彦窯 (4)
coffee (13)
イベント (39)
安土草多 (4)
つくも窯 (11)
袖師窯 (4)
モラ (1)
八木橋昇 (5)
旅 (15)
ワークショップ (1)
うだまさし (2)
私物 (3)
前田美絵 (4)
イラングラス (1)
インド (1)
渡辺隆之 (17)
福岡彩子 (8)
facebook (1)
八田亨 (1)
HITOHARI (1)
ルーマニア (1)
やちむん (1)
北窯 (3)
ガラス工房 清天 (1)
OKINAWA (9)
食 (2)
斎藤十朗 (1)
カワチ製菓 (1)
ネットショップ (2)
ガラス (1)
祭り (0)
出店 (4)
NaoKoyasu (1)
nimai-nitai (2)
ハタノワタル (2)
山本泰三 (1)
Kazuw (1)
2015 催事の予定 (1)
東屋 (1)
SŌK(ソーク) (1)
牧谷窯個展 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR